2015年5月19日火曜日

予算10万円(OS代抜き)でゲーム用(兼普段使い用)PCの構成を考えてみる(2015/05/19)




 お部屋の模様替えを考え中。

 特に理由はないのだけれども,無性に配置換えしたくなることってありません?

 部屋の間取りに合わせて最善の配置を考えるという妄想は楽しいじゃないですか。

 問題は物が色々とありすぎて,移動させるのがものすごく大変だということですね。

 さて,どうしようか。




 久々の構成妄想シリーズです。

 先日

 4Kゲーム用自作PCがとりあえず完成しました!(2015/03/03) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/20150303.html)

 とうとう8画面マルチディスプレイ環境が構築出来ました!(2015/03/07)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/820150308.html)

 とうとう8画面マルチディスプレイ環境が構築出来ました!その②(2015/03/08) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/820150308.html)

 これらのPC環境を構築して十分満足してしまったため,あまり新たなPCを組んでみたいという意欲が湧かなかったのですよ。

 なので,ほぼ2ヶ月ぶりに自作世界に戻ってきました。

 ざっとパーツの価格とかを見た感じでは,円安の影響なのかあまり値段が変わっていませんね。

 まぁ値段が下がるような要素もなかったんですけど。


 ということで,今回は予算10万円位という縛りで,ゲーム用(普段使い用)のPCを考えていきたいと思います。

 ゲーム用 と 普段使い用 を分ける方は少数だと思いますので,なるべく両方を兼ねられるような構成にします。

 本日現在で構成は考えるのですが,

  • グラフィックボード【AMD,NVIDIA】(6月~7月)
  • CPU【Intel】(第3四半期)

 の新製品が近いうちに出てきますので,まさに「時期が悪い」という状況です。

 今すぐ欲しいという方以外は,様子見した方が良いかもしれません。


 ちなみに,今回は(も) TSUKUMOで一式揃えます。

 なるべく同じところで揃えられた方が楽ですからね。


 それでは,今回考えた構成を紹介していきます↓
 
【CPU】Intel Core i5 4460 (@23,200円~)
【CPUクーラー】Scythe 巽 SCTTM-1000B(@3,000円~)
【M/B】ASRock Z97 Anniversary (@11,000円~)
【メモリ】Team TED38192M1600C11DC 4GB×2 (@7,000円~)
【VGA①】SAPPHIRE DUAL-X R9 280 3GB GDDR5 OC WITH BOOST (@25,000円~)
【VGA②】玄人志向 GF-GTX960-E2GB/OC2/SHORT (@24,000円~)
【SSD】ADATA Premier Pro SP600 ASP600S3-256GM-C-R2 (@12,000円~)
【HDD】東芝 DT01ACA100 (@6,000円~)
【光学ドライブ】LGエレクトロニクス GH24NSC0 (@1,800円~)
【ケース】Corsair Carbide 100R Silent (@8,000円~)
【電源】玄人志向 KRPW-RS700W/88+ (@7,700円~)

 合計 ①104,700円~(②104,600円~)



 予算を 5,000円位オーバーしてしまいましたが,大体予算どおりに組めたでしょう。

 なんとか予算以内にしようかと思ったのですが,これ以上削るのはしんどいんですよ。

 これ以上パーツのグレードを下げたくないですし。

 【HDD】を外せば予算内には収まりますが,削ってしまうとデータのバックアップもできなくなってしまいますし,なるべくあった方が良いでしょうね。


 ちなみに,今回OSについては構成から外したのですが,インストールメディア等を持っていないか方は Amazon や NTT-X で,

  • Windows7 HomePremium SP1 64bit DSP版
  • Windows 8.1 64bit DSP版

 両方共 1万円前後で購入できますので,こういった業者から購入して下さい。

 【OS】Windows7 Home Premium SP1 64-bit SDP (@10,000円~)

 を追加しますと,大体 115,000円位となります。


 それぞれのパーツについて選定理由を書いていきますと,

【CPU】・・・ゲーム用なのでネイティブ4コアの Core i5 以上のもの。
【CPUクーラー】・・・リテールクーラーでは性能不足になるかもしれないので,サイドフローのクーラーで良さそうなもの。
【M/B】・・・Z97チップセットのもの。
【メモリ】・・・4GB×2 で DDR3-1600 以上のものでなるべく安いもの。
【VGA】・・・最低でも GDDR5 2GB以上のもの。あとは予算の許す限り高性能なもの。
【SSD】・・・個人的に必須。ゲームをインストールするのに,最低でも240GB以上の容量のもの。
【HDD】・・・データ保存用なので,容量は最低でも1TB以上のもの。
【光学ドライブ】・・・DVDスーパーマルチでなるべく安いもの。
【ケース】・・・個人的に 冷却<静音 なので,できるだけ静かでしっかりしてそうなもの。そしてエアフローの管理がしやすいもの。
【電源】・・・なるべく高品質なものがよいが,80PLUS SILVER以上,+12V シングルレーン,容量 650W以上,3年以上の保証という条件に合致するなるべく安いもの。

 といったことになります。

 【M/B】,【電源】についてはもっと高品質なものに替えたいですが,予算の縛りがありますので妥協するしかありませんでした。

 【CPU】についても同様の理由から K付き(倍率ロック解除)のものは断念しました。

 【VGA】については,宗教上の都合でどちらかのメーカーしか選べない場合ももあるかと思いますので,大体同じ性能のものを選出しました。


 予算10万円という縛りの中では結構良い感じに組めたかと。

 所謂 ミドルエンド と言えるスペックはあるかと思います。



 これだけのスペックであれば,大抵のゲームは 中設定 フルHD 60fpsキープで遊べると思いますよ。




 ※追記

 【M/B】について,H97チップセットの存在を完全に忘れていました・・・

 H97チップセットの製品であれば,Z97に比べて安くなりますので,予算が限られる方はH97の方を検討しても良いでしょう。





 欲を言えばきりがありませんので,大体予算どおりに収めようとするならば,今回の構成が参考になるかと思います。

 おそらくパーツ同士が干渉して組むことが出来ないようなことは無いかと思いますが,購入する際には電源からのケーブルの長さとかを確認しておいたほうが良いでしょう。


 あぁ,こういった妄想をすると,またPCを組みたくなってくるなぁ・・・

 何かしら余っているパーツを利用して,ちょっくら組んでみようかしら。

 ・・・使い道がないかもしれないけどね。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿