2015年5月21日木曜日

友人のノートPCが起動しなくなった原因をつきとめる(2015/05/21)




 本(というか漫画)が多すぎる ・・・

 一体何冊あるんだコレ・・・

 シリーズごとには揃えているけど,どうせなら分類分けして整理したいんですよね。

 何か良い方法は無いですかね?





 先日,友人から「ノートPCが起動しなくなった」という連絡を受けまして,家も近かったことから実物を見に行ってきました。

 あわよくば直せればいいのですが,ノートPCはあまり弄ったことがないので,どこまで原因を特定できるのか不安でいっぱいでしたよ。

 デスクトップなら経験があるのですが,ノートパソコンについてはほとんど素人に近い状態ですし。


 そんな訳で,起動しなくなったというノートパソコンを確認してきました。

 まずは状況確認。


 電源スイッチを押すと,

 「The file is possibly corrupt. The file header checksum does not match the computed checksum.」

 という文が表示されて,そこから進みませんでした。

 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」

 なら見たことがあるのですが,「The file is ・・・」といいうのは初めてでしたので,ちょっとビックリしました。


 一回電源を落として,BIOSへ入ってみると,

  • 各項目はとりあえず異常は無さそう
  • メモリ容量は問題なく認識している
  • HDDもしっかり認識している

 という状態だったので,ぱっと見は問題無さそうだったんですよね。



 そこで,友人から詳しく話を聞いてみると,

  • 3日前位にブルースクリーンになった
  • その時は再起動したら普通に動作した
  • ところが昨日になって起動しなくなった
  • 「Crystal Disk Info」では直前までHDDに問題はなかった
  • 「Memtest 86+」を起動したらエラーが発生していた

 とのこと。

 ・・・待て,「Memtest 86+」でエラーが発生?

 原因それじゃん!!

 わざわざ私が行く必要なかったじゃん!!


 ということで,原因が判明しましたので,ちょっとメモリを抜き差ししてみることに。




 もう保証期間は過ぎていますから,封印シールは破ることに。

 もちろん,持ち主の許可は得ています。



 カバーを開けたところ。

 メモリは2スロット共に使用していますね。

 4GB×1ではなく,2GB×2というのが珍しい。

 デュアルチャンネルが出来るようにしたのかな?

 まぁ在庫整理が一番の理由でしょうけど。




 反対側はHDDです。

 右側のネジは最初からありませんでした。

 ネジ無しでも問題無いのでしょうが,ちょっと気分悪いですよね。



 とりあえず,メモリが原因だろうとの推測が出来ましたので,メモリを抜き挿しして正常かどうか確かめてみることに。

 そうしたところ,2スロット目に搭載されていたメモリが故障していたことが分かりました。

 もう片方のメモリであれば普通に起動するのですが,このメモリですと先程の「The file is ・・・」という表示が出てしまうのです。


 正常品のメモリを各スロットで試したところ普通に起動しましたので,挿し込みスロット自体の故障ではありませんでした。

 これならば,今後もメモリを 2枚挿して使用できますね。

 

 とりあえず,起動しなくなった原因が判明してよかった。

 事前に「Memtest 86+」を使用していたことには驚きましたけどね。


 後は交換用のパーツの準備ですが,それはまた次回に書いていこうと思います。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿