2016年4月1日金曜日

腰痛対策のため 日本シグマックス製 マックスベルト R2 を購入しました(2016/04/01)



 とうとう新年度です。

 4月1日,エイプリールフールを迎えてしまいました。

 今年度も大きな問題が起きないことを祈りますよ。

 去年みたいに急な案件を持ち込まれることが無い1年であってほしいです。

 さて,今年度も頑張っていこう。





 先週あたりから,

 「腰痛」

 になってしまったという話をしていました。

 ちょっと寒かった日に,業者対応で急いでいたため,階段を1段飛ばして登ってしまったのが原因です。

 階段の途中で「パキッ」という音がしてしまいました。

 その時は「やってしまった・・・」と思い,ゆっくり体を動かしつつ,腰を刺激しないように帰宅したのですが,帰宅したらロクに動けなくなっていましたよ。

 上半身を動かすのが辛いんですよね。

 座っていても腰がズキズキ痛みます。


 こうなってしまった原因は,体が温まっていない状態で階段を1段飛ばしで駆け上がってしまったためです。

 やはり準備運動は大事ですよ。

 これからは急いでいたとしても,小走りもせず,早歩きをする程度に留めておきます。



 そんな訳で,腰痛に困っている日々が続いてるのですが,安静にしていたいのに出勤しなければなりません。

 横になっているのが一番なのでしょうが,仕事をしないと書類が片付かないですし,私にしか出来ないものもありますからね。

 しかし,デスクワークも辛い状況なのはどうしようもなく,痛みにただ耐えるしかありません。

 そんな状態に我慢できなくなり,とうとう購入してしまったのが


 こちらです。

 日本シグマックス製の「マックスベルト R2」という製品です。

 この商品は,

 2本のS字軽量ステーと圧迫力を調節できる補助ベルト

 ということで,ラテックスゴムを使用しているサポーターベルトになります。


 サイズが色々有り,


 このように装着する製品です。


 内容物は

  • サポーターベルト(製品本体)
  • 使用説明書

 だけというシンプルな内容。


 使用説明書にはこのような装着手順があり,初めて使う方も安心かと思います。

 私は高校時代に同じような製品を使用していたので困りませんでしたけど。

 まぁ難しいことではありませんので,これさえ見れば装着に困ることはないと思います。


 こちらが製品本体です。


 拡大した


 画像になります。


 こう見るとメッシュ構造というか隙間が開いているように見えますが,この透明な部分もつながっていますのでご安心下さい。

 なぜ透明にしたのかは不明ですが,こういう段差をつけるのには意味があるのかな?


 こちらが補助ベルトになります。


 使用してみた感想としては,

  • 面ファスナー(マジックベルト)はしっかりくっつく
  • 補助ベルトがあるのでガッチリ固定できる
  • 幅が広いので広範囲をサポートできる
  • 通気性はないので蒸れやすい

 といったところですかね。

 腰痛の方は何となく軽減できているかな?

 楽にはなっているので,効果はありますね。

 私の場合は少し下に装着しているので,用を足すときにはこのベルトを外す必要があるのが難点です。

 こればっかりは仕方のない事ですけど。



 これからは,とりあえずこれを装着して仕事をしていきたいと思います。

 多少なりとも楽になるのは助かりますからね。

 後は耐久性ですけど,価格が安いので,消耗品として考えればだすぐダメになっても仕方ないと思えます。



 そして,このベルト無しでも生活できるようになれば,すぐにベルト無しの生活に切り替えたいと思います。
 
 こういったサポーターを装着していると,徐々に筋肉が衰えてしまいますからね。

 これ以上腰回りの筋肉を落としてしまったら大変なことになりそうなので。

 これからはもっと筋トレを増やすようですね。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿