2023年3月30日木曜日

「Amazon」タイムセールde「MacBook」がセール対象となっていたので購入を検討します(2023/03/30)

 


 引っ越しどうしようか。

 賃貸用住宅の補助は出るけど。

 引っ越す際の旅費的なのも出るけど。

 それでも、5万円以上家賃がするところであれば、初期費用は 20万円以上するよね?

 それを考慮すると、やはり単身用のワンルームになりますかね。










 今回は「Amazon」のタイムセールに関する話です。

 たまたまサイトを確認した際に、ある情報を見かけまして。

 それが、


 こちら。

 「Apple」製品がお買い得に購入できると。

 最大 15%とのことですので、それが対象となるのは型落ち製品。

 現行品はセール対象とならないので、そこまで気にする必要は無いかなと。

 そう思ったのですが、一応覗いてみましたところ、


 「MacBook」がセール対象となっていまして。

 このうち、現行の 2022年モデルにつきましては、性能的には良いのでしょうけど、やはり価格的に厳しいかなと。

 なのでスルーです。

 というわけで、今回のネタ対象となりますのは、2020年モデルの方になります。


 搭載チップが「M1」になりますので、型が 1世代古くなりますね。

 こちらのモデルについては、


https://310satyo.blogspot.com/2021/04/20210424.html


 で触れていましたね。

 その中で、当時の価格設定が


 ということで、115,280円 となっています。

 今回の販売価格が 114,575円 になるので、少し安くなっていますね。

 そう、円安となり値上がりする前の価格よりも安く購入できるのです。

 このように考えますと、お買い得に感じてしまいますよね。


 しかし、現行の最新世代は「Apple M2」を搭載しています。

 こちらについては、「Apple M1」比で 18%のCPU性能向上としています。

 GPUについては 35%向上となるようです。

 これだけ数字が良くなるとなると、どうせならば最新世代品にしたいと思えてくる。

 しかし、価格差が 3万円というのはなぁ・・・

 まぁ「Apple M1」でも、性能的には十分なモノがあるでしょうけど。


 また、この他にも


https://310satyo.blogspot.com/2023/01/20230120.html


 「Apple M2」搭載「Mac mini」もあります。

 そちらの方では、「M2」チップ搭載で 84,800円~ という価格設定です。

 別途ディスプレイを用意する必要がありますが、10万円を切る価格で導入できるというのは魅力的です。

 やはり価格面を見ると、こちらの方を導入しようと考えてしまうこともある。

 それらの思いの板挟み、
  • 「Apple M1」搭載「MacBook」2020年モデル
  • 「Apple M2」搭載「MacBook」2022年モデル
  • 「Apple M2」搭載「Mac mini」2023年モデル
 のどれにしようか悩ましいところなのです。

 その状態が続いていまして、どれにしようか悩みながら、時間だけが過ぎていると。

 このうち、値上がりもありまして、一番上の「Apple M1」搭載「MacBook」2020年モデルが無いかなとしていたのですが、今回のセールでいける価格帯になった。

 というのが今の状況なわけです。


 いや、とりあえず「Mac OS」搭載品が欲しい。

 その思いはあるので、どれかは購入したいのですよね。

 ですが、今は他にも購入したいモノがありまして。

 そんでもって、プライベートでも忙しくなりそうで・・・

 なので、なかなかポチっていけないのですよ。

 即ポチするほどの値下がりでは無かったという感じかな?

 これが 10万円を切ってきていたら、迷いなく購入していたでしょうけどね。

 後は、製品サポート、OSのサポートも気にする必要があるか。

 基本的には、搭載チップの世代が新しいほど、サポート期間も長いというか、より未来まで対応してくれます。

 それを踏まえると、第一候補は「Apple M2」搭載品になるのですよね。

 そんでもって、一台で完結するとなると「Apple M2」搭載「MacBook」2022年モデル、でも価格がなぁ。

 15万円というのは気軽に出せる値段ではありませんのでね。


 まぁ結局のところ、今回も決めきれずと。

 ボーナス時期であれば即決していたかもしれませんけどね。

 後は他に購入予定の品も無ければ。


 そうだ、もう 3月末か。

 来月から忙しくなる予定で、ブログ更新も滞りそう。

 というか、そんな余裕が無くなるかも。

 その前に、何を購入するのか、今一度整理しておきましょうかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿