2015年6月15日月曜日

HDMIセレクタ(切替器)を購入しようか悩み中(2015/06/15)



 ようやく体調は戻ってきた。

 だけど,目が疲れやすいというの以前のまま。

 これだけ家に帰ってこのブログを書くのもキツイんだよなぁ。

 目薬違う種類のに交換してみようかな。





 タイトルのとおり,配線整理のため HDMIセレクタ を購入しようか悩んでいます。

 現在,2段(天井含めて3段)のメタルラックに

  • PS4
  • PS3
  • VITA TV

 というゲーム機と,

  • 23型液晶ディスプレイ(F23W1A)
  • 21.5型液晶ディスプレイ(E2220HD)


 の2つのディスプレイ,

  • FX-8300PC

 キャプチャー用としてPC1台,

  • TSdrena HAM-HI12

  • サンワサプライ製 400-VGA003


 というHDMI分配機を乗っけています。



 一応 FX-8300PC のスペックを書いておきますとコチラ↓

【CPU】AMD FX-8300
【CPUクーラー】ENERMAX ETS-N30-HE
【メモリ】DDR3 4GB×2
【M/B】ASRock 970 Extreme4
【VGA】SAPPHIRE HD6450
【SSD】Intel 510 SSDSC2MH250A2K5
【HDD】HGST 0S03634
【ODD】なし
【OS】Windows7 HomePremium 64bit
【ケース】SILVERSTONE SST-GD09B
【電源】Corsair CX500M CP-9020059-JP
【その他】サンコー製 HDMIキャプチャーボード(4ポート)

 New FX-8300 PCのスペックまとめ(2014/10/07) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/10/new-fx-8300-pc20141007.html)



 現在の接続状況を図にすると,


 こういった状態です。


 このような環境なのですが,いかんせん機器が多いためか配線がゴチャゴチャしているのですよね。

 キャプチャーのためとはいえ分配機が2つもあるとケーブルの数が倍に増えてしまうので結構邪魔になります。

 それに,電源ケーブルもそれぞれに必要ですからね。


 そこで考えたのが,セレクタを使えばスッキリするのではないかということです。

 要するに,


 こういった形にするとスッキリするのではないかと思いまして。

 あんまり変わらないかもしれませんが,ものは試しということで購入してみようかと考えています。


 そこで,候補となってくる製品なのですが,

 4K2K対応 HDMIセレクタ Input3+Output1ポート|GH-HSWB3-BK -GREEN HOUSE
 (http://www.green-house.co.jp/products/av/tv/selector/gh-hswb3/)


 か,
 
 HDMI切替器 3台用リモコン付 BSAK302 -BUFFALO
 (http://buffalo.jp/product/peripheral/switch/bsak302/)


 になってくるかと思います。

 理由としては,

  • 自動切替機能は搭載していない
  • リモコン操作により切替する
  • HDMI入力を3ポート搭載している
  • 公式でPS4やPS3への対応を明記している

 といった要件を満たしているからです。

 特に,リモコン操作による切替というのが大きいです。

 こういったセレクタでは,自動切替式のものだと意図しないタイミングで切り替えられてしまうことがあるので,手動式であることが第一前提となります。

 そして,本体搭載のスイッチによる切替方式ですと,機器の所まで行って操作しなければいけないので面倒なのですが,リモコン式であれば手軽に操作できますからね。


 また,これらの機器は別途電源供給をする必要がないというのも良いです。

 コンセントを使わずに済むのであればそれに越したことはないですから。

 「GH-HSWB3-BK」の方は,USBケーブルによる給電も可能なようですので,もし電気が足りなくなってしまった場合でも大丈夫でしょう。


 今のところは,データレートに優れる「GH-HSWB3-BK」を購入しようかと思っています。

 数値としては,

  • BSAK302・・・最大2.5Gbps/ch(7.5Gbps)
  • GH-HSWB3-BK・・・最大3.4Gbps

 となっており,「GH-HSWB3-BK」は4K解像度に対応を謳っていますから。


 ということで,上記2種のHDMI切替器のどちらかを購入して,配線をスッキリさせたいです。

 「思い立ったが吉日」という言葉もありますし,IYHしちゃいますか!




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿