2023年3月31日金曜日

現在購入したいと考えているスマートフォンやPCパーツについて整理する(2023/03/31)

 


 3月終わり!

 4月から異動!

 でも引越し先決まっていない!

 ・・・長距離通勤です。

 早く近場に住まないと・・・









https://310satyo.blogspot.com/2023/03/20230330.html


 に関連した?話になりますかね。

 いや「MacBook」を購入するどうこうではなく。

 年度末ということで、あらためて購入する、したいと考えている製品についてまとめようと思いましてね。

 私も異動となりますので、4月以降忙しくなりそう、だからこそ今のうちにということでね。



 まず、現在私が一番に更新するというか、やらなければいけないと考えているのがスマートフォンの更新。


 これについては、




https://310satyo.blogspot.com/2023/01/20230127.html


 これが最後に触れた投稿ですかね。

 そう、「moto g7 plus」の調子が悪いというか、レスポンスが良くないというか。

 なので、早めに、余裕がある内に更新しておこうと思ったものでして。

 思ったというか、ずっと考えていたのですよね。

 そして、異動が決まったということもあり、作業をしておかないといけないなと思ったのですよ。


 さて、その乗り換え先の機種については、上の投稿でも触れました。

 同じ「motorola」製の端末にするか、ピュア「Android」な「Google Pixel」シリーズにするか。

 そして、


 このようにカメラ部分が尖った、というかそそられる「AQUOS sense7」にするかです。

 「AQUOS sense7」については、他にも



 といった機能がありますので、それらを踏まえると、やはりこの製品を購入するようかなと。


 このグリーン色も良いですしね。

 でも、手帳型ケースを使う予定なので、あまり筐体色は関係無いですかね。

 とりあえずそう思いまして、今のうちに購入しておこう。

 いや 3月中に注文して、4月最初の土日に届けば、ギリギリセットアップが間に合うかな?

 ということで、今のうちに注文しておこうとなったのです。

 なので、まずは「AQUOS sense7」を購入するというのが一つ。



 次は PC関係、こちらについては


https://310satyo.blogspot.com/2023/03/20230327.html


 先日届いたこちらの製品に関する、


【CPU】AMD Ryzen 9 7900X<予定> @59,800円
【CPUクーラー】noctua NH-L12S @9,680円
【MEM】CFD W5U4800CM-16GS @15,980円
【M/B】GIGABYTE B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]<予定> @41,280円
【GPU】ASUS DUAL-RX6700XT-O12G @48,800円
【SSD①】KIOXIA EXCERIA G2 SSD-CK500N3G2/N @5,380円
【SSD②】KIOXIA EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2/N @8,440円
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【電源】FSP DAGGER PRO SDA2-750 @8,580円
【ケース】darkFlash DLH21 @6,980円


 この構成で組む PCですね。

 残るは<予定>となっている 


【CPU】AMD Ryzen 9 7900X<予定> @59,800円
【M/B】GIGABYTE B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]<予定> @41,280円


 この 2製品の部分。


 これをどうするかですね。

 購入しておきたいけれども、この週末に届くように購入しても、組んでいる時間は無さそうです。

 なので、急ぎではないのですよね。

 しかし、先日の


https://310satyo.blogspot.com/2023/03/20230315.html


 このセットについては、4月2日までのセールとなっています。

 こちらのセットを購入するのであれば、週末の内にポチらないといけません。

 そうなると、もう
  • MSI MPG B650I EDGE WIFI
  • GIGABYTE B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]
 この 2択になってしまう。


 できれば、確実に 2つの M.2 SSD を搭載することができる「GIGABYTE B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]」にしたいですけど、価格としては「MSI MPG B650I EDGE WIFI」の方が有利。

 その辺を消化しきれていないのですよね。

 「MSI MPG B650I EDGE WIFI」にした場合は、




 この問題があると。

 なので


https://310satyo.blogspot.com/2023/03/20230317.html


 としたのですが、まだ決めきれていませんでした。

 こちらについては、4月中に組めれば良いなくらいで考えておきますか。

 そのために、事前に揃えておく。

 というのも、結局は今週末までに結論を出しておかないといけないのね。

 どうしたものか。


 うん、とりあえずはこの 2つをどうするか決めないといけませんね。

 後は雑多な案件、


https://310satyo.blogspot.com/2023/03/20230329.html


 とか、まだ色々とあるにはある。

 でも、お金の問題で、一気に購入するというのは・・・

 引越し費用もありますしね。

 スマートフォンで 5万円、親用も併せて購入予定ですので、それと併せると 10万円。

 CPUとマザーボードのセットでも 10万円。

 そこだけで 20万円ですからね。

 更に引越し費用も乗っかってくると、40万円を余裕で超えてくる、さすがにそれだけの金額を一気に消費するのは気分が悪い。

 私の給料 1ヶ月分を優に超えていますからね。


 なので、最低でもどちらか一つは片付けましょう。

 となると、優先順位としてはスマートフォンの方が上かな?

 確実に利用することになるのはそちら、PCはまだ使い方を決めかねていますのでね。

 そこを決めて、新年度に挑むこととしましょうか。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿