2016年4月23日土曜日

友人の初めてのPC自作に立ち会いました その① (2016/04/23)



 中々暖かくなりませんね。

 曇りの日が多いというのもあるでしょうが,夕方から夜にかけてはまだ寒いです。

 腰痛のことを考えるとなるべく暖かいほうが楽なので,もっと南風に頑張ってもらいたいです。

 かといって,雨が多くなるのも嫌ですけど。

 夜用にホッカイロ準備しておこうかな。








 友人から相談を受けたゲーム用PCの構成が決定(最終版)(2016/04/07) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2016/04/pc20160407.html)

 の続きになります。


 上記でPCの構成が決まり,

【CPU】Intel Core i7-6700K
【CPUクーラー】Cooler Master Hyper 212 EVO
【メモリ】Crucial CT2K4G4DFS8213
【M/B】ASUS H170-PRO
【VGA】GIGABYTE GV-R795WF3-3GD(貸出)
【SSD】Cricail CT250MX200SSD1
【HDD】WESTERN DIGITAL WD20EZRZ-RT
【ODD】パイオニア BDR-209BK/WS2
【OS】Windows 10 Home
【電源】Sesonic SSR-750RMS
【ケース】Define R5

 となりました。

 このスペックであれば,ビデオカードを更新していけば今後も十分戦えるでしょう。

 今夏に出る予定の「Pascal」や「Polaris」辺りを導入すれば,後5年はいけるかと。





 そんな訳で,構成が決まりましたから,友人は早速パーツ類を注文しました。

 購入先は「Amazon」です。

 初期不良等での対応の良さは個人的に「Amazon」が一番だと思いますよ。

 報告してからの対応が早く,すぐに代品を送ってくれますからね。

 普通のPCショップだと,故障の確認等に時間をとられてしまいますから。

 まぁ「Amazon」みたいな対応を求めるのは酷なことですけどね。



 それでは,無事注文した商品が届きましたので,パーツを確認していきたいと思います。


 まずは,


 ブルーレイドライブである「パイオニア」製の「BDR-209BK/WS2」です。

 バルク品みたいな梱包ですね。

 まぁ機能的に問題がなければ気になりませんし,プチプチに包んであるので多少は安心かな。


 次は,


 CPUクーラーである「Cooler Master」製の「Hyper 212 EVO」です。

 私は「Cooler Master」製のCPUクーラーを購入したことはありませんが,性能の方は問題無いでしょうし,不安なのは取り付けだけですね。

 簡単に取り付けられればいいのですけど。



 これはHDDです。

 「WESTERN DIGITAL」製の「WD20EZRZ-RT」になります。

 こういうパッケージだと衝撃に耐えられるのかが心配ですが,わざわざこういう梱包にしているのですから,問題ないのでしょうね。

 地味に「6ヶ月延長保証」になっています。



 こちらはメモリとSSDになります。

 どちらも同じメーカー(Crucial)のものを使用しており,メモリは「CT2K4G4DFS8213」,SSDは「CT250MX200SSD1」という型番になります。

 まぁ問題なく動作するでしょう。



 OSは「Windows 10 Home」の64bit版です。

 「Windows7」とか「Windows8.1」も考えたのですが,


 CPUに「Skylake」世代の「Core i7-6700K」を搭載するので,サポート期間の問題から最新のOSを選びました。

 定格 4.0Ghz とは凄い時代になったと感じますよ。

 14nmプロセスせの製造ですし,今後のロードマップからしても,長い間高性能なCPUとして位置付けられる製品になるかと思います。


 このCPUは倍率ロックフリーですが,「OCはやらない」ということなので,


 H170チップセットの「H170-PRO」を選びました。

 「Z170」でも良かったのですが,予算の問題もありましたので,「どうせZ170の板を買うならこれくらいの性能を・・・」ということで,2万円を超える製品を選定してしまうような気もしたので。

 個人的には「Z170-PRO」辺りをオススメしていただろうしなぁ・・・



 電源は安定の紫蘇製ということで,「SSR-750RMS」を購入しました。

 これ以上のグレードの製品ですと,またまた予算の問題がね。



 この時点ではケースがまだ到着していなかったので,一まずはこれで全部です。

 次回からは組み立てに移っていきたいと思います。

 作業するのは友人ですけど。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿