2016年4月25日月曜日

友人の初めてのPC自作に立ち会いました その③ (2016/04/25)



 久々のサッカー観戦に行ってきたのですが,試合内容はイマイチでしたね。

 ホームチームにも勝機はあったのですが,いかんせん決定力が足りなかった。

 やはりFWは大事ですね。

 それと,スタジアム内が想像以上に冷えて大変でしたよ。

 日が出ていても,屋根の影の中にいたのでめっちゃ寒かったですし。

 久々すぎて忘れていました。

 次回は気を付けないとね。








 友人の初めてのPC自作に立ち会いました その② (2016/04/24) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2016/04/pc-20160424.html)

 の続きです。

 組んでいるPCのスペックは,

【CPU】Intel Core i7-6700K
【CPUクーラー】Cooler Master Hyper 212 EVO
【メモリ】Crucial CT2K4G4DFS8213
【M/B】ASUS H170-PRO
【VGA】GIGABYTE GV-R795WF3-3GD(貸出)
【SSD】Cricail CT250MX200SSD1
【HDD】WESTERN DIGITAL WD20EZRZ-RT
【ODD】パイオニア BDR-209BK/WS2
【OS】Windows 10 Home
【電源】Sesonic SSR-750RMS
【ケース】Define R5

 となります。



 前回まででCPUクーラーの取り付けが完了しましたので,今回は電源ユニットの接続と起動確認を行います。

 使用する電源は紫蘇製の「SSR-750RMS」です。


 箱を開けたところ。


 ケーブル類は紫蘇のロゴが入っている袋の中にあります。


 内容物はこれらです。


 そんでもって,電源本体は


 こちらですね。

 重量があるので,安心できる重さです。

 電源ユニットが軽いと,何か不安になりません?

 「どれだけパーツを削っているんだ?」という風に思ってしまいます。



 また,搭載するメモリは


 Crucial製の「CT2K4G4DFS8213」です。

 メモリの取り付けにはちょっと苦労していましたね。

 最初はあの挿しこみ硬さにビックリしますよ。

 「こんなに力を入れて大丈夫なの?」と思いながらの作業になりますので,壊れてしまいそうで心配になります。

 それに,切り込みの位置も合わせないと,ヘタしたらメモリが故障してしまいますからね。

 ここでも十分に脅しておきました。



 それらが装着し終わって,取り敢えずの仮組みが出来た状態が


 こちらです。

 ケースが届くまでは,この状態でストップです。

 動作確認については,電源スイッチを持ってくるのを忘れてしまったので,マザーボード上のピンをショートさせて起動させました。

 ここでも散々に脅しましたけどね。

 「ドライバーを触れさせるところを間違えたらマザーボードが壊れちゃうよ!」とね。

 まぁ問題なく起動できたので良かったです。


 はい,無事起動確認できました。



 そして,撮影し忘れていたのですが,マザーボードの画像を何点か上げたいと思います。


 CPUクーラー周り。


 ASUSロゴの入ったヒートシンク。


 フロントピン周り。


 SATA端子。


 拡張スロット。


 M.2スロット。


 そして,最後にCPUクーラーとメモリの位置関係です。


 一番CPUソケットに近いところは,ファンが被さっていますね。


 コッチのほうが見やすいかな。


 高さは問題なし。

 ヒートシンク搭載のOCモデル場合ですと,おそらく干渉してしまうでしょうね。



 ということで,今回は以上になります。

 無事起動確認ができましたので,次回はPCケースの紹介に移ります。




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿