2015年5月14日木曜日

PC関係の新情報(Define S,TDKSSD,Windows10)(2015/05/14)




 寝落ちしてしまいました・・・

 友人に誘われ,夜にバレーをしていたんですよ。

 結構激しく動いたので,家に帰って飯を食べてシャワーを浴びたら即ベットインでした。


 今後は気を付けます。







 水冷ラジエター最大4基実装も。圧倒的搭載能力の静音ミドルタワー、Fractal Design「Define S」 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/0421/112340)



 5.25インチベイのない商品になります。

 光学ドライブをPCに搭載しない私のようにな人間には,こういったケースのほうがエアフローの管理が楽で助かるんですよね。

 それに,今回の「Define S」は,トップ部分にカバーが付いているので,

 フロント → リア

 とい直線的な風の流れにすることができます。

 冷却性に優れると謳ってトップ部分にファンを搭載できるようにしているケースが結構有るのですが,静音性第一な私にとっては「無駄な穴を開けるな」と思ってしまいますので,最低限カバーは付けておいて欲しいんですよね。

 もちろん,穴が開いていないことが一番なんですけど。

 今回の「Define S」は好みのケースに分類されるのですが,個人的な要望をあげるとすれば,トップ部分に穴が開いていないモデルが欲しいです。

 「Define R5」もトップに穴があるので,同様の理由から個人的に素晴らしいケースとは言えないんですよね。

 そういったモデルがあまり出ないということは,需要がないということなのでしょうか?

 私は異端児なのか・・・





 TDK、独自コントローラ採用の2.5インチSATA3.0 SSD「SDS1B」シリーズ発表 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/0508/114229)



 まさか TDK も出してくるとは・・・

 以前紹介した

 シグリード社製 日本国産SSDコントローラ SL2007 が登場(2015/05/02)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/05/ssd-sl2007-20150502.html)

 と同じく,日本のメーカーが相次いで商品を出してきています。

 この時期に色々と出てくるというのはどういった理由からなのでしょうか?

 今更参入したとしても遅い気がするのですがね。


 今回のTTDK製「SDS1B」シリーズについては,産業向けとのことですからデータ保全の信頼度は高いはずです。

 コントローラーは独自開発したものなのかな?

 どちらにせよ,NANDは SLC を採用したものも製造するとのことですので,価格次第では買ってみたいと思っています。

 SLC NAND採用の製品で 256GB モデルのものが 2万円前後で販売されるのであれば,即購入しますよ TDKさん!





 Windows 10がWindowsの最後のバージョンになる? -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/44666644.html)



 ようするに,今後は Windows Update の更新で対応していくので,Windows○○といった形で提供することはなくなっていくってこと?

 そうなると,Microsoft の利益はどうなるのでしょうね。

 OSをアップグレードさせていくことで利益を出していたんじゃないのかな?

 それか,OEMだけで十分利益が出ているのかな?

 もしくは,MACと同様にお金を払ってより最新のバージョンに移行できるようにするのかな?


 今回の情報だけではよく分かりませんので,今後の情報を待つことになるのでしょう。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿