2015年5月16日土曜日

PC関係の色々なネタ(円安値上げ,尼決済サービス,新CDMが登場)(2015/05/16)



 ようやく膝の痛みも治まってきた。

 まだ違和感はあるんだけど,ジョギング再開しても大丈夫かな?

 体動かさないとムズムズしてきちゃうんですよね。

 あぁー,体動かしたいよー。






 ソニー、カメラやヘッドホン等288機種を最大20%値上げへ 円安の影響で -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/44704483.html)


 ロジクール、マウスやキーボード等の製品を値上げへ 円安の影響で -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/44689336.html)


 むしろ今まで値上げしていなかったことに驚きです。

 円安になったらどのメーカーも喜んで値上げするもんだと思っていましたが,ギリギリまで粘っていたのかな?

 どれくらい価格が上昇するのか気になったので,確か先週くらいまでは 4,500円前後で販売されていたはずの「M570t」の価格を Amazon で確認してみたところ,
 

 2,000円も上昇していました!!

 約 1.5倍ですよ!!

 5割近くも価格が上昇していますよ!! 


 円安ヤバイっす。

 この値上げは驚きっす。


 こうなってくると,他のPCパーツも値上がりしてくるでしょうから,自作を考えている方は早めに購入しておいたほうが良いでしょう。

 私も,値上がりが始まる前に,一通りの予備パーツを購入しておこうか悩んでいます。

 もう少ししたら GTX980Ti や R9 390X が登場するのですが,もしかしたら両方共 10万円以上の値段で登場するかもしれませんね。

 それくらい,円安の影響が大きいです。


 私の賃金はほとんど上昇なしでしたので,この値上げはキツイなぁ。

 早く企業はこの円安の利益を給与に反映すべきだと思うのですが,大手以外は難しいのかな?

 もうそろそろボーナスですが,そっちもどれだけもらえることやら・・・





 Amazonアカウントで他社サイトでの買い物が可能に ~Amazonが「Amazonログイン&ペイメント」を開始 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150511_701270.html)


 この試みは確かに良いですね。

 私は色々なサイトで物品を購入してクレジットカード等の情報が拡散するのが嫌なので,基本的には決まった何個かのサイトからしか購入していないんですよ。

 それが今回の試みですと,Amazon 以外のサイトで物品を購入したとしても,支払い等の手続きは Amazon側で処理されるので,外部に情報が流れることがなくなるようなのです。

 こうなると,今まで手が出しにくかったであろうマーケットプレイスの商品も,ほとんどが Amazon決済になるとすれば,購入しようとする機会は確実に増えるでしょうね。

 私なんかは確実に購入する機会が増えます。

 販売元が Amazon でなかった場合はほとんど購入を諦めていましたので,それが解消されるとなればポチってしまうでしょう。

 後はどこまでこのサービスの範囲を広げられるかなのでしょうが,そこは保守的な日本ですからなかなか難しいのではないかと思います。

 今までの4カ国では成功しているようですし,日本でも多くの企業で導入されるようになって欲しいですね。





 ディスクベンチマークソフト「CrystalDiskMark」が5年ぶりのメジャーバージョンアップ -窓の社
 (http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150511_701198.html)


 約5年ぶりのバージョンアップ(3.X.X → 4.X.X)のようです。

 もうそんな前になるのか・・・

 変更点について簡単に書きますと,

  • ベンチマーク部分に「DISKSPD(Microsoft開発)」を採用した
  • テスト結果はメニューから簡単にコピー・ファイルへの保存ができる
  • マルチキューテスト・マルチスレッドテストにも対応
  • キューやスレッドの数を変更するためのユーザーインターフェイスも追加
  • 最新のNVMe対応SSDなどで初期設定ではピーク性能を計れないケースにも対応できる

 ということのようです。 

 要するに,より細かな部分まで計測できるようになったということかな?

 とりあえず,私は今回の新しいバージョンのものにインストールし直すつもりです。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿