2023年1月21日土曜日

友人から「Microsoft Surface」端末の購入について相談を受けたので色々と考えてみた①(2023/01/21)

 


 最近ね。

 本当に風呂場で値落ちする。

 それで湯冷めしてしまうと。

 良くないですよこれは。

 何だかゾクゾクし始めたような気もしますし・・・









 今回は、相談を受けた話。 

 というのも、友人から、ノートパソコンを購入したいという相談を受けまして。

 その内容というのは、「Microsoft Surface」が気になっているというもの。

 使い方としては、業務用に使うとかではなく、普段使いに用いると。

 そんでもって、色々と持ち運んだりもするかもという話でした。

 なぜ「Microsoft Surface」かというと、ブランドイメージ的にということ。

 そう、やはり「MacBook」シリーズと同様に、「Surface」も一定のブランド価値を有しているのですね。

 そこまでパソコンに詳しくない友人からの話でしたので、ちょっと驚きました。

 これは何だろう、広告戦略が上手くいっているのかな?


 まぁそんな話は置いておいて、導入端末について考えていくと。

 普段使い用となると、そこまでスペックは必要としないですよね。

 予算は 10万円程度とのことですので、それに近い製品にする必要があります。

 機種選定するにあたり、個人的な性能要件としては
  • 「Windows 11」対応
  • 「Intel Core i5」以上 or 「Ryzen 5」以上
  • メモリ 8GB以上
  • SSD 256GB以上
  • 13.3インチ以下
  • タッチパネル対応
  • Office ソフト付属
 といった点に適合しているかどうかですね。

 長く使うことを考えれば「Windows 11」対応な製品、いやむしろ搭載されている製品にしたい。

 そして、性能面でも「Core i5」や「Ryzen 5」以上というのは最低限でしょう。

 それでメモリ 8GB以上あれば、とりあえずは普通に使えるかと。

 個人的には 16GB以上欲しいですが、予算的にはここが限界じゃない?

 ストレージ容量は 256GBあれば十分だと思いますが、色々なソフトを入れるとなると 512GB以上必要ですかね。

 しかし、こちらも予算の都合上、とりあえずは 256GBにしておきます。

 持ち運びすることを考慮すると、よりコンパクトで軽い製品が望ましい、となればディスプレイサイズが 13.3インチ以下となる製品が対象となりますかね。

 そんでもって、重量もできる限り軽くあることが望ましいですな。

 タッチパネルへの対応については、普通に使う分には必要無い機能となります。

 でも、友人があったほうがいいと言っていまして。

 どうせ使わない機能なのに・・・

 まぁそれを用いた利便性よりも、ディスプレイ部分の保護するためという考え方もあるか。

 タッチパネルに対応しているのであれば、ディスプレイ表面にはガラスがあるはず。

 それがあれば、ディスプレイ部分に衝撃があっても、故障しにくいかなと思います。

 最後の「Office」ソフトについては、やはりほしいという要望がありまして。



 というわけで、以上の条件に合う製品を探していきます。

 まず目についたのが「Surface Laptop Go 2(8QF-00040)」という製品です。


 まずはそのスペックですが、


【OS】Windows 11 Home
【CPU】Core i5 1135G7
【MEM】LPDDR4X 8GB
【SSD】256GB
【液晶】12.4インチ(1536×1024)タッチパネル対応
【寸法】278.2mm(W)×206.2mm(D)×15.7mm(H)
【重量】1.127kg
【Office】H&B 2021


 となりますね。

 これで最安 9万円代前半となりますが、大手ショップだと 11万円程度になりますかね。

 「Surface」シリーズになるので、このスペックでも 10万円はしてしまいます。

 ですが、この仕様であれば問題なく使い続けられますし、重量も 1kgちょっとと軽いので、携帯性に優れます。

 横幅が 300mmまでいかないのもコンパクトで良いですね。

 ちなみに、ストレージ容量が半分の 128GBになった「Surface Laptop Go 2(8QC-00015)」もあります。

 そちらはより 1万円ほど安く、10万円程度で購入することができますので、安く済ませたいのであれば、こちらにする選択肢も有りかな。



 他には「Surface Laptop 4(5BT-00087)」という製品もありましたが、


【OS】Windows 11 Home
【CPU】Core i5 1135G7
【MEM】LPDDR4X 8GB
【SSD】512GB
【液晶】13.5インチ(2256×1504)タッチパネル対応
【寸法】308mm(W)×223mm(D)×14.5mm(H)
【重量】1.288kg
【Office】H&B 2021


 ということでスペック面は問題なしですけど、価格が安くて 12万円、大手ショップでは 13万円程度します。

 先程の「Surface Laptop Go 2(8QF-00040)」の価格でもギリギリでしたので、ここまでくると厳しそう。

 サイズ感や重量も良いので、できればこちらを導入したいですけどね。

 いや、これでメモリが 8GBなのはダメか。



 一応価格面を優先すると、同じようなスペックで少し下の価格帯となるのが、他メーカー製品ですが「Lenovo Yoga 660 AMD(82ND008QJP)」があります。


【OS】Windows 11 Home
【CPU】Ryzen 5 5500U
【MEM】DDR4 8GB
【SSD】256GB
【液晶】13.3インチ(1920×1080)タッチパネル対応
【寸法】308mm(W)×206.5mm(D)×17mm(H)
【重量】1.3kg
【Office】H&B 2021


 というスペックになっており、これを 9万円で購入することができます。

 上の「Surface」製品と比較すると、ちょっと重くてサイズも大きくなりますが、性能的にはそう変わりありません。

 ブランド、メーカーに拘りがないのであれば、こういった製品でも良いでしょうね。

 でも、希望が「Microsoft Surface」シリーズだからなぁ・・・



 とりあえずは上にあるような製品が購入候補となるかな。

 でも、値段的に 10万円近いとなると厳しそう。

 私が以前自分用に購入したノートパソコンは中古品で 5万円以下ですけど、「Microsoft Surface」シリーズではそこまで安くならない。

 というか再整備品として登場してくるタマが無いですかね。

 やはり仕様面でのデメリットはあるので、そこを説明しながらこれらの機種を紹介するようかな?

 まぁ急いでいる感じではない、軽い相談でしたので、それなら先延ばしにするということになりそうですけど。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿