2019年4月25日木曜日

PC関係の新情報(「AMD」50周年記念関連製品発売)(2019/04/25)



 最近ゲームをあまりプレイできていない。

 これは「花騎士」や「FGO」についてもです。

 家に帰ったら疲れ果てていて,ゲームをするどころではないのですよね。

 もうこんな生活は嫌だ・・・











Sapphire、AMD 50周年記念のRadeon RX 590カード -PCWatch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1182016.html


 金色ですか。


 「AMD」の 50周年記念として「Sapphire」から登場する製品は,「NITRO+ RADEON RX 590 8G GDDR5 AMD 50TH ANNIVERSARY EDITION」になります。

 製品名にありますとおり,「RX 590」を搭載したグラフィックカードですね。

 性能的には既成品と大きな差はないでしょうけど,

  • メタリックゴールドのファンカバーを採用
  • ブラックダイヤモンド4チョークなどの高品質な設計
  • 冷却ユニットに2ボールベアリングを採用した95mm径のホワイトLEDファン
  • ヒートパイプ4本
  • VRM冷却モジュールなどを備えた「Dual-X」クーラーを搭載

 といた冷却系パーツを採用している他に,

  • セミファンレス機能の「Intelligent Fan Control 3」
  • 着脱可能な冷却ファンを採用することでメンテナンス性を向上させた「Quick Connect」

 にも対応していると。


 このようなバックプレートも装備していますので,冷却面だけでなく剛性も良い製品と言えるでしょう。


 まぁ一番は,こういった性能面よりも, 50周年記念の製品であるという希少性ですよね。

 それだけで,自作マニアは欲しくなってくるでしょう。

 価格は 3万5千円前後+税 ということですので,まぁ手の出せない金額ではありませんしね。

 この製品と「Ryzen」の組み合わせにより,一式組んでみるのも面白そうです。



 この他にも,

GIGABYTE、AMD創立50周年記念のX470マザーとゲーマー向けSSD -PCWatch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1181432.html


 「GIGABYTE」からは「X470 AORUS GAMING 7 WIFI-50」という X470チップセット搭載のマザーボードが販売されます。

 すでに販売されている「X470 AORUS GAMING 7 WIFI」をベースにしたもので,流行りの LEDイルミネーション機能が追加された製品になるようです。


 各メーカーから「AMD」の 50周年を祝う形の製品が登場してきていますが,その「AMD」は

創立50周年記念仕様のRadeon VIIが用意されている模様 -北森瓦版
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-9758.html


 「Radeon 7 2700X」と「Radeon VII」の 50周年記念版が登場します。

 これは確か以前にも触れましたね。

 性能的にはどこまで大きな向上はないでしょうけど,上の製品のように,ちょっとした付加機能が追加されている形でしょうね。

 ファンが光るようになっているとか,ヒートシンクの色が金色だとか。

 まぁ記念モデルとしては,そういったところが特別であれば十分良しだと思います。


 後は,この手の製品がどれだけの数用意されているかです。

 あまりに数が少ないと入手困難となりますし,数が多すぎてもね。

 個人的には「Radeon VII」のやつが気になりますが,やはり私にはちょっと価格が高くてね。

 手が出せそうなのは「NITRO+ RADEON RX 590 8G GDDR5 AMD 50TH ANNIVERSARY EDITION」くらいですよ。

 うーん,記念品ですし,応援の気持ちもこめて購入してあげたいですけど,どうしたものですかね。


 今月末には他にも色々な製品が登場してきそうなので,良さそうな製品がありましたら購入してみましょうかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿