2016年7月8日金曜日

PC関係の新情報(RX480 消費電力,GTX1060 ベンチ,Vega・Pascal世代Titan 登場時期)(2016/07/08)



 眠い・・・

 ひたすら眠い・・・

 やはり夜遅くまでゲームなんてするもんじゃないですね。

 後半は眠すぎて負け続けでしたし。

 皆さんもやり過ぎには注意しましょう。









 Radeon RX 480の消費電力問題に対しAMDが公式に声明を発表 -北森瓦版
 http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8614.html


 以前も触れましたが,「RX480」の消費電力が 150Wを超えてしまう問題について。

 仕様上の供給電力では,

 6PIN(75W)+PCI-Express(75W)= 150W

 ということで最大 150Wまでのはずが,レビューでは 160W前後の数字になっていました。


 この問題についてAMDからの声明があり,要約すると

  • 初めて 8GbpsのGDDR5メモリを使用したから一部の製品で上手くチューニングできていなかった
  • この問題はソフトウェア(ドライバ)の改善で対応できる
  • このドライバについては 7/5 に進捗状況を報告する

 というものです。


 また,その報告というのが

 Radeon RX 480の消費電力問題はRadeon Software 16.7.1で修正される -北森瓦版
 http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8623.html

 すでに発表されており,

  • 今回の消費電力問題でパーツが損傷するリスクはない
  • しかし騒ぎになってしまっているのでこの問題を改善するドライバを開発した
  • そのドライバである「Radeon Software 16.7.1」はもうすぐリリースする

 とのことです。

 とりあえずこのドライバさえ導入してしまえば一安心ですかね。

 消費電力削減をどのようにして行うのか分かりませんが,もしかしたら性能が下がってしまう可能性もあるかもしれません。

 クロックを下げずに消費電力を下げられるのであればそれに越したことはありませんが,そんなことできるのですかね?

 性能改善も行われるようですが,今回のドライバでどれだけ数字が変わるのか見物です。


 ちなみに,「RX480」では

 初期の4GB版Radeon RX 480を8GB化することが出来る場合があるらしい -北森瓦版
 http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8617.html

 ということで,4GBモデルの製品を 8GBモデルにすることができる場合があるようです。

 ただでさえ業績が悪いのに,余計なメモリを搭載するなんて勿体ないことをしているとは信じられません。

 わざわざメモリを無効化するのはどうしてなのか分かりませんが,4GB と 8GBではそこまでコストに変わりはないのでしょうかね。

 まぁわざわざ 4GBモデルを購入して試すよりは,素直に 8GBモデルを購入すべきでしょうね。






 GeForce GTX 1060のスペックと3DMark Fire Strikeスコア -北森瓦版
 http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8620.html


 やはり「GTX1060」の性能は「RX480」よりちょっと上なんですね。

 まぁ後出しな訳ですから,何かしら有為な点がないといけないですけど。

 仕様を見る限りは性能は上で,消費電力もおそらく「RX480」よりは省電力なのでしょう。

 負けている点はメモリの搭載量と価格かな?

 もしこのスペックで $199以下の価格になるようであれば「RX480」のよりも売れる製品になるかもしれませんが,Nvidiaはどうしてくるでしょうか。

 私の予想としては,$279 あたりの価格設定なると思います。



 ちなみに,「GTX1060」では

 GeForce GTX 1060のリファレンス版はSLIコネクタを欠く -北森瓦版
 http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8613.html

 とのことで,SLIに対応していない可能性が高そうです。

 ブリッジレスでSLIが可能であれば,上位モデルでもそうしていたでしょうからね。


 「GTX 1060」に注目している方も多いでしょうが,発売開始日はまだ分かっていませんので,もうすぐ発表されるであろう公式の声明を座して待ちましょう。






 “Vega 10”はHBM 2搭載で2017年上半期予定 -北森瓦版
 http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8621.html


 なん・・・だと・・・

 以前の情報では 2016年10月頃という話でしたよね?

 「HBM2」の影響で流れてしまったのでしょうか?

 10月まで待ってどのビデオカードを購入するか決めようと思っていましたが,どうしましょうかね。


 一方 Nvidiaの方は,

 “Pascal”世代のGeForce GTX Titanは8月17~21日に発表されるらしい? -北森瓦版
 http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8618.html

 今年の8月後半の「2016 Gamescom」にて「Pascal」世代の「Titan」を発表するようです。

 まだどういったコアが使用された製品が出るのか分かっていませんが,「GP100」の他に「GP102」もあるかもしれないとのこと。

 おそらく私には手の出せない価格になるでしょうが,「GTX1080」の1.5倍の性能というのは気になります。

 こちらは順調そうで良かったですね。


 今購入するとすれば「RX480」か「GTX1070」なのですが,両方とも出て間もないので価格がなぁ・・・

 まぁ上記の上位モデルも高い価格設定になるので,結局は手が出せないんですけど。

 もう少ししたら出るであろう「RX470」や「RX460」を待つようかな。

 それ次第でどうするか決めましょう。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿