2015年5月30日土曜日

PC関係の新情報(Godavari,i7 6700K,GTX980Ti,Fiji)(2015/05/30)



 筋肉痛がやばい・・・

 久々にガッツリ筋トレしたらヤバイことになりました。

 こんなにも筋肉が落ちていたとは・・・

 マッチョ体型になれるよう頑張ろう。





 A10-7870Kの詳細と“Godavari”のラインナップ -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8084.html)

 A10-7870Kが正式発表される -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8087.html)


 とうとう正式発表となりました。

 わざわざ「Kaveri」ではなく「Godavari」と世代名称を変更してきましたが,基本的には周波数向上版というだけのようです。

 つまり,Intelでいう「Kaveri Reflesh」のようなものでしょう。

 28nmプロセスからの変更(微細化)はないようですし,性能面の大きな向上は期待できなさそうです。


 目に見えた進化(変化)を期待していたのですが,どうやら違ったようで残念。

 しかし,周波数を向上させるだけであれば「Kaveri」のままでも良かったはずなので,世代名称を改めたということは何らかの変更はありそうです。

 というか,してくれていないとわざわざ購入しようとする人はいないでしょう。

 「Kaveri」を購入していない私は,どうしようか少し悩んでいますがね。

 「Llano」以来APUを購入していないので,購入してみたくはあるんですよね。


 今回発表のAPU「Godavari」については残念なな結果となりましたが,性能向上を期待するのであれば来年度の「Zen」を待ちましょう。

 現在の 28nmプロセス から 14nmプロセス へと半分に微細化されますので,ワットパフォーマンスの向上が期待できますしね。





 “Skylake-S”―Core i7 6700Kのベンチマークが再び掲載される -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8085.html)


 「Devil's Canyon」の最上位モデルである「Core i7 4790K」を上回っていますね。

 前回のベンチマーク結果

 “Skylake-S”―Core i7 6700Kのベンチマーク -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8054.html)

 でも同じような結果になっていますし,定格時の性能は「Core i7 4790K」以上となるでしょう。


 それでも,1割以上の向上にはなっていないところが残念ですね。

 TurboBoost時の周波数は 4790K比で 0.2GHz低いようなので,そこの部分が影響しているのかもしれません。

 同じ周波数に設定すれば,もう少し性能は向上するでしょう。

 しかし,わざわざ低い周波数に設定したということは,より高い周波数に設定できない問題でも抱えているのでしょうかね?

 発熱?消費電力?TDP?

 オーバークロック耐性についてどうなのか分からないので,それは続報を待つ必要があるでしょう。






 GeForce GTX 980 Tiの周波数が明らかに -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8083.html)

 GeForce GTX 980 Tiの3DMarkスコアとスペック【5/24 追記・改題】 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8078.html)


 一部スペック削減版となってしまったか・・・

 これは素直に残念です。

 こうなってしまうと,購入を躊躇う人が出てくるでしょうね。

 GTX970のようなメモリ問題

 PC関係の新情報(GTX970のメモリ問題,Godavari他)(2015/01/29) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/01/gtx970godavari20150129.html)

 のようなことがあるかもしれませんから。

 公式発表はまだですが,そこでのメモリ表記が「6GB」か「○GB+△GB」かのどちらかになるかで判明しますね。


 性能の方は,単純に削減した分だけ落ちてしまっている訳ではないので,オーバークロックすることでその差を埋めているのでしょう。

 ですので,メモリの問題がないようであれば旧製品から買い替える価値はあるでしょう。


 後は値段の方ですが,$750 という値段設定だとすると,

 $750 × 140円(代理店税込)= 105,000円

 ということで,大体 110,000円弱 となってくるでしょう。

 「Fiji」の値段と比べると $100 違いますので,15,000円位安くなる計算ですが,それでも10万円を超えてくると高く感じてしまいます。

 まぁ私が貧乏なだけでしょうけどね。


 来年にはプロセスの微細化が進んだ製品が出てきますので,そちらに期待するようかな。

 できれば $1 = 115円 あたりまで円高進行して欲しいなぁ・・・





 “Fiji XT”のさらなる写真―AMD公式も予告動画を投稿 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8086.html)


 こちらも色々と情報が出てきていますね。

 どうやら,
  • 基板は短い(コンパクト)
  • 冷却機構は簡易水冷
  • 冷却チューブはカードの背面
  • 8PIN×2
  • DP1.2a と HDMI2.0 を搭載
 といった仕様になるようです。

 細かな仕様はもう少し先になるでしょう。

 ベンチのリークはよ!!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿