2019年6月1日土曜日

「Moto G4 Plus」から移行するのに良さげな SIMフリースマートフォンを探しています(「SHARP」端末編)(2019/06/01)



 無性にソバが食べたい。

 ずるずるっといきたいですね。

 そして美味しい天ぷらも!

 ・・・そういう気分になる時ありません?

 明日は蕎麦屋に行こうかな。











  私は現在

「iPhone XS」に機種変更したけど「Moto G4 Plus」を使い続ける(2018/12/04) 
https://310satyo.blogspot.com/2018/12/20181204.html

 「Moto G4 Plus」をメインに使用しています。


 サブと言いますか,主にゲーム用になりますが

ドコモオンラインショップで注文した「iPhone XS」が届きました(2018/12/03) 
https://310satyo.blogspot.com/2018/12/20181203.html

 「iPhone XS」もありますがね。

 私は用途ごとに端末を分けたいという質の人間なので,このように使用する形となっています。


 そして,メインで使用する,連絡をとったり軽くブラウジングしたりといった用途であれば,性能なんてあまり必要ありません。

 なので,「Moto G4 Plus」でも十分なのですよ。

 無駄に高性能にする必要もありませんし,宝の持ち腐れ感がありますからね。

 それに,「Moto G4 Plus」は

【OS】Android 6.0.1
【Soc】Snapdragon 617
【RAM】3GB
【ROM】32GB
【Wi-Fi】802.11 a/b/g/n
【SIM】microSIM(nanoSIMアダプタ付属)
【カメラ】16メガピクセル(f値 2.0)
【バッテリー】3,000mAh
【ディスプレイ】液晶 5.5インチ フルHD(1,920×1,080)
【寸法】153mm(H)×76.6mm(W)×7.9mm~9.8mm(D)
【重量】157g
【防水防塵】撥水ナノコーティング

 というスペックになり,個人的には今でも十分なスペックだと思います。

 いや,高性能ではありませんけど,使っていてストレスを感じるようなことはありませんのでね。


 しかし,動作面での不安はないのですが,ある問題が発生しているのですよね。

 これは端末の問題になるのか分かりませんが,メッセージの受信が遅い時があるのですよ。

 これは「LINE」もそうなのですが,「SMS」の方もね。

 具体的には,「LINE」の場合ですとメッセージを受信するのが相手が送信してから何日も後だったりします。

 これは Wi-Fi接続時だろうが,4Gだろうが同じでしたね。

 この症状が発生し始めたのは 1年くらい前からかな?

 それならば早く買い換えるべきだったと言われそうですが,その症状は時々発生するという程度ですので,そこまで緊急性を感じなかったというのもあります。

 また,まだまだ本体が普通に操作できるので,買い換えるのは勿体無いという意識もありましたね。


 しかし,今になって気持ちバッテリーの減りが早くなってきているような感じがあり,またカメラレンズ内部にゴミが入ってしまったのか黒点が入るようにもなってしまっています。

 そうして気になってくると,そろそろ次の端末に移行しても良いのではないかと思い始めましてね。

 なので,利用し始めて 2年数カ月になりますし,移行先の端末についても考え始めようかと。

 ですが,最近のスマートフォン事情には詳しくないからなぁ。

 「Huawei」端末は米国との問題が解決しない限り購入しないほうが良い程度のことしか知りません。

 まぁ個人的にな好みとしては,中華メーカー製の端末は避けたいです。

 コストパフォーマンスに優れますし,良い端末も多いというのは分かっていますけど,あえて選ぶ必要を感じないのですよね。

 そこまで安さというかお買い得さを重視しているわけではありませんし,「Huawei」と同じようなことがおきるのではないかという心配もありますので。

 そして,以前購入した機器にバッテリー問題があったことから,「ASUS」製のものもダメですね。

 マザーボード等の PC関係用品は大丈夫というか信用していますが,スマートフォンに限っては安心できません。

 後は・・・特に無いかな。

 でもまぁ上にかいた機種を除くだけでも,かなり選択肢は少なくなってしまいますよね。


 とりあえず移行先の候補として考えたのは

  • SHARP AQUOS sence2 SH-M08 @28,000円~
  • Motorola moto g6 Plus @40,000円~
  • Google Pixel 3a @49,000円~
  • Motorola moto z3 play @54,000円~
  • SHARP AQUOS R2 compact SH-M09 @67,000円~
  • SHARP AQUOS zero SH-M10 @100,000円~

 といった端末です。


 今回は,これらの製品のうち「SHARP」製の端末について検討していきたいと思います。

 それれ意外の 3製品はまた明日ね。



 さて,最近の「SHARP」製端末は良さそうな製品が多いですね。

 これにはビックリしましたが,「鴻海精密工業」傘下に入ったことにより,売れる端末の仕様をちゃんと考えられるようになったのでしょう。

 今までの製品は,何というか売る気というか,とりあえず出しておいたというレベルの製品だったという印象しかありません。


 何でこんなの出すんだ?

 どうしてこんな製品スペックでこの価格にして売れると思うんだ?

 「SHARP」の首脳陣や開発陣は一体何を考えているんだ?


 こういった日本メーカー特有のダメさ加減がよく現れていましたよ。

 しかし,上にあげた 3製品はそれぞれ特徴がありますね。




 まず,「SH-M08」はコスパに優れる製品と言えるでしょう。


 日本メーカー製品にしては珍しく,非常に珍しくです!

 一応スペックをかいておきますと,

【OS】Android 8.1
【Soc】Snapdragon 450
【RAM】3GB
【ROM】32GB
【Wi-Fi】802.11 a/b/g/n/ac
【SIM】nanoSIM
【カメラ】12メガピクセル(f値 2.0)
【バッテリー】2,700mAh
【ディスプレイ】IGZO 5.5インチ フルHD+(2,160×1,080)
【寸法】148mm(H)×71mm(W)×8.4mm(D)
【重量】155g
【防水防塵】IP65/IP68

 ということで,うん,日常使用であれば普通にいけるレベルですね。

 防水防塵についても「IP65/IP68」に対応しているので,多少雑に扱っても大丈夫でしょう。

 この「IP65/IP68」という標記,これはどういう意味なのかな?

 とりあえず「IP65」程度の保証はあると考えておけば良いかな。

 この「SH-M08」という機種は,この仕様で 3万円以下で購入できる端末になりますから,買いやすくはあります。

 「Snapdragon 450」はローエンド向けの製品ですのでもっさり感が気になるところですが,ローエンドと言っても 8コアありますのでそこまで気にするようなことは無いかな。

 まぁこればかりは実機を触ってみないとね。

 予算をかけずにそれなりの質のものを購入するということであれば,「AQUOS sence2 SH-M08」が良いかな。



 続いては「SH-M09」になります。


【OS】Android 9
【Soc】Snapdragon 845
【RAM】4GB
【ROM】64GB
【Wi-Fi】802.11 a/b/g/n/ac
【SIM】nanoSIM
【カメラ】22メガピクセル(f値 1.9)
【バッテリー】2,500mAh
【ディスプレイ】IGZO 5.2インチ フルHD+(2,280×1,080)
【寸法】131mm(H)×64mm(W)×9.3mm(D)
【重量】135g
【防水防塵】IP65/IP68

 この製品はコンパクトで高性能を実現していると言えるでしょう。

 「Snapdragon 845」を搭載しメモリも 4GBあります。

 それでいて「SH-M08」からは一回り小さく,重量も 135gと軽い軽い!

 このサイズ感と重量は,実機を触ってみると大きな違いと感じるでしょうね。

 価格は 7万円弱と値段が大きく上がりますが,このサイズ感が気にったという場合には十分に選択肢になるでしょう。

 私も最近のデカイスマートフォンは好きになれず,できるだけコンパクトな製品を購入したいと思っていますので,この製品も購入候補に入れました。

 ちょっとバッテリー容量が少ない気がしますが,コンパクトさを求めるのであれば「SHARP AQUOS R2 compact SH-M09」になるでしょう。




 最後の「SHARP」製品は「SH-M10」です。


【OS】Android 9
【Soc】Snapdragon 845
【RAM】6GB
【ROM】128GB
【Wi-Fi】802.11 a/b/g/n/ac
【SIM】nanoSIM
【カメラ】22メガピクセル(f値 1.9)
【バッテリー】3,130mAh
【ディスプレイ】有機EL 6.2インチ WQHD+(2,992×1,440)
【寸法】154mm(H)×73mm(W)×8.8mm(D)
【重量】146g
【防水防塵】IP65/IP68

 現行製品の中でのフラグシップモデルになりますかね。
 
 私はこの製品の実機を触ったことがあるのですが,とにかく軽い!

 このサイズ感でこの軽さは凄いと思いました。

 特に「iPhone XS」と比べると全然違いますね。

 そして,性能面でも十分ハイエンド端末と言えるレベルにありますし,ディスプレイには有機ELが採用されています。

 とにかく軽くて,性能面でも妥協したくない,そういう人には本当に良い端末だと思います。

 私も実機を手にして,これは欲しい!と思いましたから。

 しかし,これだけ良い製品ですから相応に高くなっており,単品で購入すると 10万円すると。

 ハイエンド端末であればこれくらいの価格は普通ですけど,それでもやはり手が出しにくいですね。

 この価格であれば,普通にゲーム用PCも組めてしまいますから。

 しかし,本当にあの軽さ,そして筐体の質感は魅力的なんだよなぁ。



 ということで,
  • SHARP AQUOS sence2 SH-M08 @28,000円~
  • SHARP AQUOS R2 compact SH-M09 @67,000円~
  • SHARP AQUOS zero SH-M10 @100,000円~
 この 3製品はどれもちゃんとコンセプトが感じられるい良い端末だと思います。

 本当にどうしてこれが今まで出来なかったのでしょうね。

 最初期からこのような製品を出していれば,日本国内で覇権が取れていたのに。

 経営陣が無能だったのか分かりませんが,勿体無いことをしたと思いますよ。



 そして,また次回に残りの

  • Motorola moto g6 Plus @40,000円~
  • Google Pixel 3a @49,000円~
  • Motorola moto z3 play @54,000円~

 3製品について触れたいと思います。

 そして,最終的にどの製品を購入するのかも選びたいですね。

 まぁ決めきれないかもしれませんけど。

 それでは,今回はここまで。




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿