2015年6月6日土曜日

PC関係の新製品(ZM-R1,Braswell,SHIELD,膝上台)(2015/06/06)




 ひざ痛が治らない。

 暖まると痛くなくなっていたのですが,最近は暖めても痛くなることも。

 たいしたことないと思っていたけど,どこか痛めてしまっているのかな?

 病院行くべきかしら。





 大ヒットモデルをベースにしたZALMAN静音ミドルタワーPCケース「ZM-R1」が展示中 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/crew/2015/0521/115821)

 復活のZALMAN、ミドルタワーPCケース「ZM-R1」5月下旬発売 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/0514/114819)



 良さそうなケースが登場しました。

 ZALMAN製のPCケースで,フロントドア付きのミドルタワーケースになります。

 このケースは,「Z3 PLUS」をベースに作られたとのことで,内部構造は同じになります。



 「Z3 PLUS」自体は,

  • 穴がたくさん開いていてうるさそう
  • フロントパネルのデザインが嫌い
  • トップパネルがあるのも嫌

 といった理由から購入したいとは思えなかったのですが,今回の製品には興味が沸きました。

 何といっても,静音志向にしたということで,

  • フロントドアに防音パッド
  • フロント吸気部に着脱式のダストフィルター
  • トップ部には蓋(パネル)がある

 というように,開口部を減らす努力がしてあります。

 そして何より,ビデオカード用のガイドが付属しているというのが大きいです。

 これにより,ビデオカードの歪みの心配が減りますから。

 個人的にはこういったガイドはもっと普及して欲しいのですが,あまり採用しているメーカーがないんですよね。


 デザイン面から「Z3 PLUS」をパスした私ですが,今回の製品は購入しようか悩んでいます。

 でも,これ購入してしまうと,また1台パソコンが増えてしまうんだよなぁ・・・





 ASUS、4コアの“Braswell”を搭載したmicroATXマザー -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150521_702995.html)

 ASRock、“Braswell”を搭載したマザーボード7モデル -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150521_703026.html)



 続々と「Braswell」搭載のCPUが出てきました。

 「Braswell」について簡単に説明すると,

  • CPU性能は「BayTrail」世代とあまり変わらない
  • GPU性能は良くなっている

 という性能だったはず(私の記憶に間違いがなければ)・・・

 現行の製品ですと,N3000シリーズとかを置き換えるものになるのかな?

 それとも J2000シリーズかな?

 どちらにせよ,性能よりも省電力を重視した製品ですので,性能重視の人には縁のない商品でしょう。

 私としては,これらの製品とACアダプターを用いて,

 (ほぼ)ファンレスPCの構成を考えてみる(AM1編)(2015/04/29) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/04/pcam120150429.html)

 こういったPCを組んでみたいので,一応気になってはいます。

 これ以上PCを増やすわけにはいかないので,自重しているんですけどね。

 どうしようかなぁ・・・





 NVIDIA、Tegra X1搭載のAndroid TVゲーム機「SHIELD」を発売 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150529_704366.html)



 あぁ・・・,ちょっと欲しいかも。

 タブレット端末の方も気にはなっていたのですが,買うなら断然こちらですね。

 コントローラーも標準で付属しますし,価格も安いでしょうから。


 問題は,コレを買って何をするのかですね。

 まず,やるゲームがない!

 これが一番の問題です。

 PS4のゲームですら軽く積んでいる状態なのに,これ以上ゲーム機を増やしてどうする。


 ・・・ここは我慢だ・・・我慢しろ・・・





 【COMPUTEX】ソファに座ってガチゲーム!ひざ上にゲーミングデスクを出現させる、CORSAIR「LAPDOG」とは -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/crew/2015/0602/117754)



 これは買ってしまいそう!!

 膝上に入力機器を置いてプレーするのは確かに良さそう。

 これがあれば,わざわざデスクを準備する必要が無くなりますからね。

 それにしても,キーボード一体型とは面白い考えだなぁ。


 ・・・ふと思ったんだけど,これってわざわざこの商品が発売されるのを待たなくても,DIYで台を作っちゃった方が早いし安上がりじゃね?

 おそらく買ったら1万円以上するでしょうし,そこまで仕上がりに拘らなければ簡単に作れそうだし。。

 そのために,まず材料を考えなくては・・・





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿