2023年3月3日金曜日

「M570」でチャタリングが発生したのでコンタクトスプレー(接点復活剤)で修理する②(2023/03/03)

 


 久々のキャンプ以外のネタ?

 最近はキャンプのことしか頭になくて。

 3月中に行く予定なのでね。

 ワクワクですけど、天候が気になるところです。

 当日雨になったらもうね・・・








 今回はキャンプネタから離れまして、PC関連機器の話。

 まぁ何かを購入したというわけではありません。

 ちょっと製品を弄る話というべきか。

 そう、それがトラックボール。

 「M570」についての話題です。

 この機種については、現在販売終了しており、後継機種が「M575S」になっています。

 しかし、その販売価格が高くてね。

 「M570」の頃と比べると 2倍近くなっていますかね。

 なので、「M570」に何かあったとしても、そうおいそれと追加購入する気がおきないのです。

 そんな状況下で、あることがおきまして。

 それが、




 この PCに用いている「M570」でチャタリングが発生してしまったのです。

 クリック時の反応が悪くなっていまして。

 これはもうアレかなと思ったのですよ。


 そこで、早速修理?してみることに。

 まぁスイッチを交換するとか、そんな大それた作業はしませんけど。

 そう、今回する作業というのが


https://310satyo.blogspot.com/2018/07/20180731.html


 こちらと同じことになりますね。

 コンタクトスプレーを用いた、スイッチ部分の復活をしてみることです。

 同じように作業をして、無事に復活すればそれで良し。

 久々の作業であり、どのトラックボール「M570」を修理したのか、分かるようにしてお君でも、備忘録として記録に残すことにしました。



 さて、それでは実際に作業していきましょう。


 養生テープについては、どれがどの PCに繋がっているのか分かりやすくするため。

 たまたまあったから貼っただけなのですけど。


 まずは裏返して、


 トルクスドライバーを用いて


 ネジを外していきます。

 「M570」に使用されているネジは「T6」サイズになりますね。


 そしおてパカッと。


 こちらが今回問題となっているスイッチ部。

 やはり長年使っていると、それなりにゴミが入ってきていますね。

 使用頻度は高くありませんが、置いておくだけでどこからか入り込んでくるのでしょうか。


 それではスプレーしていきますか。


 ほいと。



 しっかり両方ね。

 この「M570」にはオムロンスイッチが用いられていました。

 今でもそうなのかな?

 良い品であるオムロンスイッチでこれなのですから、他のメーカー製品だと、より故障しやすいのかね。

 もっと簡単にスイッチ部分が交換できるようだと面白いのですけど、構造的にそれは無理でしょうな。


 こちらの金属スイッチにも一応吹きかけまして、後は乾いたのを待って元に戻す。

 それで作業終了です。

 結果としては、無事にちゃんとクリックを認識するようになりました!

 やはりコンタクトスプレーを吹きかけるだけでも変わってくるものですね。

 修理とか買い替えをする費用を考えると、コンタクトスプレーを購入していたほうが安上がりです。

 今後も同じ症状があった場合には、同じように作業していきます。

 やはり「M575S」は高いっすわ・・・

 機能面で進化しているところはあるのでしょうけど、「M570」でもう十分だったからなぁ。

 同じ型で 4千円を切ってくる機種が出ないものですかね?





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿