2016年4月29日金曜日

PC関係の新情報(「Polaris 10」は「GTX980Ti」並の性能,「Zen」サンプル品,GTX1080 冷却機構)(2016/04/29)



 寒いと体を動かすのが怖くなります。

 それはもちろん,腰への不安です。

 自然と腰に手を当てながらの移動になりますし,階段の登り降りも怖い。

 もう少し安定して暖かくなってくれると助かるんですけどね。

 ジョギングもしやすいし。








 “Polaris 10”は$300~400でGeForce GTX 980 Tiに近い性能を有する? -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8526.html)


 これは本当ですか?


 PC関係の新情報(Polaris TDP情報,Apollo Lake,USB Type-C 認証式,レンタルサーバー データ全削除)(2016/04/21) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2016/04/polaris-tdpapollo-lakeusb-type-c.html)

 に書いたスペック

  • 製造プロセス:14nm FinFET
  • Compute unit:36
  • StreamProcessor:2304
  • 単精度浮動小数点演算性能:~3.7TFlops
  • コア周波数:~800MHz
  • 搭載メモリ:GDDR5 8GB
  • メモリ周波数:~1500MHz(~6000MHz)
  • メモリインターフェース:256-bit
  • メモリ帯域:192GB/s
  • TDP:110W~135W

 では,「GTX980 Ti」に迫る性能にするのは厳しいと思うのですが。


 それほどまでにプロセス変更(28nm → 14nm)の恩恵があるということなのですかね?


 正直なところ,全然信じることができないのですが,この話がもし本当だとすれば素晴らしい製品になりますよ。

 「$300~$400の価格帯」ということなので,計算すると


 $400 × 130円/$(代理店レート)× 消費税 ≒ 55,000円前後


 最大でも 5万円強という価格になるかと思います。

 この価格帯で

 性能:「Polaris 10」≒「GTX980 Ti」
 価格:「Polaris 10」<「GTX980 Ti」
 消費電力:「Polaris 10」>「GTX980 Ti」

 ということになれば,誰もが欲しがる製品になるのではないでしょうか。

 「Polaris 10」は省電力なので,CFX すればより性能は向上しますしね。


 そして,次世代の「Vega」への期待も高まります。

 一体どれ位の性能になるのやら・・・


 素直には信じられませんが,この情報どおりになることを期待しています。

 そして,もし今回の情報どおりの性能が出るのであれば,私は即「Pplaris 10」を購入するでしょうね。

 ワクワクしてきましたよぉ!!!






 “Zen”のサンプルは第2四半期中に主要顧客に渡される -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8525.html)


 今年の4月~6月の間に「Zen」のサンプルが配布されるとのこと。

 今年の末に登場する予定ですので,順調に進んでいるといっても良いのかな?

 「Zen」のラインナップとしては

  • APU・・・最大4コア(Raven Ridge)
  • FX後継・・・最大8コア(Summit Ridge)
  • HPC向け・・・最大16コア+HBM
  • サーバー向け・・・最大32コア

 となる予定のようですが,人気が出るとすればより多コアな製品になるでしょう。


 私は今「Broadwell-EP」で10コア20スレッド×2CPU 構成で組もうか悩んでいますが,「Zen」であれば同じ価格帯でより多コアな構成に出来るかもしれません。

 そう思うと,今買うべきか悩ましいところです。

 サンプル品の製造が出来る目処が立ったということで,予定どおりに「Zen」が発売されるのを期待して待っていましょう。






 GeForce GTX 1080のものとされる冷却機構の写真 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8521.html)


 形状自体は今までのリファレンスモデルとほぼ同じですね。

 外側のデザインは多少変わっていますけど。


 こういった画像が出たということは,「Pascal」の開発の方も順調に進んでいるのでしょうかね。

 早くベンチマーク結果のリークが出て欲しいものです。







 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿