2023年1月27日金曜日

「moto g7 plus」から移行するスマートフォン候補機種について調べてみた(「moto」シリーズ編)(2023/01/27)

 


 あれ?

 あれれ?

 まだ新年明けて間もない。

 つい最近正月じゃなかったっけ?

 いつのまに 3月下旬に?











https://310satyo.blogspot.com/2023/01/20230126.html


 の続きですね。

 この話題は、




 からの流れで続いています。

 現在所有している
  • moto g7 plus 【ドコモ(ギガライト)】
  • iPhone XS 【OCN(SMS:6GB)】
  • moto g8 power 【OCN(音声:6GB)】
  • SKT01 【OCN(音声:1GB)】
  • iPhone 7 【楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT VI)】
 これらのスマートフォンを利用していまして、このうち「moto g7 plus」が更新対象になると。

 メイン端末になるのですが、動作面で怪しさがでてきいますのでね。

 そして、その更新する端末については、前回までに
  1. AQUOS sense7  <50,500円>
  2. Google Pixel 6a<53,900円>
  3. Google Pixel 7 <82,500円>
 この 3機種について触れました。

 購入候補としては、上から順番に良いと思っています。

 「Google Pixel」シリーズのほうが一般的な評価は高いのでしょう。

 しかし、私の場合は特にゲームをこの端末でプレイするつもりは無い。

 性能はそれなりにあれば良いと思っていること。

 それでいて、バッテリーの持ちや筐体の頑丈さについては、「MIL規格」に準拠している「AQUOS sense7」の方が優れていそう。

 更には、 1/1.55インチセンサー搭載カメラを採用しているという浪漫ですね。

 デザイン的にも、そのカメラが筐体中央部にあり、私好みでして。

 最近よくある、隅っこに複眼レンズがある形状、あまり好きではなくて。

 使い勝手はそちらの方が良いのかもしれませんけどね。

 なので、今のところは「AQUOS sense7」が一番良いかなと思えているところ。



 そして今回の話になるのですが、そういえばと。

 あのメーカーの存在を忘れていたなと。

 そう、「Motorola」ですね。

 私が所有している「Android」OS搭載スマートフォンについては、ほぼ「Motorola」製となっています。

 これについては、やはりコストパフォーマンスに優れるからですかね。

 それでいて、こういった性能のモノが欲しいという私の要望に合う製品だったりしたので。

 なので、そちらから現在登場している製品についても触れていこうと思います。



 まずは、一番新しい機種である「moto g32」について。


【OS】Android 12(13)
【SoC】Snapdragon 680 4G
【RAM】4GB
【ROM】128GB
【画面】6.5インチ(90Hz)
【解像度】2,400×1,080(FHD+)
【カメラ①】アウト:50MP(メイン f/1.8)
【カメラ②】アウト:8MP(118°超広角深度センサー f/2.2)
【カメラ③】アウト:2MP(マクロ f/2.4)
【カメラ④】イン:16MP(f/2.4)
【寸法】161.78mm(H)×73.84mm(W)×8.49mm(D)
【重量】184g
【バッテリー】5,000mAh


 というスペックになります。

 ナンバリング、数字的に下位モデルというか価格重視な製品ですかね。

 それでも、性能については十分なものがあるでしょう。

 まず OSについては「Android 13」へのアップデートに対応しています。

 SoCは「Snapdragon 680 4G」ですので、前回までの製品と比べると一段劣ります。

 しかし、ゲームをプレイしないのであれば問題ない性能は有しているかと。

 メモリが 4GBですが、ストレージ容量は 128GBありますので、こちらも許容範囲内。

 メインカメラは 50MPに対応しており、広角とマクロに対応したレンズも備えてある。


 サイズと重量が重くなっていますが 5,000mAhという容量のバッテリーを搭載していると。

 このような製品が 3万円もせずに購入することができる、これってなかなかに凄いですよね。

 性能を重視しない、価格なりな仕様であることを理解して購入するのであれば、高評価となる端末でしょう。



 続いては「moto e32s」といきたいところですが、こちらは流石にスペックが低すぎる。

 個人的には「moto g32」が最低限の性能であると思うので、コレより下の性能の機種は購入しようと思えない。

 いくら安かろうとね。

 なので、今回はスルーします。



 そうなると、次に触れるのは「moto g52j 5G」になりますね。


【OS】Android 11(12)
【SoC】Snapdragon 695 5G
【RAM】6GB
【ROM】128GB
【画面】6.8インチ(120Hz)
【解像度】2,460×1,080(FHD+)
【カメラ①】アウト:50MP(メイン f/1.8)
【カメラ②】アウト:8MP(118°超広角深度センサー f/2.2)
【カメラ③】アウト:2MP(マクロ f/2.4)
【カメラ④】イン:13MP(f/2.2)
【寸法】171.0mm(H)×76.8mm(W)×9.1mm(D)
【重量】206g
【バッテリー】5,000mAh


 こちらは以前に


https://310satyo.blogspot.com/2022/07/20220720.html


 で触れている製品です。

 スペック的には「moto g32」の一段階上となるかな?

 しかし、カメラ周りは変わりなし。

 そしてサイズも一回り大きくなり、重量も 200gを超えてきています。

 120Hz表示に対応していますので、ヌルヌルなのは良いことですが、200gを超えてくると重さを感じるでしょう。

 まぁどうせ手帳型ケースを用いるので、大した差ではないのですけど。

 当時は最安で 35,000円程度でしたが、今もそれは変わらず。

 もうちょっと安くなったという感じかな?

 性能については良しとしても、やはりサイズが大きくなるのはどうなのか。

 今の状況ではそう思えてしまいますね。

 これだと、評価としては「moto g32」とどっこいどっこいになるでしょうかね。


 
 最後に「motorola edge 30 PRO」について。

 こちらも以前


https://310satyo.blogspot.com/2022/06/20220601.html


 触れていました。

 性能面については問題ないですよ。

 しかし、価格が 8万円弱してきます。

 そうなってきますと、「Google Pixel 7」が見えてくるのですよね。

 同じような値段であれば、さすがに「Google Pixel 7」の方が欲しくなってきます。

 なので、「motorola edge 30 PRO」もスルーかな。




 というわけで、なかなかに良さそうに思える機種でした。

 「AQUOS sense」シリーズというと、初期の頃は何だかなという感じでしたよ。

 しかし、最近のシリーズ製品は良い感じのモノが多いですよね。

 今回の「AQUOS sense7」なんかは、もうこれで良いのではと思えてきます。

 価格も 5万円弱と、手の出しやすい価格ですので。


 直接のライバルは「Google Pixel 6a」となります。

 あちらは本家「Google」製の端末ですので、アップデート対応の速さが売りです。

 後はスペックによらないカメラ画の良さですか。

 しかし、耐久性というか筐体面を見れば、「AQUOS sense7」に分がありますかね。

 まぁそこのところは好みか。

 個人的には製品デザインの方も「AQUOS sense7」が良いと思えるので、今のところ購入するならば「AQUOS sense7」になりますかね。

 それを踏まえると、今のところの優先順位としては
  1. AQUOS sense7  <50,500円>
  2. Google Pixel 6a<53,900円>
  3. Google Pixel 7 <82,500円>
  4. moto g52j 5G<33,000円>
  5. moto g32<26,000円>
  6. moto e32s<20,000円>
  7. motorola edge 30 PRO<79,000円>
 という順番になるかな。

 うん、今までは安定の「moto」シリーズ製品でしたが、今回は購入候補上位には入らず。

 やはりね、スペック面で浪漫を求めたいのですよ。

 価格面を重視するのであれば「moto」シリーズ製品なのは確か。

 「moto g32」とか費用対効果素晴らしいと思いますし。

 でも、それよりはもうちょっと上の性能の機種が欲しいのですよね。

 今回はその私の需要にマッチしていなかったということで。


 よって、今後は「AQUOS sense7」への更新を第一に考えていきたいと思います。


 後はその導入方法ですね。

 製品単体で購入するか、回線抱き合わせセットを購入するのか。

 これはどちらがお得になるのか次第ですかね。

 できればすぐに更新したいですが、もうちょっと調べてみましょうか。

 後はパソコンの方も進めていかないとなぁ・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿