2015年5月8日金曜日

Dell製 Venue 8 7000 が欲しくなってきた(2015/05/08)



 昨日は忙しかった・・・

 日中はほとんど机に座ることが出来なかったし,色んな所に走り回っていました。

 連休明けだし仕方ないのでしょうけど。

 今日は落ち着くといいな。





 ネタ探しにネットサーフィンをしていたら,ある商品の紹介記事が目に付きました。

 その記事というのが

 デル「Venue 8 7000」 ~RealSenseカメラを搭載した世界最薄のAndroidタブレット -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20150427_699786.html)

 これでして,Dell製 Venue 8 7000 のレビューになります。


 Venue 8 7000 のスペックを簡単に書き出しますと,

OSAndroid 4.4
ディスプレイサイズ8.4インチ(有機EL)
解像度2,560×1,600(359ppi)
CPUAtom Z3580
メモリ2GB
ストレージ16GB
外部ストレージmicroSD(microSDXC 最大512GBまで対応)
無線LANIEEE 802.11a/b/g/n/ac
BluetoothBluetooth 4.0
SIM対応なし
バッテリー5,900mAh(Webブラウジング時の公称駆動時間 9.8時間)
カメラ背面 800万画素(「RealSense Snapshot Depthカメラ」)
前面 200万画素
寸法(W×H×D)124.4mm(W)×215.8mm(H)×6mm(D)
重量305g

 となります。


 なぜこの商品に注目したかというと,一番は世界最薄という点です。


 8.4インチサイズのタブレットなのに薄さが 6mm というのですから,これは本当に凄いことだと思います。

 こういった商品は,日本メーカーのお家芸だと思っていたのですが,タブレットやスマートフォンの分野ではまだまだ遅れてしまっているのでしょうかね。

 NECあたり Lavie Z のように「世界最軽量(+世界最薄)」を謳った商品を出してきそうなものですが。

 もう企業体力がないのでしょうか?


 話がそれましたが,薄いだけとはいえ,世界で一番という言葉には惹かれます。

 薄くなっているためなのか,重量も約300gと軽いですしね。


 おそらく問題はないのでしょうが,これだけ薄いと強度面が心配になってきますけど,まぁ大丈夫でしょ。


 薄さに注目しましたが,ディスプレイに 2,560×1,600 という解像度の有機ELを搭載している点も注目です。

 密度が 359ppi と高微細になりますので,文字なんかがくっきりと表示されるでしょう。

 iPad で使用されている Retinaディスプレイ よりも高微細だというので,現時点では世界最高クラスの微細さになるのではないでしょうか。

 この点においても,購入したくなる要素になってきますね。


 他にも,バッテリー容量が 約6,000mAh ありますので,スタミナがあるという点も良いと思います。



 逆に問題となってきそうな点をあげますと,製品の形状がちょっと特殊なところがあります。


 この画像を見て分かるとおり,通常は上部にあるはずのフロントカメラが下部にありますので,左手で持つような人だと被ってしまう形になります。

 世界最薄を実現するために仕方のない配置なのかもしれませんが,この位置にありますと常にカメラレンズ部分に触れるような形になるので,ちょっと気持ち悪いかな。


 画面を180度回転させる方法もあるのですが,


 そうすると左側面上部にある電源ボタンが右側下部に来てしまい,誤操作が増えてしまいそう。

 こういった配置に慣れていない内は,ちょっと違和感を覚えるでしょうね。


 まぁこの問題はいずれ慣れれば解決できるでしょうし,

  • 6mmという世界最薄の厚さ
  • 2,560×1,600 解像度の有機EL
  • 359ppi という高微細

 という魅力に霞んでしまうくらいの些細なことですね。


 スペック重視な私にはとても魅力的な端末になりますので,度々取り上げていた

 コンパクトなAndroidタブレット(スマートフォン)が欲しい(2015/03/22)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/android20150322.html)

 ZenFone 2 がとうとう日本で販売開始か?(2015/04/16) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/04/zenfone-2-20150416.html)

 Zenfone 2 を購入するのを諦めて,Venue 8 7000 を購入しようか悩み始めています。


 どうしたもんかなぁ・・・

 さすがに2台は必要ないので,どちらかに絞る必要があるんですよね。

 最近のタブレット事情には詳しくないので,もうちょっと調べてみることにします。




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿