2022年10月20日木曜日

PC関係のネタ(「Windows」キー 有効活用、「Echo Show 15」の使い方)(2022/10/20)

 


 当選・・・

 していました!

 これで観戦に行ける!

 23日は、オリックスの選手の勇姿を観てきますよ!

 ・・・でも、翌日の仕事はどうしようか。

 帰宅するのは夜遅くになるだろうからなぁ・・・











https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1420141.html


 そういえば、私はあまりショートカットキーを活用していませんね。

 コピペとか、[Ctrl]+[Z]の元に戻すとかは使っていますけど。

 ブラウザとかでも[Ctrl]との組み合わせで色々とできるショートカットキーはありますし、しっかり覚えておきたいところです。


 さて、今回の話題は「Windows」キー、キーボード左下にある「Windows 10」マークの印字されているキーですね。

 「Win」と記載されているキーボードもありますか。

 こちらのキーを用いたショートカットキーについて、今回の記事では

【Win+L】即座にロック画面に切り替える
【Win+P】マルチモニターで役立つ画面切り替え
【Win+V】クリップボードの履歴から貼り付ける
【Win+↑/↓/←/→】ウィンドウを最大/最小化または左/右半分に配置
【Win+「+」/「-」/ESC】プレゼンやWeb会議で役立つ拡大鏡
【Win+Ctrl+Shift+B】映像周りの不調に効くかも? ビデオドライバのリセット
【Win+PrtScr】画面キャプチャをすぐさまファイルに保存


 という 7つの機能が紹介されています。

 この中ですと、私にとって便利そうなのは


【Win+V】クリップボードの履歴から貼り付ける
【Win+↑/↓/←/→】ウィンドウを最大/最小化または左/右半分に配置
【Win+Ctrl+Shift+B】映像周りの不調に効くかも? ビデオドライバのリセット
【Win+PrtScr】画面キャプチャをすぐさまファイルに保存


 この 4つですかね。

 【Win+V】については、知ってはいましたけど、あまり使ってこなかったですね。

 普通に【Ctrl+V】ばかりでしたけど、意識して【Win+V】も活用していこうか。

 【Win+↑/↓/←/→】は、ディスプレイ内に複数のウインドウを表示する際に役立ちますかね。

 でも、「Windows 10」の場合は、ウィンドウをドラッグして、ディスプレイの両端に持っていけば、その端側半分に表示させることができる。


 【Win+←/→】と同じ機能が使えるのですよね。

 なので、キー入力するよりも、ドラッグしてしまった方が楽なのですよ。

 そういう意味では、あまり使い道が無いとも言えるかな。


 【Win+Ctrl+Shift+B】のドライバリセットについては、そう使う機会は無さそう。

 でも、


https://310satyo.blogspot.com/2021/03/20210312.html


 この PCにおいて、時々、一瞬だけ急に表示が乱れる、ブラックアウトすることがあります。

 これは「ZOTAC GeForce GTX 670 2GB TWINCOOLER」に問題があるのかもしれませんが、そういった事例があるのは確か。

 そうなりますと、こういった方法でドライバリセットをするのは有効なのかもしれませんね。


 【Win+PrtScr】で作成できるキャプチャ画像については、あまり使い道は無いかな。

 そもそも、キャプチャした画像は編集して使うモノ。

 であれば、普通に【PrtScr】キーでキャプチャし、「ペイント」に貼り付けて編集した方が手間が少ないかと。

 なので、あまり使い道は無さそうではあります。

 しかし、マルチディスプレイ環境では無い状態であれば、便利なこともある?

 覚えておいて損は無いでしょうね。



 後のショートカットキーについては、【Win+L】は使えるけど、外出先で PCの前から離れることは無いからなぁ。

 基本的に PCの前から離席するのは職場内か自宅でのみ、となるとロック画面に移行する必要性は感じません。

 そういったケースの多い人にとっては有効でしょうけどね。

 【Win+P】については、営業等で出先において、何かしらの説明をするって人は役立つかな?

 でも、普段 PCを利用している際には、そう使うことは無いですよね。

 プロジェクター等をよく利用いている、そのような人向けの機能ですな。


 他にも、【Win】キーを活用したショートカットキーがたくさんありますので、気になる方は参照してください。

 こういった機能について、しっかり覚えていられる人は凄いですわ。

 主要なショートカットキーは覚えていますけど、時々使うようなショートカットキーなんて、毎回調べていますよ。

 他にも【Ctrl】キーを組み合わせたモノもありますし、こういった機会に覚える努力をしてみますかね。





https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1420489.html


 こんな機種ありましたね。

 そういえばと、この記事を見て思い出しましたよ。

 「Echo Show 15」ということで、製品名にあるとおり 15.6インチサイズのディスプレイを搭載した製品になります。


 この製品画像を見る限りは、それなりに厚さはある感じです。

 重量も 2.2kgあるとなると、やはり固定して利用するしかない感じですね。

 まぁ普通に液晶ディスプレイを設置すると考えれば、そう難しい話でもありませんかね。

 と思ったら、スタンドは別売りなのか。

 そうなると、モニターアームを活用するのが吉?


 機能としては、「Amazon」関連のサービスだけでなく、動画視聴等も可能であるとのこと。

 でも、このサイズの製品を利用するのですから、それだけというのは勿体ないですよね。

 しかし、私には上手く活用する方法というのが思いつかない・・・

 まぁそういった機能については、PC上でもできますからね。

 なので、普通にウィンドウ表示させればそれで良し、そう思ってしまうのですよ。


 家族がいるのであれば、リビングに設置して、その予定を入れておくとかできますね。

 監視カメラを常時除けるようにしておくとかもあり、とにかく常に情報を表示できるようにね。

 でも、そういった形で活用できなければ無用の長物となってしまいますよ。

 しっかり使いこなせれば、便利な製品だとは思いますけどね。

 まぁとりあえず、「Amazon」のセールで安くなったら購入を検討する、という程度かな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿