2023年1月7日土曜日

「HGST 0S03361」を2台搭載した「Synology DiskStation DS220j」の状態を確認していきます(2023/01/07)

 


 ようやく休みだ・・・

 仕事初めからの 3日間が長く感じましたよ。

 ほぼ一週間連続しての休み明けでしたからね。

 しかも、普通に残業したし・・・

 今年は忙しくない年になってほしいな。








https://310satyo.blogspot.com/2023/01/20230102.html


 の続きになります。

 前回は、購入した「Synology DiskStation DS220j」に「HP ProLiant MicroServer」から「HGST 0S03361」を移植しました。

 そこまでで終わりですね。

 そして、今回はその HDD搭載後の話になります。

 まずセットアップについては、説明書にある通り「find.synology.com」から該当製品を探していきまして、アカウント設定等を完了させます。

 その後は設定された IPアドレスをブラウザバーに入力して、ストレージやらユーザー設定となります。

 私の場合は、普通に「RAID 1」設定にしてストレージプールを作成、


 その NASへのアクセスについては専用アカウントを別途作成して、そちらを用いて「Windows」からアクセスする形をとっています。


 ストレージの方も「HGST 0S03361」を、「HGST HMS5C4040ALE640」としっかり認識されています。

 正常状態でもありますので、一安心ではあるかな。

 とりあえずは問題なくアクセスできて、しっかり稼働してくれています。


 そして、現在の状態としては、


 となっています。

 Webブラウザ上からアクセスしているだけであれば、CPU負荷はほぼ無いのですね。

 メモリについては 512MB搭載されているうち、標準で約 40%使用されています。

 これは NAS OSが稼働されていると考えると、こんなものかなという感じです。


 そして、こちらの製品のデータ転送速度がどうあんるのか。

 まず、


https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201221.html


【CPU】AMD Ryzen 7 1700
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】SanMax SMD4-U16GM-24R-D
【M/B】BIOSTAR B350GTN
【GPU】ELSA GeForce GTX 1650 S.A.C DDR6 GD1650-4GERSD6
【SSD】Crucial CT500MX500SSD4/JP
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G
【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS


 こちらの PCから数GBの動画データを転送した場合について。


 こちらにあるとおり、CPU負荷が 20%近くになりまして、メモリ負荷は変わらず。

 それでいて、65MB/s程度の転送速度でデータ移動できています。


 続いて、


https://310satyo.blogspot.com/2020/01/20200118.html


 からデータ転送した場合はどうなるのか。

 上の POCから直接データ転送した場合と比較すると、PC本体を経由することと、NAS側が HDDなので多少は転送速度が落ちるかなと考えていましたが、


 ほとんど数字が変わらずデータ転送できています。

 となると、今の環境ではこの数値が上限となるのかな?

 後は、利用しているネットワークハブが、16ポートのうち半分の 8ポートが利用できなくなっている「NETGEAR GS116」なので、こちらを交換すれば数値は向上するかもしれませんね。

 ちなみに、上記データ転送時は、PC上だと


 ということで 1Gbpsフルではなく、その半分の 500Mbpsに張り付いていました。

 となると、やはり十分に性能を発揮できていない可能性が高いですかね?

 そうなりますと、別途ネットワークハブを購入するべきか。

 ちょっと悩み中です。



 とりあえず、以上が現在の「Synology DiskStation DS220j」の状態でした。

 今のところは問題なく利用できていますが、データ転送速度については再度検証が必要かもね。

 後は、「QNAP TS-231P」の方もどんなものなのか、改めて確認したいとも思いました。

 それぞれの NASのファンの騒音値なんかも気になりますしね。

 地味に「QNAP TS-231P」よりも「Synology DiskStation DS220j」の方がうるさく感じますし。

 そこら辺については、またおいおい触れていきたいと思います。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿