2022年10月28日金曜日

PC関係の新情報(「RTX 4090」用の「12VHPWR」補助電源コネクタ燃焼、製品回収指示?、「RX 7900」シリーズ 補助電源)(2022/10/28)

 


 ここで一日空くのか・・・

 もうね、今のうちから心臓が痛い。

 勝敗タイで 6戦目ですからね。

 まずは先勝、それが大事。

 山崎福也には、2戦目のような活躍をお願いしたいですね。










 先日の


https://310satyo.blogspot.com/2022/10/20221016.html


 に関連した話になりますか。


 こちらで、「RTX 4000」シリーズについて触れました。

 その中で、特に「RTX 4090」が凄いとしていましたね。

 「RTX 3090 Ti」の倍近い性能になるようでしたので、もう手に入るのであれば欲しい。

 誰もがそう思うのではないですかね?

 まぁ価格が 30万円を超えてきますので、そう簡単に手が出せないのですけど。

 いや、簡単にというか、余程の臨時収入が無ければ、購入することは無いですな。

 ボーナスが出ても厳しい、宝くじとかにでも当たらない限りね。


 そんな「RTX 4090」ですが、以前から発熱やら、消費電力やらが心配されてきました。

 そんな中で、心配していた報告が続々と上がってきているようです・・・


http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/59850547.html



http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/59855974.html


 ということで、コネクタ部分が溶けていると。

 これは、12ピン+4ピンの「12VHPWR」補助電源コネクタに、製品に付属の 8ピン×4 からの変換アダプタを挿した際に発生するようですね。

 やはり、


 このケーブルというか「12VHPWR」コネクタの小ささが問題だったのかね。

 溶けるということは、発熱がすごいということ。

 もっとコネクタを大きくしていれば、発熱が分散されて問題なく動いたでしょうに。

 これだけ小さくしなければいけなかった理由はあるのかな?

 単に見栄えの問題ですかね?

 この変換コネクタについても、折り曲げて運用するのは避けるような話もあるようですし、実用性の観点から言えば微妙な製品でありますかね。


 でも、「RTX 4090」はこれでも省電力になったのですよね?

 「Samsung 8nm」ではなく「TSMC 4nm」で製造されることになり、当初の 600W想定から 450W程度まで落ちたと。

 それでこの結果だったのですから、当初の予定通り「Samsung 8nm」で製造されていたらどうなっていたことか。

 逆に楽しみではあるかな?

 今よりも酷いことにはなっていたでしょうけどね。


 こういった報告を受けて、


http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/59859930.html


 「Nvidia」が製品回収するようになったと。

 これは、製品どうこうよりも、付属の変換コネクタの問題となるかも。


 そうなると、そもそもの「Nvidia」の設計がまずかったということになりますから。

 となれば、こういった動きをしてもおかしくはありませんかね。

 でも、こうして動くということは、相応に重い事例であると考えているということでしょう。

 リコール案件のようなものですからね。

 ES品等での製品テストの段階で、こういったことになるとか分からなかったのでしょうか?

 こういったことがあると、より殿様商売しているからと言われそうですね。


 ちなみに、


https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-11589.html


 もうそろそろ、11月3日に「RX 7000」シリーズが発表されると。

 その際に、「RX 7900 XT(GDDR6 20GB)」が最上位いなるかと思っていましたが、より上位のモデルがあると。

 それが、「Radeon RX 7900 XTX(GDDR6 24GB)」になるとのことなのです。

 「X」を付けることで、より特別感を醸し出しているのでしょう。

 「Nvidia」でいう「Ti」付きモデルに相当すうのかな。


 そして、細かなスペックはまだ分かっていないようですが、その最上位モデルで TBP420Wに達すると。

 そう、こちらも 400Wを超えてくるようなのです。

 そうなると、「12VHPWR」補助電源コネクタを用いるのかな?

 心配になっていたところに、


https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-11590.html


 という情報が。

 新企画の「12VHPWR」補助電源コネクタは用いずに、8ピンコネクタで対応するようであると。

 その本数が 2本になるのか、3本になるのか分かりませんが、規格上は

PCI-Eスロット ⇒ 75W
8ピンコネクタ ⇒ 150W

 が給電できるようになっていますので、8ピン×3 があれば問題なく電源供給はできるでしょう。

 まぁ相応にスペースを専有しますし、基盤の設計も気をつけないといけないでしょうけどね。

 それでも、上記のような溶ける報告が出ている以上は、従来までのコネクタを採用したほうが安心できます。

 私の場合はね?

 新しいもの好きな人にとっては残念な情報かもしれませんけど。


 まぁ何にせよ、私にとっては関係ない話ですかね。

 まず購入することはできない製品ですし。

 すでに


https://310satyo.blogspot.com/2022/10/20221015.html


 こちらの「ASUS DUAL-RX6700XT-O12G」を購入していますから。

 この 5万円ですら、私にとっては冒険でしたからね。


 「RTX 4090」ユーザーには、より良い方向に行く対応を「Nvidia」がしてくれると良いですね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿