2015年6月26日金曜日

小型高解像度液晶ディスプレイ「On-Lap 1303H」 と 5K液晶ディスプレイ「Z27q」 について(2015/06/26)



 腰痛がぁ・・・

 エアコン点けっぱなしで寝るとダメですね。

 体を冷やすと痛くなる。

 気をつけるようにしないと!





 新しい4K液晶ディスプレイである

 HDMI2.0対応4K液晶ディスプレイ LG製 27MU67-B について(2015/06/14)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/06/hdmi204k-lg-27mu67-b-20150614.html)

 が発売されたということがあり,購入してしまおうか悩んでいたところ,他にも面白そうな製品を見つけてしまいました。

 その商品というのが,

  • 液晶サイズが小さいけれども高解像度に対応
  • 4K解像度を超える5K解像度に対応

 という製品です。

 最近は本当に多くの製品が出てきていますね。

 一昔前はスクエア液晶(SXGA解像度)が主流だったのに・・・


 そういった訳で,まずは小型液晶の方について。

 この小型液晶というのは,「On-Lap 1303H」という製品になります。


 モバイル液晶「On-Lap」がフルHD&Mini DP直結で実用性アップ、メインでも使えるその実力をチェックしてみた -AKIBA PCHotline!
 (http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/20141201_677062.html)


 特徴を簡単に書き出しますと,

  • 13.3インチIPS液晶(ノングレア)
  • 1,920×1,080(フルHD)解像度対応
  • 応答速度 14ms
  • HDMI×1,Mini-DisplayPort×1,VGA×1
  • HDCP対応
  • ヘッドホン端子,スピーカー搭載
  • USB給電(5V-2.0A)×2ポート(1ポートでも動作可能)
  • 寸法 345mm× 226mm× 10.5mm
  • 保護カバー(スタンドとして利用可)付属
  • 本体 599g(保護カバー 320g)

 といったものです。

 13.3インチということですので,おそらくノートパソコンに使用されている液晶ディスプレイを流用しているのでしょう。

 フルHD対応のIPSパネルですので,ディスプレイ自体は良いものなのでしょうけど,応答速度が 14msというのが残念です。

 これだけ速度が遅いとなると,ゲーム等では遅延を感じられるレベルだと思いますので,その点は注意が必要でしょう。


 入力端子の種類は3つと十分にありますので,接続するのに困ることはないと思います。

 USB給電ですので動作が不安定になる場合もあるかもしれませんが,2ポートありますので動作しないということはないでしょう。

 スタンドとして使える保護カバーが最初から付属していますし,軽量ですので持ち運びに困ることはなく,様々な場面で利用することができますね。


 スペックを見る限りは素晴らしい製品ですので,こういった小型ディスプレイに興味がある方は購入を検討してみてはどうでしょうか。

 あと,この仕様にない問題点として,「照度を最低にしたら起動しなくなる」という問題があるようなので,購入した方は注意しましょう。





 続いては 5K 液晶ディスプレイについてです。

 実売13.8万円の5K液晶が店頭デモ中、ツクモ 27インチで解像度は5,120×2,880ドット、HP製 -AKIBA PCWatch!
 (http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150611_706381.html)


 解像度 5K(5,120×2,880)に対応した製品というのが,HP製の「Z27q」という製品です。

 4Kが出てきたかと思ったら,もう5Kの話になっているのですね。

 このままですと,来年には8Kディスプレイが普通に販売されているかもしれませんよ。


 「Z27q」で5K表示するのには注意点があるようでして,

  • 最大リフレッシュレートは 60Hz
  • 5K/60Hz表示には DP(1.2)×2基の接続が必要
  • 先にディスプレイの電源をオンにしないと 4K(4,096×2,160ドット)までしか表示できない

 といったことがあるようです。

 これらは事前に注意しておけば良いだけですので,そこまで重大な欠陥ではないというか,現在の技術では仕方ないことなのでしょう。

 色々と調整できるスタンドとなっており,USB3.0ハブ×4 も搭載していますので,製品自体は文句ない出来だと思います。


 後は本当に必要かどうかの問題ですので,欲しい方は是非購入して色々と動作を試してもらいたいです。

 私は様子見ですわ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿