2022年10月11日火曜日

「Qualit」で販売されている「Lenovo ThinkPad P1 Gen3」が気になっています(2022/10/11)

 


 どうだろう。

 チケットを購入しておくべきか。

 いや、購入と言うか予約ね。

 まだオリックスの日本シリーズ進出は決まっていないからなぁ。

 いや、ファンなのですから、そこは信じるべきか。










https://310satyo.blogspot.com/2022/09/20220920.html


 に関連した話になりますかね。

 そう、また「Qualit」で面白い製品を見つけまして。

 まず私が購入することは無いでしょうけど、スペック的に面白そうですのでね。


 さて、それではその面白そうとしている製品について触れましょうか。

 その製品というのが


https://www.yrl-qualit.com/shopdetail/000000008033/


 こちらになります。

 「ThinkPad P1」ということで、「ThinkPad」シリーズのモバイルワークステーション製品になります。

 一般的にな馴染みのない型番ですよね。

 現行品は「Gen 4」ですので、今回の「Gen 3」は一世代前の製品となります。

 それでも、2021年購入品ということですから、比較的新しい製品ではあります。

 その仕様はというと、


【型式】20TJS42U00
【OS】Windows 10 Pro 64bit
【CPU】Core i9-10885H(8コア16スレッド)
【MEM】DDR4-3200 64GB(32GB×2)
【GPU】-(内蔵GPU)
【SSD】1TB(M.2)
【液晶】15.6インチ(フルHD 1,920×1,080)IPS
【有線LAN】-(USB変換アダプタ付属)
【無線LAN】Wi-Fi 6(Intel AX201)
【Bluetooth】ver 5.1
【LTE】-
【メディアスロット】SDカード×1(SDXC対応)
【ディスプレイ出力】HDMI×1
【USB】USB3.1×4ポート(Type-A×3、Type-C×1)
【バッテリ駆動時間】?
【リカバリメディア】-
【重量】1.7kg?
【寸法】361.8mm(W)×245.7mm(D)×18.4mm(H)
【備考】Webカメラ


 となります。


 うん、ノートパソコンとしてはかなりのハイスペックになりますか。

 別途グラフィックカードというか GPUチップは搭載されていません。

 なので、ゲームとかに使えるわけではないのですよね。

 モバイルワークステーションと言うからには、それなりの GPU性能が必要かと思いましたが、映像出力できればよいという程度の想定だったのか。

 まぁ「未使用品(開封済み)」とあるように、結局使わなかったようですので、想定と違ったということはあるかもしれませんけど。


 その性能については、まず CPUに「Core i9-10885H」が搭載されています。

 モバイル向け製品ですが、TDP 45W品ですので、もうデスクトップ向け製品に近い数字となっています。

 ですので、TB時の動作周波数については 5.30GHzまでいくようになっています。

 であれば、もう CPU性能については問題無し、十分なモノがあるといえるでしょう。

 更にメモリも「DDR4-3200」規格で 64GB搭載されていますので、仮想化環境を構築しても足りるかな。

 SSDも 1TBでおそらく NVMe接続になりますので、データ転送速度も速いでしょうし、まさに快適と言える環境かと。

 ディスプレイはよくある 15.6インチサイズの フルHD解像度ですので、別途液晶ディスプレイを用意することになるかと。

 その際は、映像出力端子が HDMI×1だけしかありませんので、1台しか接続できない。

 ・・・わけではなく、「Thunderbolt 3」対応の「USB Type-C」ポートがありますので、そこから 1つ出力しての 3画面まではいけるようですね。

 ネットワーク周りも問題無し、インターフェイスも


 十分ありますので。

 サイズと重量はモバイル向けではありませんけど、持ち運びできないわけでも無いですしね。

 うん、この仕様だけ見れば、良い製品であると言えるでしょう。

 後は値段ですな。

 そう、これだけ盛り沢山な仕様であると。

 それでいて、未使用品で製造日も近い。

 となれば、相応に価格も高くなってきますよね。

 というわけで、こちらの製品価格は「Qualit」で始めて見たかも、20万円を超えてきています。

 200,200円(税込)ですので、クーポン割りしても 190,190円(税込)となります。

 さすがに 19万円というのは手が出せないよなぁ・・・

 それならば、オプションもりもりの新品を購入しようとなりますし。

 これで「Quadro」でも搭載されているのであれば、話は違ってきたのですけどね。



 ということで、今回は高価な「Lenovo ThinkPad P1 Gen3」の未使用品について話題にしました。

 いや、ネタとしては面白いかと思いまして。

 この値段を見て、私が購入することは無いなと思いましたけど。

 これがもっと値段が落ちて、10万円とかになれば購入を検討する・・・かな?

 うん、その価格まで落ちれば購入を検討しますよ。

 でも、在庫の 18台は、それまでに売れてしまいますかね。

 まず購入しないだろうと思っても、案外買う人がいるものですし。

 頭の片隅には覚えておくようにしましょうかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿