2019年6月27日木曜日

PC関係のネタ(「GTX 970」買い替えタイミング,グリス用ヘラ 必要?不要?,エアダスター or ブロワー)(2019/06/27)



 昨日は酔った。

 頭が痛くなった。

 やはりお酒はダメだ。

 アルコールには弱い弱い。

 やはり飲み会は満腹になるまで食べるところだな。











GTX970からの乗り換えのタイミング分からない ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55223339.html


 これは難しいなぁ。


 まず,「GTX 970」というと,性能的には「GTX 1060(6GB)」と同等か少し下程度と考えて良いでしょう。

 なので,購入するのであればそれ以上の製品,「GTX 1070」や「GTX 1660」,
レイトレーシング機能を求めるのであれば「RTX 2060」よりも上位の製品を購入することになりますね。

 「AMD」製品ですと,「RX Vega 56」以上になるかな。

 現行ですと上に書いた製品ですが,もうすぐ「AMD」の方は「RX 5700」シリーズという新製品が発売開始となります。

 7月7日予定ですので,「RTX 2070」並の性能を持つという「RX 5700 XT」を購入するというのも選択肢に入るでしょう。

 また,「Geforce」の方も「RTX 2000 Super」シリーズを用意しているようですので,そろそろ登場するかもしれません。

 そうなると,「RTX 2060」あたりの価格が下がってくるかもしれませんし,それは「AMD」の方にも言えます。


 このような状況下ですと,なかなか買い時というのを見極めづらいですよね。

 しかし,ただ単にグラフィックメモリを大容量なものにしたい,買い替え理由がそれだけであるのであれば,今でスト「RX 580」あたりも狙い目ですかね。

 性能的にはあまり変わりませんが,グラフィックメモリの容量は倍の 8GBになりますので。

 予算が 4万円ということでは,最大限高性能な製品となると「RX Vega 56」になりますかね。

 「GTX 1660 Ti」なんかも,メモリ容量は 6GBとちょっと少ないですが,買い替え先としては順当にスペックアップしています。

 なので,今購入するとすればその 2製品のどちらかですかね。





【ネタ】CPUグリス塗るアイスのスプーンみたいなの 値段上がってね? ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55225375.html


 そうなの?


 そう思って調べてみたら,あの透明な


 「GH-01」という製品は「Amazon」公式だと取り扱いはなくて,類似品は




 「GH-04」という製品が 330円となっており,グリスとセットですと




 これが費用対効果が良い感じですかね。


 それにしても,なぜ品薄に?

 売れなかったから生産終了となったとか?

 まぁ CPUクーラー用グリスについては,ヘラで伸ばす派と,センターうんこ派がいますからね。

 私は気になって伸ばしてしまう方ですが,基本的にはセンターうんこ方式で問題ありません。

 その方が手間はないですし,まぁあまり使うという人はいないのでしょうね。

 また,この手の製品は何かしらのもので代用できてしまいますので,あえて購入するほどのものではないということもあるかな。


 何にせよ,ほしいのであれば早めの購入ですね。

 まぁ無くてもなんとかなる製品ですけど。





PCの内部掃除ってエアダスター使えばええんか? ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55227606.html


 ええのよ。


 まぁ頻繁に掃除をするのであれば費用対効果は悪いですけどね。

 そういった時にブロワーの話が出ますが,あれって煩いし風量が強すぎてファンとか壊したりしそうじゃない?

 ドライヤーは・・・何か個人的にはイヤですね。

 冷風ですと風量が弱めですし,なんだろう,用途以外のことに使用している罪悪感的なのがある。

 頻繁に掃除をすることを考えるのであれば,やはりブロワーを購入するのが一番ですかね。

 でも,「マキタ」のバッテリー式ブロワとか,1万円弱しますよね。

 PCの掃除なんて,私の場合は年 1回とかってレベルですし,そのために購入するにしては高いです。

 まぁそれ以外の用途でも使えますから,洗車とか枯れ葉とかを集めたりとかね。

 そういった用途でも使用するというのであれば,購入しても良いとは思います。


 うーん,単に PCの掃除用ということであれば,素直にエアダスターで良いと思いますよ?





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿