2016年4月30日土曜日

15/16 EL 準決勝 1stレグ VS ビジャレアル(2016/04/30)




 スタメン

  Mignolet, Clyne, Lovren, Toure, Moreno, Lucas, Milner, Allen, Lallana, Coutinho, Firmino


 サブ

  Ward, Skrtel, Smith, Chirivella, Ibe, Benteke, Sturridge


 結果

  ビジャレアル 1 - 0 リヴァプール


 得点者

  90' 1-0 アドリアン・ロペス










 ビジャレアルの守備は固かった。

 あれほどまでのものだとは思いませんでしたよ。

 最初にスターティングメンバーを見た時は現状でのベストだと思いましたが,このメンバーですと得点を奪うのは厳しいかもしれません。


 そして,最後の失点も痛かったです。

 それが無ければ,ホームでの試合に楽に臨むことが出来たのに・・・

 疲労が溜まっていたのかもしれませんが,スプリントができずに付いていけなかったのはいけませんね。

 試合結果は想定の範囲内でしたが,最後の失点だけは本当に余計でしたね。

 モレーノ が食らいついていればまた違う結果になっていたでしょう。

 というか,その前のモレーノの独走カウンターで 1点は欲しかったですね。

 あれが決まっていれば大分有利に試合を進められたでしょうし。

 悔やんでも仕方のない事ですけど。



 今回の試合で分かったこととしては,


 コウチーニョ の個人技だけでは得点は奪えないということ。

 今まではミドルシュートで得点を奪えていましたが,ビジャレアルの守備組織が相手では簡単にフリーにはさせてもらえないです。

 撃てたとしても難しい体勢で,あれでは良いシュートは撃てないでしょうしね。

 今までは彼のミドルシュートに救われてきた場面もありましたが,今回は違う選択肢も必要になってくるでしょう。

 カットインを多めにするとか,撃たずにワンツーで抜け出すとか,そういった動作をもっと交えるようにすることをね。


 ワントップに入っていた フィルミーノ も無難にこなせていましたが,やはりサイドからのクロスが多くなる場面ですと,彼には厳しいですよね。

 ポスト直撃の惜しいシーンも有りましたが,もう少しチャンスを作って欲しかった。

 崩しの場面では有用だとしても,そういった機会をビジャレアルは中々与えてはくれませんし,中央突破は厳しいでしょうから。


 そうなると,彼にはトップ下(シャドー)の位置に入ってもらって,ベンテケ か スターリッジ のワントップにしなければいけないかと。

 オリジ がいればよかったのですが,クソモリに怪我させられた影響で,今シーズンはほぼ絶望ですからね。

 スターリッジ はフル出場できるほどのスタミナはないでしょうから,そうなると ベンテケ のワントップか・・・

 今更彼に頼るのはどうかとも思いますが,他に使えそうなオプションがないのも事実なんですよ。


 なので,次の試合では アレン をベンチメンバーにして,ベンテケ をワントップで起用するのではないかと思います。

 次節のスウォンジー戦で試すことが出来ますしね。


 この考えはどうでしょうかね クロップ監督?

 2点以上奪って勝つのは難しいでしょうから,戦術ベンテケで1点を取りに行くのは普通に有りだと思うのですが。



 とにかく,2ndレグでは勝利が必須条件になりました。

 そして,得点を奪われてしまうと,アウェーゴールの関係で3点以上奪わなければなりません。

 ドルトムント戦のように奇跡を起こすのは中々出来ないことですので,次の試合は特に守備が重要になってくるでしょう。

 絶対に無失点で終わらなければいけませんから。

 今の離脱者続出の状態でそれを求めるのは酷なことですけど,それを成し遂げなければ決勝への道は開かれません。

 何としてでも無失点でおえ,戦術ベンテケで1点,後はスターリッジが1点を奪うような展開で試合を終えられることが理想ですね。


 まずはPLのスウォンジー戦が控えていますが,そこでしっかりと(公式戦だけど)調整して,来週のホームでの試合に臨んでもらいたいです。


 勝利を信じているぞ!


 YNWA!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿