2022年11月12日土曜日

「DELL」製ゲーミングディスプレイ「S2722DGM」を購入しようか悩んでいます(2022/11/12)

 


 寒い!

 普通に夜が寒い!

 これは、しっかり暖房しないと。

 エアコンしか無いので、乾燥しがちですけどね。

 体調管理をしっかりしないと。










https://310satyo.blogspot.com/2022/10/20221008.html


 に関連した話になりますかね。

 そう、液晶ディスプレイについての話題です。


 現在、私がメインに利用しているのは、


https://310satyo.blogspot.com/2021/05/20210516.html


 で触れている「HP X27i」 2枚と、実家の
  • iiyama ProLite XB2374HDS
  • iiyama ProLite XB2374HDS
  • ASUS ProArt PA238Q
 この 3枚の環境。

 利用している時間が長いのは「HP X27i」の方になりますかね。

 やはり解像度が高いと表示領域が広がりますので、WQHD(2,560x1,440)に慣れると フルHD(1,920×1,080)は狭いです。

 なので、今後ディスプレイを購入するのであれば
  1. WQHD(2,560x1,440)
  2. 27インチ
  3. 120Hz以上表示可
  4. デジタル入力端子 2系統以上
 といった条件を満たす製品になりますかね。


 そして、久々に、良さそうな製品を見つけましてね。

 たまたま、新しい液晶ディスプレイ製品があるか、検索してみたのですよ。

 そうしたところ、目に入りまして。

 まぁ「価格.com」の売れ筋ランキングで上位でしたので、目に入りやすかったというのもありますけど。


 さて、それではその製品は何なのか。

 具体的には、「DELL S2722DGM」という製品です。


https://www.dell.com/ja-jp/shop/dell-27%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E6%9B%B2%E9%9D%A2%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC-s2722dgm/apd/210-azhs/%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC


 そう、「DELL」製の液晶ディスプレイなのですよ。

 あまり「DELL」には液晶ディスプレイメーカーとしての認識がありませんでしたので、ちょっと驚きが。

 「DELL」と言えば PCメーカーですので、それに付属する液晶ディスプレイを販売するのは分かります。

 そして、今はゲーミング向け製品も取り扱っていますので、それ用の液晶ディスプレイを用意してもおかしくはない。

 なので、上の条件に合う製品があってもおかしくはないのですけどね。


 さて、その「DELL S2722DGM」になりますが、仕様を確認していきますと、


【 画面 】27インチ(WQHD:2,560×1,440)1,500R
【パネル】VA、非光沢
【リフレッシュレート】165Hz(DP)、144Hz(HDMI)
【応答速度 】1ms(MRPT)、2ms(GtoG)
【入力端子 】HDMI 2.0×2、DisplayPort 1.2×1
【チルト】21°~ -5°
【スイーベル】-
【 昇降 】100mm
【 VESA 】100mm×100mm
【 寸法 】608.38mm(W)×190.37mm ~ 393.21mm(H)×190.37mm(D)
【 重量 】6.17kg
【消費電力 】25.3W


 となっています。

 スペックを見る限りは、特に不満に思う点はありませんね。

 「HP X27i」と似たようなスペックになります。


 このうち、評価したい点は映像入力端子の数ですね。

 「HP X27i」では HDMI端子と DisplayPort端子が 1つずつでしたので、最大 2機の接続しかできない。

 しかし、「DELL S2722DGM」では HDMI端子 2つと DisplayPort端子が 1つになるので、3機から接続することが可能となります。


 この映像入力端子が 1つ多いというのが大きいですよね。

 単純に 1つ多くの機器を接続できるようになるということは、それだけ設置する液晶ディスプレイの数を減らすことができますから。

 後は、スタンド機能、スイーベルには非対応ですが、角度と高さ調整ができるのであればそれで良し。

 おそらく縦向きに使うことは無く、横に並べていくことになるでしょうからね。

 高さ調整できると配置がしやすいですし、この値段の液晶ディスプレイを購入するのであれば欲しい機能ですよ。

 ゲーム用には「FreeSync Premium」にも対応していますので、よりシャープな映像を楽しめそう。


 そして、このスペックでいくらなのか。

 「HP X27i」を購入した際は、アウトレット品扱いだったためか、27,390円という価格でした。

 2020年当時に購入できた中では、かなりお買い得な製品だったと言えるでしょう。

 それに対し、今回の「DELL S2722DGM」は 30,361円となっています。

 価格差でいうと 3千円程度ありますが、映像入力端子が 1つ増えていることを考慮すれば、同程度と言えますかね。


 うん、スペック的にも、購入するのであれば「DELL S2722DGM」が今のところの第一候補となりますかね。

 というか、ようやくこのスペックでこの値段の製品が出てきたと言うべきか。

 いや、それよりも「HP X27i」を購入した価格が安すぎたと言えますか。

 今でも 1枚 3万円弱で購入できたのは大分お得だと感じますね。


 さて、そうなるといつ購入するべきか。

 まだ液晶ディスプレイが使えるからなぁ・・・

 それが使えなくなるときを待つとなると、おそらく「DELL S2722DGM」の販売は終了しているでしょう。

 その前に、何かしらのタイミングがあるときに対応したいけれども、どうしたものかね。

 この製品が無くなる前に購入したい、そういう思いはあります。

 でも、もしかしたらセールでより安くなる可能性もあると。

 なので、やはりしばらくは待ちですな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿