2015年6月1日月曜日

PC関係の新製品(ロボ付属 GTX980,吸気型ノートPCクーラー,2.5インチ×8台,waifu2x)(2015/06/01)



 スプラトゥーン面白そう。

 だけど,Wii U 本体を購入するのはお金が・・・

 もし自分に合わなかったら,4万円近く無駄になるんですよね。

 どうしましょう。





 ASUS、R.O.G.ロボットが付属するGeForce GTX 980ビデオカード ~ビデオカード事業20周年記念版、10万円で20枚限定 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150529_704359.html)

 ASUS、“R.O.G.ロボ”付属のGTX 980 20周年記念モデル「GOLD20TH-GTX980」20枚限定発売 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/0529/116935)


 何このオタク心をくすぐる商品。

 ビデオカード(GTX980)の方はどうでもいいとっして,このCGイメージのフィギュアは随分と格好いいですよね。

 色々なギミックがありそうですし,左腕の水冷式ビデオカードを模している感じもグッド。

 こんなん,購入したくなってしまう人続出でしょうに。


 私は,鉄の自制心で我慢できますが,とある友人はこういったメカものが好きなので,この画像を見たら購入したくなってしまうでしょう。

 煽って予約させようかな。

 うん,そうしよう。





 排気口から熱風を吸い出す、吸気型ノートPCクーラーがグリーンハウスから -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/0515/115145) 


 これは爆熱ノート向けに需要がありそうです。

 排気口から吸い込むという発想が良いですよね。

 確かに,ノートパソコン底面から風を送るよりも,排気効率を良くした方が冷却性能は上がりそうです。


 問題はどれくらいの騒音になるかですが,

  • ファン回転数:3,000rpm前後
  • 騒音レベル:35.43dBA
  • 外形寸法:150mm(W)×81mm(D)×45mm(H)

 という仕様から察するに,60mmファンを搭載しているのでしょう。

 35dB とありますが,実際の所は購入してみないと分からないでしょう。

 ケースに入っていることで,またちょっと違った音の聞こえ方をするかもしれませんし。

 USB給電であるならば,ケーブルの途中にでもファンコンを設ければなお良かったですね。


 「ノートパソコンが熱い」って方は試してみてはどうでしょうか。






 5インチベイ×1段に8台のHDDが搭載できるケースが登場 2.5インチ/7mm厚のHDD用 -AKIBA PC Hotline!
 (http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150514_701741.html)


 これまた珍しい製品ですね。

 私は,

 センチュリー製 「5インチベイに2.5SATA×4 まとめるラック(CMRK-S4)」を購入しました
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/05/525sata4-cmrk-s4.html)

 を所有しているのですが,この製品の倍の台数を積めるのにはビックリです。

 仕様としては,

  • 5.25インチベイに設置
  • 2.5インチ×8台搭載可能
  • 対応する厚さは 7mm
  • 前面から抜き差し可能
  • SATA3(6Gbps)接続
  • SATAケーブルはストレージ毎に必要(8本)
  • 給電はSATA用電源×2本
  • 40mmファン×2搭載

 となっています。

 SATA3に対応していますので,SSDのRAID0とかに使用するのには良いかもしれません。

 HDDを入れて倉庫に利用する手もありますが,

 PC関係の新情報(HDDの故障等について)(2015/05/15) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/05/pchdd20150515.html)

 このような情報を知ってしまうと,2.5インチHDDには手を出しにくくなってしまいます。

 SSDでも温度管理は必要になりますがね。


 価格は 23,000円位とのことですので,簡単に買えるような製品ではありませんが,興味がある方は是非とも試してみて下さい。





 無料で二次元画像を人工知能が補完してハイクオリティで1.6倍/2倍に拡大できる「waifu2x」 -Gigazine
 (http://gigazine.net/news/20150519-waifu2x/)


 新製品というわけではないのですが,面白いサービスが開発されたので紹介します。

 このサービスはというと,

 「にじんだりジャギーがかかったような画像を,ノイズやジャギー部分を補完して新たな画像に生成」

 してくれるというもの。

 つまりは,解像度が低くて拡大表示したらジャギってしまうような画像を,より鮮明にしてくれるというものです。


 あまり用途が思い浮かばないかもしれませんが,こういったサービスがあるということを知ってくだけでもいいかと思います。

 試しに昔の画像なんかを使用して,どれくらい綺麗になるか遊んでみてはどうでしょうか。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿