2022年10月3日月曜日

「ソフマップ」で「ASUS」製「RX 6000」シリーズGPU搭載グラフィックカードが安く販売されていたようですが・・・(2022/10/03)

 


 まだ優勝の興奮が冷めやらぬ。

 どうしようか。

 クライマックスシリーズも応援に行きたい。

 けど平日は休み取れないだろうし・・・

 まずはロッテのお菓子でも買いに行きますかね。











https://310satyo.blogspot.com/2022/07/20220715.html


https://310satyo.blogspot.com/2022/08/20220820.html


https://310satyo.blogspot.com/2022/09/20220906.html




https://310satyo.blogspot.com/2022/09/blog-post_26.html


 これらの続き、関連した話になりますかね。

 
 昨日、


グラフィックカード比較


 という投稿をしまして、ターゲットとなる GPUについて考えました。

 やはり、最低でも「RTX 3060」又は「RX 6600 XT」以上の性能を持つ製品は欲しいです。

 ゲーミングPCと呼ぶには、そこが最低限の性能であると言えるでしょうしね。

 できれば、それよりも上、「RTX 3070」や「RX 6700 XT」クラスの製品がほしいところではありますけど。


 そして、今回の話になります。

 上の投稿と同じように、また購入しようかな悩ましい製品がありましたのでね。

 それをどうするか、考えていきたいと思います。


 というのも、今回もあるショップのセール品を見つけまして。

 そのショップというのが「ソフマップ」になります。

 私があまり利用したこと無いショップになりますね。

 個人的には、中古製品をよく取り扱っているパソコンショップというイメージです。

 そちらで、良さそうな製品がありましたので、そちらについて触れていきたいと思います。

 先に触れておきますと、その製品というのは当然グラフィックカード。

 そんでもって、メーカーとしては「ASUS」製となります。

 その「RX 6000」シリーズ GPU搭載品ですので、代理店が絡んでの在庫処分的な措置なのかな?

 「ASUS」製品はどちらかというと高価なイメージですが、売れるときに売っておきたいのでしょうな。


 さて、それではその実製品について。


https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=23305331


 まずはこちらから。

 「RX 6750 XT」搭載品で、「ASUS DUAL-RX6750XT-O12G」という型番になります。

 この手の製品としては、上で触れた「POWERCOLOR AXRX 6750XT 12GBD6-3DHE/OC」がありましたな。

 今回の製品が 54,800円、あちらが 49,980円でしたので、その価格差は 5千円ほど。

 この差であれば許容範囲内であると言えるかな?


 この製品では 55℃以下だとファンが停止する機能を備えていますが、個人的には不要ですね。

 それならば、低回転でも動作し続けて、より低温で動作するようにしてもらいたいです。

 まぁそれでも、スペックと価格だけ見れば、これでも良いかなと思いました。



 しかし、その製品ページの下部を確認すると、他にも気になる製品が。

 まずは


https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=22999971


 こちらです。

 そう、画像と「ASUS DUAL-RX6700XT-O12G」という型番からも分かるとおり、上の「ASUS DUAL-RX6700XT-O12G」と同じシリーズ品です。


 搭載 GPUが「RX 6700 XT」になっている製品ですね。

 それでいて、こちらは 48,800円 という価格になっています。

 そう、5万円を切ってきているのですうよね。

 価格差が 6千円あることになりますので、それで「RX 6700 XT」か「RX 6750 XT」を選ぶかの違いですな。

 個人的には、「RX 6700 XT」と「RX 6750 XT」を比較すると、50W近い消費電力の差がありますので、上昇幅が大きく感じます。

 相応に性能も上がっていますけど、これならば「RX 6700 XT」をオーバークロックすれば良いかなと思います。

 冷却機構の方は変わりませんしね。

 後は地味に電源、750Wという容量ですと、「RX 6700 XT」の 250Wにその他システム全体で 250W程度、合計 500Wというのが理想かな。

 これならば、総容量の 67%程度になりますので、個人的な目安となる 70%以下となります。

 これが「RX 6750 XT」だと合計 550Wとなり、75%に達してしまいますので、心配になってくるのですよ。

 まぁそれよりも、やはり安さに惹かれる部分が大きいですけど。



 その他にも


https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=22019889


 こちらの製品がありました。

 「ASUS TUF-RX6700XT-O12G-GAMING」ということで、「TUF」を冠する製品です。

 トリプルファン構成で、より性能を発揮できるようになっている上位モデルになるのでしょう。


 動作クロックとかを比較していないので分かりませんけど。

 こちらの製品が 52,800円となっており、冷却性能を考慮すればこちらにしようかとも悩みました。

 しかし、気になったのはそのサイズです。

 搭載予定の「darkFlash DLH21」の場合、対応するグラフィックカードサイズは 320mm(W)×147mm(H)×61mm(D) が最大となります。

 コレに対して、今回の製品では 322mm(W)×152mm(H)×58mm(D) とうことで、サイズを超過してしまっているのです。

 これは、性能云々よりも前に、搭載できない時点でダメですな。

 ちなみに、上の「ASUS DUAL-RX6700XT-O12G」については、295mm(W)×139mm(H)×55mm(D) となりますので、サイズ的には問題なしです。

 その点からしても、「ASUS DUAL-RX6700XT-O12G」を選ぶ理由になりますな。



 ということで、今回のセール品のなかですと、個人的には「ASUS DUAL-RX6700XT-O12G」が購入の第一候補となりますね。

 性能だけを見れば「ASUS DUAL-RX6750XT-O12G」なのでしょうが、消費電力を考えると「RX 6700 XT」搭載品にしたい。

 「ASUS TUF-RX6700XT-O12G-GAMING」は冷却面に優れそうですが、搭載できないサイズであるならば意味がない。

 そういった理由から、やはり「ASUS DUAL-RX6700XT-O12G」かと。

 後はいつポチるかですよね。

 早く決断しないと売り切れてしまうでしょうから。

 この価格であれば、後で公開することも無さそうですし、このままポチってしまおうかしらね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿