2015年5月31日日曜日

4690K&GTX970 搭載PCの4Kベンチ(FF14,Skyrim)(2015/05/31)




 デジタル一眼レフカメラを購入しようか悩み中。

 今所有しているのはコンパクトなデジタルカメラなので,あまり性能が良くないんですよね。

 それに,バッテリーの持ちも悪くなってきているし・・・

 さて,どうしましょうかね。



 先日投稿した

 JONSBO U3 で録画用PCを組んでみた(2015/05/29) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/05/jonsbo-u3-pc20150529.html)

 を書いている際,ふと思ったんですよ。


 「4Kゲーム用のPCを組んだのに,ベンチとかやってなくね?」と。


 そうなんです。

 4Kゲーム用自作PCがとりあえず完成しました!(2015/03/03) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/20150303.html)

 これを組んで終わってしまっていて,その後はとくに何もしていなかったんですよ。

 折角組んだのに,ベンチをやらないのは勿体ない!

 ということで,手元にあったゲームのベンチマークソフトを用いて,計測結果を載せていきたいと思います。

 といっても,手元にあるのが

  • ファイナルファンタジーXIV 蒼天のイシュガルド ベンチマーク
  • ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編

 の2つだけだったんですけどね。


 他のベンチソフトが見当たらなかったのですよ。

 どこに保管したんだっっけ?


 ということで,今回は FF14 のベンチマーク結果を載せます。

 さすがにそれだけでは寂しいので,Skyrim についても負荷状況を載せたいと思います。


 ベンチマークに使用するPCのスペックは,

【CPU】Intel Core i5 4690K
【CPUクーラー】サイズ ASHURA SCASR-1000(デュアルファン)
【M/B】ASRock Z97 Extreme4
【メモリ】DDR3-12800 4GB×4枚
【VGA】ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501
【SSD①】Intel SSD520 120GB
【SSD②】Silicon Power 120GB
【HDD】Seagate ST3000DM001
【ODD】BRXL-PC6VU2
【ケース】NZXT S340
【電源】Seasonic SS-850KM3
【OS】Windows8.1 update 64bit

 このような構成です。

 ディスプレイには,

 4K液晶テレビ パナソニック製 VIERA TH-40AX700 届きました!(2015/02/11) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/02/viera-th-40ax700-20150211.html)

 を使用しています。




 まずは【ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編】です。



解像度:3,840×2,160
設定:最高品質
スコア:4,542


 という結果になりました。

 フルHDですと,スコアは 13,000位 になったと思うので,表示領域が4倍になったことで 約1/3 のスコアになります。

 個人的には,スコアは 1/4 に近い数字になると思ったので,予想以上の数字にビックリしました。



 グラフィックメモリは 2GB位使用していたようです。

 案外メモリは使用されないんですね。

 SKyrimでのMODもりもり環境の使用量と比べると,大したことない数字ですよ。

 ちょっと拍子抜けしました。

 まぁ今回はあくまでベンチマークなので,実際のプレイではもっと使用量が増えると思いますがね。



 そして,ベンチマーク中の温度とか。

 CPU温度の低さに笑ってしまいました。

 室温は 20℃位の環境ですが,40℃前後って低すぎるだろうと。

 50℃まではいくだろうと思っていたのですが,CPUクーラーである「阿修羅(CASR-1000)」が優秀なのでしょうね。

 ビデオカード(GTX970)は 77℃ という数字ですので,これはまぁ予想できる結果ですね。

 それでも,ベンチマーク中でも 80℃ を超えなかったということはちゃんと冷却できているということなので,ちょっと安心です。





 続いては,【ファイナルファンタジーXIV 蒼天のイシュガルド ベンチマーク】です。



解像度:3,840×2,160
設定:最高品質
スコア:4,319


 という結果です。


 ちなみに,ウィンドウモードで計測したら,



 ということで,スコアが少し落ちてしまいました。

 【ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編】と比べると,スコアが少し落ちていますので,ちょっと重くなったということなのかな?


 こちらのグラフィックメモリの計測結果もほとんど変わらず,使用量は大体 2GB ですね。

 それで,コチラでは「HWMonitor」の存在をスッカリ忘れてしまっていたので,スクリーンショットを載せられないのですが,ソフトの数字を読み取ると,温度自体はほとんど上記の計測結果と変わりありませんでした。






 最後に【Skyrim】です。

 MODなしのバニラ状態でプレイしています。

解像度:3,840×2,160
設定:Ultra

 としています。


 Skyrim を4Kでプレイすると,中央下の赤枠内のように「レベルアップ」の文字が常時表示されてしまいます。

 邪魔なので,どうにかして消したいんですけどね。

 何か方法はないものか・・・



 ドラゴンズリーチからの見下ろしです。



 「Skyrim Performance Monitor」で計測した結果がコチラ。

 最初から始めて,ドラゴンズリーチに到着したところまでを計測しました。


 こちらでは,グラフィックメモリを 2.5GB位使用していますね。

 バニラだからなのでしょうが,案外使用していませんね。

 まぁ4KMODとかを入れると,軽く 4GB を超えてくるでしょうけどね。


 FPSは 平均53FPS とあるように,ほとんど落ちることなくプレイ出来ました。

 24FPSまで落ちた場面はどこだったのだろうか・・・思い出せない・・・



 FF14と比べると,CPU温度が高くなっています。

 室温は 25℃位ですので,その分高くなってしまっているのかな?


 その他はほとんど変わりませんね。




 ベンチマークの計測結果は上記のとおりです。

 消費電力については,ワットメーターが目視確認したところ

  • アイドル時:59W
  • FF14ベンチ時:245W

 となていました。

 何か低くないですかね?

 後日再確認しておきます。



 今回はとりあえずここまで。

 他にもベンチマークソフトはありますので,4K対応のものがあれば後で計測しておこうかと思います。

 何か計測してもらいたいものがあれば,気軽にご要望下さい。




 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿