2018年12月4日火曜日

「iPhone XS」に機種変更したけど「Moto G4 Plus」を使い続ける(2018/12/04)



 今日は暖かったですね。

 私の地域では 20℃にはならなかったですが,それでも近い温度でした。

 これだけ暑いと,また体調が悪くなりそうです。

 実際に,今はちょっとノドが痛くなっていますし・・・

 季節の変わり目というのも変ですが,急にこうして環境が変わるときには本当に気をつけないといけませんね。










ドコモオンラインショップで注文した「iPhone XS」が届きました(2018/12/03)
https://310satyo.blogspot.com/2018/12/20181203.html

 の続きです。


 続き・・・というほどでもありませんけど。

 まぁ個人的な備忘録的な内容になります。

 こんあことをして,こんなふうに使用できたというね。

 それだけのことなので,今回の投稿内容は大したものではありませんよ。



 前回,ようやく「iPhone XS」が届きました。

 実物を触って,やはり「iPhone 7」よりもデカくて重いということを実感しました。

 まぁ使っていくうちに慣れることでしょう。


 そんな「iPhone XS」ですが,私はメインで使用しません。

 というのも,その機種変更前から

メイン:Moto G4 Plus(Android)
サブ:iPhone 7(iOS)

 という形で運用してきました。

 メインというか,普段 LINEやら電話やらを使用するのは使い慣れた「Android」端末を使用したいのですよね。

 スマートフォンが登場してきた最初期から「Andoroid」搭載端末を使用してきているので,その操作にすっかりなれているというのもあります。

 使用しているアプリも「Android」対応のものですし,わざわざ「iOS」で同じような環境を整えるのが面倒というか,その作業が手間に感じるのですよ。

 なので,「iOS」端末については,もっぱらゲーム用端末として扱っています。

 「iPhone 7」の性能であれば,大抵のゲームがヌルサク動作してくれますので,操作面で不満に思うことはありません。

 まぁその性能を生かして,他の用途にも使うべきなのでしょうが,なんか「iOS」には慣れないんだよなぁ・・・

 ゲームをする以外では,カメラで撮影したり,リモートデスクトップ端末として使用したり・・・あれ?

 その程度のことしか使用していませんね。

 このままだと,「iPhone XS」はかなり宝の持ち腐れになってしまうかもしれません・・・



 まぁ「iPhone XS」の活用方法については使いながら考えていくとして, その「iPhone XS」への機種変更時に「SIM」カードを「nanoSIM」サイズにしました。

 なので,現在使用している「microSIM」のものと交換する必要があります。

 今回はその作業をしつつ,いままで DSDS運用をしたことがなかったので,それがどんな感じになるのかも試していきたいですね。



 それでは,早速作業をしていきましょう。

 現在の SIMスロットは


 このようになっています。

 左端にあるのは「microSD」カードですね。

 SIMカードスロットはその右側 2つになります。

 そのうち,現在使用している「microSIM」カードが中央の SIM1にあり,SIM2には「nanoSIM」⇒「microSIM」への変換アダプタが挿さっています。

 今まで使用したことはありませんでしたが,今回初めての利用になります。


 その変換アダプタを取り出して,


 切り抜きの形状に合わせて設置。

 さすがと言うべきか,当然と思うべきなのか分かりませんが,ぴったしフィットです。

 ここでピッタリはまらないと SIMカードが取り出せなくなったりすることもありますから,しっかりとしたもので良かったです。


 それを再度装着します。

 今まで使用していた「microSIM」カードの方は,跡で取り外すことにしましょう。

 今回は,上に書いたとおり,DSDS運用的なことを試してみたかったのでね。



 現在 SIMカードが 2枚挿さっていることになります。

 その状態で,


 このように開通手続きを行いました。

 そうすると,


 その時点では 2枚の SIMカードをしっかりと認識していますね。

 まぁどちらも同じ番号なので,ややこしくはありますけど。

 その状態ですと,

  • SIM機能の管理
  • 優先SIM:

 の 2項目が有効化されます。


 そこで,どの場合にどの SIMを使用するのか設定できるようになるのですね。

 通話についてはその都度確認することもできるようですし,これならば使用していて困ることもないでしょう。


 とりあえず,DSDS運用の際の操作感というのは何となく分かりました。

 まぁ今の所使用する予定はありませんけどね。

 海外旅行とかに行く場合ですと,SIMカードを挿して設定で切り替えればよいだけですから,普段の環境を弄ること無く使用することができます。

 そういった場合には便利ですね。


 しかし,今回はもうこの後すぐに「microSIM」カードを取り外してしまいましたけど。

 「docomo」の場合は,この SIMカードを特に返却する必要はないのかな?

 「ocn モバイル one」の場合は,ちゃんと返却するように求められますけど,特にそういった記載は見られませんでした。

 とりあえずは・・・保管しておきますか。




 ということで,「iPhone XS」に機種変更したけど「Moto G4 Plus」を使い続けるという話でした。

 今後も「iOS」環境をメインにすることはないでしょうね。

 やはり「android」に慣れてしまっていますので。

 もし「Moto G4 Plus」がダメになってしまった場合でも,別の「android」端末を用意することになるでしょう。

 それなのに「iPhone XS」に機種変更した。

 うん,よく分かりませんよね。

 まぁ一番大きいのは,現在「docomo」がラインナップしている中で,コレという機種が見つからなかったというのもありますね。

 唯一「Xperia XZ3」に興味を惹かれましたが,やはり実物を見てその大きさがダメだと思いました。

 もっと高さを低くしないとね。

 なので,安定の「iPhone XS」にしてしまったのです。

 その選択には後悔していませんし,今後良さそうな「android」端末が登場した場合は,その時に購入すればよいだけの話ですよ。

 なので,今後も「Moto G4 Plus」を使い続けますし,「iPhone XS」にも活躍してもらいますよ!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿