2015年5月7日木曜日

Google検索に「モバイルサイトへの対応の有無」が関係してくる模様(2015/05/07)



 久々にパワプロやっています。

 ちょこちょこはやっていたんだけど,一日に3人くらい作るようなのは久々だ。

 以前とは違い,フレンドの助っ人が優秀なので,良い能力の選手を作れるようになっています。

 後は,目標地点をどこに設定するかだな。

 単に作っているだけだと飽きますからね。





 先日,投稿ネタを考えていた際,たまたま目に付いたのがこの表示。
 

 要約すると,「グーグル検索に引っかかるかどうか決めている要素に,モバイルサイトへ対応しているかどうかを加えるよ」とのことです。

 モバイルサイトと言いますと,スマートフォン や タブレット向け でしょう。

 それらに最適化されているかどうかを今後は確認していくのですね。


 Googleさんがわざわざこう言ったということは,世界全体で スマートフォン や タブレット の利用割合が増えていっているのでしょうね。

 私は タブレットとかでブラウジングすると表示の遅さとか文字入力のしにくさでイライラしてしまうので,普段使いは無理だと投げてしまっています。

 よくみんなイライラせずに使えるなぁ・・・



 ということで,今回はこのサイトがモバイル向けにしっかり対応しているのか確認していきたいと思います。

 まずは,上記画像のポップアップの「ヘルプ」へ飛びます。


 そうすると,こういった長い文章が出てきます。

 適当に読んでいくと,中断の「自分のサイトがモバイルに対応しているかどうか,どうしたら分かりますか?」欄にあります「モバイルフレンドリーテストツール」というものを使用すれば,状況が分かるとのこと。

 早速リンク先に飛びますと,


 このような画面が表示されるページに飛びますので,


 自分のサイトのURLを入力し,「分析」開始。

 そうすると,「分析しています」と出ますので,しばらく待つと


 このような結果が表示されました。


 「問題ない」だって!!


 特に気にしてもいなかったのですが,どうやら Blogger のテンプレートを用いてこのサイトを作成しましたので,そのおかげでモバイル対応となっていたようです。

 良かった良かった。


 これで,今後も Google検索に引っかかるようになりますね。

 やはり人がたくさん訪問してくれたほうがうれしいですから。

 私のモチベーションにも繋がりますしね。


 さて,今後も頑張っていくぞー!!




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿