2015年5月24日日曜日

PC関係のネタ(PCが重い,SSDは高温で短命,Windows10のエディション,Firefox38)(2015/05/24)



  あぁ仕事だぁ・・・

  休みの翌日って出勤したくなくなりますよね・・・

 不定休な生活をしていると,休日明けが毎回月曜日みたいになるので憂鬱なんですよ。

 ・・・頑張ろう。





 メモリ4GBにしたのに重い -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/44740067.html)


 「増設したのになぜ?不良品か?」とぱっと見で思ったのですが,

 CPU:AMD Dual-Core C 60

 という部分で納得です。


 残念ながら,このCPUではメモリを増設しても変わらないでしょう。

 CPUの性能が低すぎて,軽い処理でもカクツクでしょうからね。

 省電力であることが取り柄なだけで,それ以外は残念な石ですから。


 動作を快適にしたいのであれば,メモリよりもSSDへの換装をオススメします。

 昔のパソコンであれば,ビックリするほど早くなるでしょうね。

 まぁ今回に限っては,SSDに換装したところで体感できるかどうかは分かりませんが・・・


 キビキビ動作するパソコンが欲しいのであれば,CPU を

【デスクトップ版】

  • Intel・・・Celeron 以上(ATOM系除く)
  • AMD・・・・A6 以上

【モバイル版】

  • Intel・・・Core i3 以上
  • AMD・・・・A8 以上

 にすべきでしょうね。
 
 上記 CPU と SSD を組み合わせれば,重い処理をしない限りはキビキビ動作してくれるはずです。





 SSDは高温で放置するとデータが消える。早いものは数日で -GIZMOOD
 (http://www.gizmodo.jp/2015/05/ssd_3.html)


 まじですか・・・

 そうしたら,

 Transcend製SSD TS256GSSD370 のベンチ(2014/09/09) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/09/transcendssd-ts256gssd370-20140909.html)

 をシステム用に使うと,寿命がものすごい早くなってしまうってことですかね?

 だってゲーム用として組んだのに,ベンチにかけただけで温度が 66℃ までいってしまうんですよ!


 筐体をアルミに替えた

 Transcend製 SSD370 シリーズがアルミ筐体になる理由を考えてみた(2015/04/28) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/04/transcend-ssd370-20150428.html)

 製品をわざわざ出す位発熱しているんですよ!


 どうしよう・・・

 まぁ普通に使うしかないんですけどね。

 寿命を迎えたら,泣きながらネタにしてやりますよ。






 マイクロソフト、「Windows 10」の全エディション名と概要を発表 -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/05/windows-10-series-entire-edition-title-and-summrary/)


 Windows10では,

  • Windows 10 Home(一般家庭用)
  • Windows 10 Pro(ビジネス用)
  • Windows 10 Mobile(モバイル機器用)
  • Windows 10 Mobile Enterprise(企業向けモバイル機器用)
  • Windows 10 Enterprise(企業用)
  • Windows 10 Education(教育機関用)
  • Windows 10 IoT Core(特殊機械用)

 というモデルが出るようです。

 一般人に関係してくるとすれば

  • Windows 10 Home(一般家庭用)
  • Windows 10 Pro(ビジネス用)
  • Windows 10 Mobile(モバイル機器用)

 の3つでしょうが,パソコンに限れば「Home」と「Pro」の2種類ですね。

 Windows 7 まではあった「Ultimate」は,Windows 8 の時に「Pro」へ統合されてしまったので,もう出てくることは無いでしょう。


 私が「Home」と「Pro」のどちらかを選ぶとすれば,おそらく価格から「Home」を選ぶでしょうね。

 今までは「Professional」を買ってきましたが,「Home Premium」にない機能を使う場面はなかったですし,サポート期間が同じであるならば安い方が良いですから。

 後気になるとすれば,Windows 10 の値段ですが,今までと同じく「Home」が1万円,「Pro」が1.5万円位になるでしょうね。

 機能どうこうより,まずはOSの値段を下げてもらいたいものですが,まぁ無理なお願いでしょうね。





 Firefox 38リリース 新機能「『とある科学の超電磁砲』にルビをふれる」 -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/44763594.html)


 おうマジか!!

 そうなると,このサイトの名前はどうしようか!?

 「とある事務員の備忘録兼雑記帳」だけど,何か良い案はないかな?

 私はネーミングセンスが絶望的に無いので,思いついたものがあれば是非教えて下さい。

 ルビ表示がされるよう,設定しますよ!!




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿