2023年3月11日土曜日

「NETGEAR GS305」を介した「Synology DiskStation DS220j」の通信速度を確認していきます(2023/03/11)

 


 やばい。

 最近太ってきた。

 自覚できる。

 ほぼ毎日運動しているのに。

 これはやはり食べ過ぎなんだろうなぁ・・・







https://310satyo.blogspot.com/2023/02/20230225.html


 の続きですね。

 そう、ネットワークハブを交換しまして。




 で分かったのですが、どうやら「NETGEAR GS116」が半分故障していたと。

 そのため、転送帯域を最大限活用できていなかったのですよね。

 なので、交換しようとしていたところ。

 その結果、新規購入するのではなく、以前購入していた「NETGEAR GS305」があったので、そちらを活用しよう。

 という流れで、現在に至る所。


 さて、そして今回の話になるのですが、それは実際の速度を計測していこうかと。

 ネットワークハブを交換することで、どれだけ変わるのかね。

 倍近い数字とはならないでしょうけど、どれだけ向上するのか楽しみではありますよね。

 それでは、早速 NASへデータを転送してみますか。


 はい。

 あれ?

 実効速度がネットワークハブ交換前から変わりない?

 これどうなのでしょう。

 この転送速度が変わっていないということは、効果は無かったということになりますかね。

 一応


 タスクマネージャー上の速度は 600Mbps弱出ていますので、500Mbpsに貼り付いていた「NETGEAR GS116」のときからは向上しているのですけどね。

 それでも、速度面での変化はありませんでしたね。


 CDMでの計測結果はこうなっています。

 HDDを搭載している NASですと、こんなものですかね。


 うん、計測した限りでは、そこまで差はありませんでした。

 まぁ 500Mbpsから 600Mbpsですので、そんな体感できる差は無いですよね。

 それでも、故障しているであろう機器を使い続けるのは、精神衛生上良くない。

 なので、交換した意義はあったかなと思います。

 ・・・そう思うしか無いですな。


 ということで、大して効果が無かったので、あまりテンションが上がらなかった。

 なので、これ以上特に書くことがありません。

 まぁ元から普通に使えていましたのでね。

 体感で変化無かったというのもなぁ。

 今後問題なく動作してくれるのであればそれで良し。

 とりあえずはそう思って使い続けていきますよ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿