2015年5月1日金曜日

PC関係の新情報(TSMC16nm,IOWD,百度,サムップル,Wifiスポット)(2015/05/01)



 最近疲れが取れません。

 6時間寝ても,寝足りない感じです。

 目を酷使してるから?

 休目日は設けているんだけどなぁ。

 もうちょっとゲームとかを自重しますかね。




 TSMC、第3四半期中にも「16nm FinFETプロセス」の大量生産を開始か -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/04/tsmc-16nm-finfet-process-start-in-third-quarter/)


 量産開始が 2015年第3四半期になるとのこと。

 歩溜まりが悪いという記事を見た記憶があるのですが,どうやらその問題は解決できたようですね。

 16nmプロセスに移行できるとなれば,色々な製品の省電力化が進みそうです。


 このプロセスの特に グラフィックカード の省電力化を期待したいのですが,

 PC関係の新情報(Skylake-S,Zen,Greenland)(2015/04/26)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/04/pcskylake-szengreenland20150426.html) 

 この最下段にあるように,AMDは14nmプロセス(=GlobalFoundries)で製造するようですので,今回のTSMCの話には関係ないようです。

 それに,NVIDIA も 14nmで製造という話をどっかで見たはずですので,そうなると今回の16nmプロセスでグラフィックカードが製造されることはないのかな?

 まぁ性能が上がるのであれば,どのプロセスで製造されようが関係ありませんがね。


 何にせよ,TSMCには今後も開発に力を入れ続けて欲しいです。





 アイ・オー、WDと外付けHDDで販売業務提携 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150415_698010.html)


 これは良い情報ですね。

 今までは外付けHDDに搭載されるHDDがおみくじ状態だった(はず)と思いますが,今回の提携により今後は Western Digital製のHDDを搭載するようになるでしょう。

 HDDを選ぶ基準をメーカーにしている人には朗報ですね。

 Western Digital製のHDDを搭載した製品が欲しいのであれば,アイ・オー・データ製の製品を購入すればよいわけですから。


 まぁ私のようにHDDを選ぶ基準は RMAのしやすさ と考えている人には関係ない話でしょうがね。

 私はメーカーよりも保証内容の方が気になります。

 これからアイ・オー・データ社から販売される法人向け以外の製品も,保証期間が3年に延びることに期待です。





 中国IT大手・百度が日本語サイトを閉鎖、グーグル・ヤフーに敗北―中国メディア -Yahoo
 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150420-00000035-rcdc-cn)


 気がつかなかった・・・

 というか,興味がなく利用していなかったので関係なかった・・・

 今後はIMEに力を入れるようですが,この会社のIMEを利用する人なんているんですかね?

 入力したパスワードとかが勝手にどこかに送信されてそうで恐いですよ。

 今後も発展していくようなことはないでしょうし,気付かれぬまま日本から撤退していそうです。





 サムスンが「アップル製品向けディスプレイ」専門チームを新たに発足か -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/04/samsung-apple-display-task-force/)


 アップル専門のチームを作るということは,今後もアップルとサムスンの関係は続くということでしょう。

 一時期はサムスン以外のところに製造を任せるような話になっていたと思いましたが,供給能力の問題でサムスンと手を組むことに決めたのかな?

 特許の問題で裁判をしている両者ですが,なんだかんだで共依存な関係なのでしょう。

 サムスンは部品類の提供,アップルはデザインの提供といった形でね。

 これからどうなっていくのか分かりませんが,個人的にはまた揉めに揉めて喧嘩別れになるような気がします・・・





 無線Wi―Fi、2020年までに3万か所で -YOMIURI ONLINE
 (http://www.yomiuri.co.jp/it/20150419-OYT1T50114.html)


 日本が他の国に比べて遅れている部分ですので,観光客向けの 無料Wi-Fiスポット を設置することは良いことだと思います。

 「日本を訪れる外国人観光客が年146万人、消費額は年間で2102億円増える」と見込んでいるとおりの結果が出るのであればないお良いことでしょう。


 まぁ私の場合はセキュリティの心配があるので利用することはないかな。

 国内であれば,自前のモバイルルーターを準備していますしね。


 あとは,維持予算がどれ位の額になるのかと,裏でどこかの会社が儲けるようになっていないかが心配です。

 こちらが心配したところで,どうしようもない内容ですがね。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿