2015年6月27日土曜日

地デジチューナー(DS-DT403)を購入して取り付けた(2015/06/27)




 昨日は一日漫画を読んで過ごしてしまった・・・

 ジョギングしようかと思ったのですが,少し寒かったためか 腰 と ひざ に痛みがありまして,大事を取って走らなかったのですよ。

 寒いと痛むってヤバイんかね?

 温まると問題ないので,そこまで深刻な症状だとは思わないのですけど。

 歩けなくなるようであれば,病院行こうかね。



 先日,祖母宅に行ってきました。

 その要件というのが,地デジチューナーの設置です。

 というのも,普段は液晶テレビがある部屋で過ごしているのですが,最近になってそれ以外の(ブラウン管テレビしかない)部屋にもいるようになったため,そこでもテレビを視聴できるようにして欲しいとの要望があったためです。

 液晶テレビを買う方が良いかと思いましたが,今あるブラウン管テレビが結構最近のもので状態も良かったものですから,そこまで値段のしない地デジチューナーを設置して様子を見ることにしたのです。

 不満が出るようであれば,新規に液晶テレビを購入しても良いでしょうしね。


 ということで,購入した製品がコチラ↓


 よく知らないメーカーの製品です。

 ゾックスという会社の DS-DT403 という型番でした。

 とりあえず,

  • コンパクトである
  • リモコン付きである
  • HDMI出力有り
  • RCA出力有り

 という条件に適合する安いものを購入しましたので,メーカーは気にせず購入。

 何かあれば初期不良で交換してもらえば良いだけですしね。


 HDMI出力に拘った理由としては,いざというときにディスプレイに接続すればテレビ番組を視聴できるようにしたかったためです。

 液晶ディスプレイであれば私の所有しているものの中から流用できますしね。



 そういった訳で,購入した製品の中身ですが,



 このようになっています。

 説明書が色々とありますが,クイックスタートガイドのとおりに設置すれば問題ないでしょう。

 必要な物は一式揃っていました。

 HDMIケーブルは付属していませんでしたので,注意して下さい。



 端子はこのようになっています。


 B-CASカードはこのように挿入します。



 縦置き用の台も付属していますので,設置スペースに困った場合に便利かと。

 このような台でもそれなりに安定しますよ。


 接続については,ただ単にケーブルを繋いでいくだけですので,困ることはないと思います。


 接続を終え,本体の電源を入れると,



 このような画面が起動します。

 ここまでくれば,後は指示どおり設定していくだけです。


 それらが完了すると,



 無事テレビ画面に番組が映るようになりますよ。


 ということで,地デジチューナーを購入したというお話でした。

 時間がかかるかと思っていたのですが, 簡単にできましたので拍子抜けでしたよ。

 まぁやっていることはデッキを接続しているのと変わりませんしね。


 大して役に立たないでしょうが,参考になれば幸いです。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿