2022年10月8日土曜日

ゲーミングディスプレイ「AOC C24G2/11」と「AOC C27G2ZE/11」が気になっています(2022/10/08)

 


 大変だ。

 また欲しい物が。

 物欲と言うのもはとどまることを知りませんね。

 こうなると、どこまで自制できるのか。

 冬のボーナスが怖いです・・・









https://310satyo.blogspot.com/2022/05/20220512.html


 以来のネタになりますかね。


 先月の 9月に考えていたことがありまして。

 というのも、液晶ディスプレイを更新しようかなと考えていたのです。

 その更新しようと考えている環境については、
  1. iiyama ProLite XB2374HDS
  2. iiyama ProLite XB2374HDS
  3. ASUS ProArt PA238Q
 の 3枚ですね。

 これらについては、


 のように配置していまして、横向き 2つが「iiyama ProLite XB2374HDS」で、縦向きが「ASUS ProArt PA238Q」ですね。

 これらのディスプレイについては、現在も問題なく利用できています。

 そう、特に不具合等が発生しているわけでは無い、でも更新を考えているのですよ。

 その理由としては、


https://310satyo.blogspot.com/2021/05/20210516.html


 との仕様面での違い。

 そう、解像度とリフレッシュレートが異なるので、環境が異なると操作に違和感を感じるようになりましてね。

 なので、できればそれらについて揃えていきたいなと思っていたのです。

 両方ともというよりは、どちらかでもという感じですけど。

 それに、上の液晶ディスプレイ製品については、導入してから日にちが経っていますので、そろそろ更新時期かなとも思いまして。

 まだ動作はしますので、親用に払い下げるのもありかなと。

 今はスクエア液晶である「NEC LCD175VXM-P」を利用していますので、それと入れ替えれば利便性が向上するだろうと。

 まぁ特に不満は感じていないようですので、交換する必要も無さそうではありますけどね。


 さて、そうなると、その交換する液晶ディスプレイはどのような製品になるのか。

 これについては、目星をつけていました。

 それは、「NTT-X」でセール販売されていた製品です。


 まず 1台目は


https://nttxstore.jp/_II_AO16238578


 こちらの製品。

 「AOC C24G2/11」という型番の製品になりまして、


 というように 20,991円 - 5,011円 = 15,980円 で購入することができました。

 簡単な仕様としては、


【 画面 】23.6インチ(フルHD:1,920×1,080)1500R
【パネル】VA、非光沢
【リフレッシュレート】165Hz(DP)、144Hz(HDMI)
【応答速度 】1ms(MRPT)
【入力端子 】HDMI 1.4×2、DisplayPort 1.2×1、D-sub×1
【チルト】23°~ -5°
【スイーベル】60°
【 昇降 】130mm
【 VESA 】100mm×100mm
【 寸法 】536.1mm(W)×375.3mm~505.3mm(H)×227.4mm(D)
【 重量 】4.35kg(2.99kg)
【消費電力 】21W


 となっていまして、こちらの製品は解像度こそ現在利用している製品を変わりませんが、リフレッシュレートは向上しています。

 最大で 165Hz表示することができますが、とりあえずは 144Hzに統一して利用することになるでしょう。

 もしくは 120Hzですかね。

 その他の仕様も特に気になるとこは無く、HDMI端子が 2つあるのが嬉しい。


 それになりより、この仕様で 16,000円という価格設定ですよね。

 この値段でこの仕様の製品を購入することができる、これって普通にお買い得ですよね。


 曲面仕様なのが気になるところですが、それは配置次第でなんとかなるだろうと思いまして。

 そこが気になるようであれば、


https://nttxstore.jp/_II_AO16257621


 曲面仕様でない製品も 1,000円差であります。

 こちらでも良いのですが、映像入力端子の数にも差がありますし、仕様的には上の製品のほうが良いかと思いまして。

 なので、まずはこの製品を第一候補としていました。





 続いては、


https://nttxstore.jp/_II_AO16273071


 こちらの製品です。

 上記と同じメーカーの「AOC C27G2ZE/11」という型番の製品です。

 その型番の数字から分かるとおり、27インチサイズサイズになります。

 その他の仕様については


【 画面 】27インチ(フルHD:1,920×1,080)1500R
【パネル】VA、非光沢
【リフレッシュレート】240Hz(DP、HDMI)
【応答速度 】0.5ms(MRPT)4ms(GtG)
【入力端子 】HDMI 2.0×2、DisplayPort 1.2×1
【チルト】23°~ -5°
【スイーベル】-
【 昇降 】-
【 VESA 】100mm×100mm
【 寸法 】612.37mm(W)×464.57mm(H)×227.4mm(D)
【 重量 】5.1kg(4.1kg)
【消費電力 】31W


 ということです。

 27インチサイズになりますので、サイズ感は「HP X27i」と同じになります。


 しかし、解像度がフルHDですので、並べると文字サイズに違和感がでてきますよね。

 フルHDサイズであれば、24インチ前後のほうがしっくりきますな。

 でも、そも代わりというか、リフレッシュレートが 240Hzまで対応しています。

 この数字というのは凄いですよね。

 ネイティブに 240Hz表示できる機種となると、かなりインパクトがありますな。

 このために、解像度がフルHD止まりだったのでしょう。

 「DisplayPort」だけでなく「HDMI」でも 240Hz出力可能なのもありがたい。


 スタンドの方は昇降機能等がありませんが、モニターアームを利用するのであれば気になりませんしね。

 これで価格が 29,800円 - 4,820円 = 24,980円 となっています。


 リフレッシュレートのことを考慮すれば、この価格でも普通にアリに思えますね。

 なので、こちらも購入候補になってきています。

 一応こちらについても


https://nttxstore.jp/_II_AO16268616


 似たような製品が 17,980円 で販売されていましたが、やはり映像入力端子の部分でね。



 さて、上記の 2製品、
  1. AOC C24G2/11
  2. AOC C27G2ZE/11
 が気になっていました。

 しかし、いまいち購入に踏み切れず。

 やはり、どうせ購入するのであれば「HP X27i」と同じように使いたい。

 いずれは並べて使用することにもなりそうなのでね。

 そうなると、スペック的には
  • 27インチ
  • WQHD(2,560×1,440)
  • 144Hz
 といった仕様を満たす製品にしたい。

 そうなると、上の製品では解像度的にスペックが満たないのですよね。

 このスペックを満たす製品となると、候補になってくるのが
  1. Dell S2722DGM
  2. iiyama G-MASTER GB2760QSU-1C GB2760QSU-B1C 
  3. MSI Optix G27CQ4
  4. ViewSonic VX2705-2KP-MHD
 あたりになりますが、どれも 3万円を超えてきますからね。
 
 「HP X27i」が2年前に 3万5千円で購入できたことを考えると、もう少し安くなっていて欲しいところ。

 その安さに注目するのであれば今回触れた製品になるのでしょうが、これという、ポチる勢いは出ていない。

 となると、軽々に購入するべきでは無いでしょうな。

 まぁ更新したいと思っているは確かですけど、不便な状態では無いのでね。

 こちらについては、もう少し悩んでいくこととしましょう。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿