2015年5月23日土曜日

PC関係の新情報(GTX980Ti,Fiji,Skylake)(2015/05/23)




 今日は休みだ!!

 今日こそパソコン内のデータの整理をするぞ!!

 本も何とか整理するぞ!!

 ・・・結局ネットサーフィンして終わりそうなんだよなぁ・・・




 GeForce GTX 980 Tiは6月のComputexで発表される・・・かもしれない -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8076.html)



 Computex 2015 にて,製品仕様の発表があるようです。

 当初は5月に販売するようでしたが,6月に延期したとのこと。

 まぁ AMDから対抗となる製品が出ていないのですから,先に出す必要もありませんしね。


 基本的には TITAN X と変わらない仕様にするでしょうが,もしかしたら一部機能を無効にするかもしれませんね。

 TITAN X は GM200-400 で,GTX980Ti が GM200-310 となるようですから,数字から察するにおそらく何らかの変更はしてくるでしょうね。

 個人的には搭載メモリの容量を削減(12GB → 6GB)するだけに留めておいて欲しいですが,どうなることやら。


 気になるのは,今回の GTX980Ti の情報とは別の「GeForce GTX 980 Metal Edition」という製品についてですが,



 これの性能はどうなるのでしょうね。

 TITAN X > GTX980Ti > GTX980

 という関係になりますので,名前的には

 TITAN X > GTX980Ti > GTX 980 Metal Edition > GTX980

 となるのかな?

 GTX980 の搭載メモリを 8GB にして,ちょっとオーバークロックした製品になるのでしょうか。

 でも GM200 をベースにしているってことだし,GTX980Ti を越える性能の製品にするのか?

 それならば「GTX 980"Ti" Metal Edition」となるべきでしょうけどね。


 こちらも併せて注目しておきましょう。





 “Fiji”に関する話題いろいろ―ローンチ予定日、価格、HBM等 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8077.html)



 GTX980Tiと同様に Computex 2015 で製品発表があるようです。

 あと1週間とちょっとで,ようやく Fiji の性能が明らかになるんですね。

 ここまでよく隠し通したなぁ・・・


 値段についても新情報がありまして,もしかしたら $799 ではなく $849 というリテール価格になるとのこと。

 ハイエンド品であり,省生産となるのであれば,価格が高くなってしまうのは仕方ないでしょう。

 問題なのは代理店税で,今の円相場が大体 1ドル=120円 位ですから,おそらく 1ドル=140円前後になるでしょう。

 そうなると,$849×140円≒120,000円 位となりますので,TITAN X より 2万円~3万円位安い値段になりそうです。

 $799 で普通の円相場であれば 100,000円以下になりそうなんだけどなぁ・・・


 そして,ネーミングについても新情報が。

 なんと,R9-300番台の名前ではなく,NVIDIA で言う TITAN のような特別な名前になるかもしれないとのこと。

 そうなると,番号付きは全てリネーム品で,新コアだけ別の扱いになりますね。

 まぁその方がスッキリしていますが,今後も同じような形になるのでしょうか。

 できれば,

  • R9シリーズ・・・ハイエンド品
  • R7シリーズ・・・ミドルエンド品
  • R5シリーズ・・・ミドルレンジ品
  • R3シリーズ・・・ローエンド品

 といった形で統一してもらい,リネーム品は末尾に「R」を付けるなどして分かりやすくして欲しいです。

 まぁ無理でしょうけどね。





 “Skylake”のローンチスケジュール―Core i7 6700Kは8~9月 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8075.html)



 今までの情報と変わらず,第3四半期の8月~9月頃に登場のようです。

 Broadwellェ・・・

 Haswell比で性能が1割位上がっているようであれば,Skylake-S で新しくPCを組んでみてもいいかな。

 円安がより一層進む前に登場して欲しいのですが,あと3ヶ月かぁ・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿