2023年1月23日月曜日

スマートフォンの更新を検討中なので所有端末について整理してみた(2023/01/23)

 


 ダメだ。

 何だか太っている気がする。

 やはり節制しないと。

 食べる量を減らさないと。

 そしてもっと運動しないと。








https://310satyo.blogspot.com/2022/07/20220720.html


 以来のネタになりますかね。

 そう、スマートフォンの更新についての話です。

 これについては、以前から触れていますね。

 色々と不満があったりなかったり。

 でも、結局は手を付けられずというか、購入するまでには至っていません。

 コレという、欲しいと思える製品に巡り会えていないからかな。

 しかし、本当にそろそろ更新したいなと考えているところでして。


 まず、現在所有しているスマートフォンについては、、
  1. moto g7 plus 【ドコモ(ギガライト)】
  2. iPhone XS 【OCN(SMS:6GB)】
  3. moto g8 power 【OCN(音声:6GB)】
  4. SKT01 【OCN(音声:1GB)】
  5. iPhone 7 【楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT VI)】
 となっています。

 そう、もうすでに結構古いと言えるレベルの製品ばかりなのですよね。


 個々の製品に目を付けていきますと、まず「moto g7 plus」について。

 簡単なスペックとしては、


【OS】Android 10
【SoC】Snapdragon 636
【RAM】4GB
【ROM】64GB
【画面】6.2インチ
【解像度】2,270×1,080(FHD+)
【カメラ①】アウト:16MP(メイン f/1.7)
【カメラ②】アウト:5MP(深度センサー)
【カメラ③】イン:12MP
【寸法】157.0mm(H)×75.3mm(W)×7.92mm(D)
【重量】174g
【バッテリー】3,000mAh


 となります。

 うん、数年前であればミドルスペックでしたけど、今となってはローエンドに近い性能ですかね。

 それに、「Android」OSの方が「10」までの対応になっているのが気になりますね。

 現在の最新は「13」ですので、サポート面を考えるともう更新するべきでしょうな。

 利用面については、レスポンスが遅く、アプリの起動にもたつくことがあります。

 まだ普通に使えていますけれども、悪い面が気になっているのは確かなのですよね。

 購入してから 3年半経過していますし、そろそろ買い替えの時期かなと。



 次の「iPhone XS」は、


【OS】iOS 16
【SoC】A12
【RAM】4GB
【ROM】64GB
【画面】5.8インチ
【解像度】2,436×1,125(FHD+)
【カメラ①】アウト:12MP(メイン f/1.8)
【カメラ②】イン:7MP
【寸法】143.6mm(H)×70.9mm(W)×7.7mm(D)
【重量】177g
【バッテリー】2,658mAh


 となりますね。

 まだ OSについては最新世代のモノを利用できています。

 そして、この端末はメインで利用しているわけでもなく、出先でのカメラ用途が主か。

 後はちょっとしたゲームをプレイしている程度。

 メインのゲーム用端末については


https://310satyo.blogspot.com/2022/07/20220716.html


 こちらで購入した「iPad mini(第6世代)」になりますので。

 なので、今のところ使っていてそこまで不満を覚えるようなことはありません。

 いや、SMSプランから音声プランへの変更はしたいかな。

 今のままの契約で問題は無い・・・けれども、なんだかモヤモヤが残るので。

 後は、今「iPhone」製品を購入しようと思うと、結構な値段してしまうというのもあるか。

 全てを一気にというわけにはいきませんし、当分は保留となるかな。



 続いては「moto g8 power」ですね。


【OS】Android 11
【SoC】Snapdragon 665
【RAM】4GB
【ROM】64GB
【画面】6.4インチ
【解像度】2,300×1,080(FHD+)
【カメラ①】アウト:16MP(メイン f/1.7)
【カメラ②】アウト:2MP(マクロ f/2.2)
【カメラ③】アウト:8MP(118°広角 f/2.2)
【カメラ④】アウト:8MP(望遠 f/2.2)
【カメラ⑤】イン:16MP(f/2.0)
【寸法】155.95mm(H)×75.84mm(W)×9.63mm(D)
【重量】197g
【バッテリー】5,000mAh


 最初の「moto g7 plus」の次世代品ですので、地味にスペックアップしています。

 まぁ「Snapdragon 636」から「Snapdragon 665」なので、そう変化はありませんけど。

 この端末の持ち味は、やはりそのバッテリー容量の多さですよね。

 今となっては普通かもしれませんが、当時は「5,000mAh」という数字に興奮しました。

 スペックはミドルクラスで良いので、バッテリー容量の大きい製品が欲しかった私にドンピシャでしたし。

 現在は主に閲覧用、漫画や小説のリーダーとして利用しています。

 後は負荷の少ないゲームなんかもね。

 こちらについては、以前


https://310satyo.blogspot.com/2022/09/20220914.html


 問題が発生していましたが、今では何ともなしですし。

 なので、こちらについても急ぎ更新する必要性は感じられないかな。



 やってきました「SKT01」です。


【OS】Android 4.2
【SoC】Snapdragon S4(MSM8960)
【RAM】1.5GB
【ROM】8GB
【画面】4.0インチ
【解像度】800×480(WVGA)
【カメラ①】アウト:8MP
【カメラ②】イン:1.3MP
【寸法】129mm(H)×69mm(W)×13.7mm(D)
【重量】169g
【バッテリー】2,520mAh


 スペックを見て分かるとおり、かなり前の機種です。

 OSが「Android 4.2」の時点でやばいと分かりますよね。

 これだけ古いと、もう入れられるアプリも少なくなってきますよ。

 まぁストレージが 8GBしかありませんので、今どきのアプリのインストールはそもそも難しいのですけど。

 さて、なぜこのような製品を使っているのか。

 それは単に、この製品がひたすら頑丈であるからですね。

 私の場合は登山やトレラン、ロードバイク時に持ち運ぶ用として使っています。

 主に緊急時の連絡用ですね。

 用途はそれだけになるのですが、まず壊れないという安心感と、デザインが好きというのもあります。

 所有欲というか、この端末をもっている、使えているだけで幸せを感じるようですね。

 まぁそれは言い過ぎとしても、そもそもが普段使い用ではありませんので、こちらも更新の必要性は低いかと。



 最後に「iPhone 7」です。


【OS】iOS 15.7.1
【SoC】A10
【RAM】2GB
【ROM】128GB
【画面】4.7インチ
【解像度】1,334×750
【カメラ①】アウト:12MP
【カメラ②】イン:7MP
【寸法】138.3mm(H)×67.1mm(W)×7.1mm(D)
【重量】138g
【バッテリー】1,960mAh


 そうか。

 もう最新の「iOS」は適用できないのか。

 2022年のうちにサポート対象外となってしまっていたようですね。

 そうか、もうそれだけ古い製品であるということか。

 まぁ私も普通に利用してはいない、主に音楽再生用端末となっていますので、やはり問題は無いのですけど。

 「iPod」的な使い方をしている感じです。

 でも、バッテリーの方がだいぶ少なくなっている、バッテリーチェックすると 80%程度になっていたかな?

 となると 1,500mAh程度ですし、ここまでくるともう何かにガンガン使うというのは厳しいでしょう。

 でも「iPhone XS」でも触れたとおり、価格的に更新できる気がしない・・・





 ということで、以上 5端末について触れました。

 このうち、急ぎ更新したいのは「moto g7 plus」になりますね。

 これは以前から変わらず、今ではよりその思いが強くなっていいる感じです。

 なので、改めて更新する機種についてどうしようか、調べていきたいと思います。

 ・・・というか、忘れていました。

 「Ryzen」で組む PCの方も、どうするか決めないとね。

 あっちは新しいマザーボード製品が登場しているかな?





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿