2023年1月9日月曜日

新たに動画配信サービスへの加入を検討中(「dアニメストア」編)(2023/01/09)

 


 なんだろう。

 正月から、何だか夜すぐ眠れない。

 全然眠気が来ないというか。

 この前は普通に深夜から 2時間映画とか観ましたよ。

 これは駄目ですよね。









 これは以前から悩んでいました。

 まず、私は現在「Amazon Prime」会員となっています。


 なので、そちらに付帯するサービスとして、「Amazon Prime Video」も利用しています。


 基本的には、その中で無料配信されている映画等の視聴を楽しんでいました。


https://310satyo.blogspot.com/2021/05/20210503.html


 過剰に購入してしまっている「Fire TV Stick」を活用してね。

 しかし、その「Amazon Prime Video」も万全ではありません。

 検索すると多くの作品が引っかかりはするのですが、無料で視聴できる作品はそう多くないイメージ。

 いやあるのでしょうけど、私が視聴したい作品はレンタル品が多くて。

 検索して引っかかった後の無料ではなかった時のがっかり感ね。


 そこで、「Amazon Prime Video」より多くの作品を視聴できる動画配信サービス、そちらへの加入を考えていたのです。

 「Fire TV Stick」で「Amazon Prime Video」以外のサービスを利用することもできますしね。

 でも、毎月料金が発生してくるということもあり、なかなか踏み出せずにいました。

 しかし、2023年になりましたので、色々と環境を変えてみるのも面白いと思いまして。

 まずは調べるだけ調べてみようと、そう思い立ったのです。


 さて、それではまず何から調べるか。

 まずこれと思いついたのがアニメ関係です。

 そう、私の場合は


https://310satyo.blogspot.com/2021/03/20210313.html


 こちらの PCを用いて「PT3」による番組 TSファイルを保存しています。

 しているのですが、もうそんなことしなくても良い時代になったのではないかと感じていまして。

 そう、こうして手間をかけてデータを保存するよりも、普通に動画配信サービスを利用すれば良いじゃないかと。

 そう思ったのですよ。

 なので、その代替手段としてのアニメ動画配信サービスへの加入の検討があったのです。


 そうなってくると、第一候補となるのが「dアニメストア」になります。


https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/tp_pc


 有名というか、よく聞きますよね。

 現在 5,000作品以上を配信しているということで、国内アニメであれば大抵は網羅しているのかな?

 一部、ガンダム関係には弱いところもありますけど。

 それでも、「dアニメストア」の良い点としては月額料金の安さですね。

 まず、「dアニメストア」については、通常版と「dアニメストア for Prime Video」版の 2つがあります。


 そのうち、後者については「Amazon Prime Video」でアニメを検索するとよく見る


 この表現のやつね。

 契約すれば、「Amazon Prime Video」上でこれらアニメを視聴できるようになると。

 この両者どちらについても、現在のところ 440円/月 で視聴できるようになります。

 では違いがあるのか、それは視聴できるアニメ作品の本数ですね。

 先程 5,000作品とありましたが、そこから数百は少なくなるようです。

 「Amazon Prime Video」上で無料視聴できるアニメ作品もありますので、実際にはもっと少なくなるでしょうけど、少なからず無料で視聴できなくなる作品がある。

 そうなると、本家の「dアニメストア」にした方が良いのではないかとなりますよね。

 ちなみに、どちらについても


https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/CQ/notice-7892


 後数ヶ月で 440円/月 という現行価格から 550円/月 に変更となります。

 まぁそれでも 110円/月 の値上げであれば、そう影響はありませんかね。

 
 他に違いがあるとすれば、「dアニメストア for Prime Video」の方だと同時に 2台まで視聴できるとのこと。

 本家「dアニメストア」では 1台だけしか視聴できませんので、アカウントを共有して複数端末で視聴するのであれば、「dアニメストア for Prime Video」の方が有利ですかね。

 私の場合はそう影響は無いですけど。


 さて、そうなるとどちらが良いのか。

 これは使い勝手によるかな?

 私の場合は今まで「Amazon Prime Video」をよく利用していましたので、そのサービス上で利用できるのであればそちらの方が使い勝手が良いですかね。

 扱う作品数に差はあるかもしれませんが、私が視聴する作品にそれらが該当するのかどうか。

 そこら辺を加味して判断するようでしょう。

 とりあえず初月は無料のようでしょうし、試しに加入してみようかな。

 それで試してみて、合わなければ変更するとかね。

 価格面での不満は無いので、後は使ってみてどうかの判断になりますから。

 とりあえず、今月中には加入手続きをしましょうかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿