2015年6月25日木曜日

コンパクトPCを組みたい!(その②:構成再考編)(2015/06/25)




 体動かすのはいいですね。

 体が引き締まってきましたし,何よりスッキリします。

 インドア生活も好きだけど,外に出るのも楽しいものです。

 色々な競技に手を出してみようかなぁ・・・





 大分前になるのですが,

 コンパクトPCを組みたい!(2014/11/14) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/11/pc20141114.html)

 という記事を書いていました。

 ・・・最近になって思い出したのですけどね。

 「余っていたパーツ類を使用して適当にPCを組んでみる」という思いつきから始まったものですので,すっかり忘れていましたよ。

 思い出したからには,折角なので再度構成を妄想してみようと思い,ネタにしました。


 まず,以前考えていた構成ですが,

【CPU】Celeron G530
【CPUクーラー】STEROPES RC-1206
【メモリ】4GB×2(若しくは2GB×2)
【M/B】ASRock H61M-VG3
【VGA】なし
【SSD】未定
【HDD】未定
【ODD】なし(外付で対応)
【OS】未定
【ケース】未定
【電源】玄人志向 KRPW-AC120W

 というものです。

 まぁ何も決まっていない状態でした。

 未定の部分が多すぎますよね。


 そこで,今回考えた構成というのがコチラ↓

【CPU】Intel Celeron G530 (流用)
【CPUクーラー】Scythe Samuel17 (@4,000円~)
【メモリ】4GB×2 (流用)
【M/B】ASRock H61M-VG3 (流用)
【VGA】なし
【SSD】Transcend TS128GSSD370S (@7,500円~)
【HDD①】WD1600BEVT (流用)
【HDD②】WD1600BEVT (流用)
【ODD】なし
【ケース】SILVERSTONE SST-ML05B (@6,000円~)
【電源】玄人志向 KRPW-AC120W (流用)
【OS】Windows10 プレビュー版 (0円)

 といった構成です。


 主なパーツは流用しており,新規に購入するのは

【CPUクーラー】Scythe Samuel17 (@4,000円~)



【SSD】Transcend TS128GSSD370S (@7,500円~)



【ケース】SILVERSTONE SST-ML05B (@6,000円~)



 の3つだけです。

 掛かる費用は細かいパーツを含めて2万円弱で収まりそうですので,この金額であればまぁ許容範囲かな。

 SSDを購入しなければもっと安くなるのですが,現在SSDを使用していて応答速度の速さを体感しているので,ここは妥協できないですね。

 とりあえずHDDで様子を見ても良いのでしょうけど,どうせ不満を覚えるでしょうし。


 また,CPUに用いる「G530」は低発熱なCPUですので,試しにファンレス環境にしてみようかと思い「Samuel17」を選定したのですが,おそらく完全ファンレスでは無理でしょうね。

 「G530 ファンレス」でググると,負荷をかけると 80℃近くまで上がってしまうようですし,この温度では動作に問題はないとしても不安ですよね。

 なので,低速ファンを用いてできるだけ静音な環境にしようかと思っています。


 そして,タイトルに「コンパクト」とわざわざ言っていますので,できるだけ小さいケースにしようと思いました。

 色々と考えた結果,「Betty」のようなケースでも良かったのですが,設置スペースのことを考えてHTPC型の「SST-ML05B」にすることに。

 「SST-ML05B」は小さいHTPCケースになりますので,良いエアフローを構築するのにファンの増設についても気を遣う必要がありますね。

 増設ファンは 8cm×2 だけしか搭載できず,設置できるのは片側の側面だけですから。

 まぁコンパクトなPCを作るのであれば妥協すべきことなのですけど,静音に拘るには風量を上げられないので排熱が上手くできるかが不安です。

 色々と試してみることにしましょう。



 ということで,全体の構成が見えてきました。

 自作をしていると余ったパーツを色々と流用できるので,お手軽にPCを組めますね。

 性能面は残念なことになりますが,普通に使用する分には問題ないレベルでしょう。

 早く組みたいっす。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿