2016年7月30日土曜日

リヒトラブ(LIHIT LAB.)机上台 TEFFA ハイタイプ A7331-0 白 を購入しました(2016/07/30)



 昨日はグッスリ寝れました。

 21時位には値落ちしてしまい,24時に一旦起きたけどまたすぐ寝て,翌朝6時に起きたけどまたすぐ寝てしまい,完全に起きたのは11時でしたね。

 これだけ寝ればスッキリ!

 ・・・かと思ったのですが,今これを書いていて,眠くて筆が進みません。

 寝過ぎるのもよくない?

 ロードバイクでひとっ走りしてこようかな?








 先日パソコン周辺を整理していた時に,ふと必要に思いまして,机上台を購入しました。

 というのも,

 SST-ML05B を使用した静音省電力なコンパクトPCが完成!(2015/08/07) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2015/08/sst-ml05b-pc20150807.html

 このパソコンの上の部分のスペースが勿体無く思いまして。

 HTPCなケースになりますので,形状としてはAVデッキのような形になります。

 なので,高さが低く幅が広いので,上に物を置きたくなるんですよ。

 しかし,このケースはケース上部から吸気しますので,そこの穴をふさぐ訳にはいきません。

 それに,大丈夫だとは思うのですが,強度面での不安もあります。



 どうしようか悩んだ挙句,思いついたのが机上台というわけです。

 このケースの上に被さるように置いてしまえば,エアフローを阻害すること無く自由に物を置けますからね。

 問題となってくるのは机上台のサイズですが,いろいろな製品をみていった結果,目に付いたのが今回の リヒトラブ(LIHIT LAB.)製の机上台になります。



 今回購入した「A7331-0」という型番の製品は「SST-ML05B」に丁度合うサイズで,

 350mm(W)×99mm(H)×204mm(D)

 というケースのサイズに対し,机上台は

 390mm(W)×160mm(H)×250mm(D)

 となっています。

 内寸がちょっと心配でしたが,まぁ 40mm余裕があれば大丈夫だろうと思い購入しました。



 そんなこんなで,届いた製品がコチラ↓


 薄いダンボールの箱に入っています。


 390mm幅のハイタイプですね。


 高さがあこれだけあればエアフローの邪魔にはならないでしょう。


 他にもこのようなサイズの製品があるようですね。


 箱を開封したところ。


 中身を外に出しますと,角には破損防止用のキャップがありました。

 塗装が剥げないように,こういった気遣いがあるのは大事ですよね。


 内容品はこれだけで,


 組み立ても簡単にできます。


 脚部と天板を穴が被さるように合わせて,


 付属のネジで固定する。


 ただそれだけの作業です。


 ネジで固定したらこうなります。



 天板の塗装はしっかりしています。

 脚部も特に気になる部分はありませんでしたし,塗装漏れは無いようしっかりしているのでしょう。


 ちなみに,ネジ固定にはL字レンチが入っていますので,特にドライバー等の何かを準備する必要はありません。


 ということで,机上台自体は簡単に組み立て可能でした。

 後は,「SST-ML05B」に被せられるかどうかですが,試しに設置してみたところ,10mmの余裕を残して机上台の幅の中に収まりました。

 脚部のフレーム幅が 15mmですので,結構ギリギリでしたね。

 余裕を持ったサイズにしておいて良かったです。



 さて,後は何を上にのせるかだ。

 一応キーボードを何個か載っけようとは思っているのですが,また配置を変えれば違うパーツとかを載せるのもありでしょうし,悩ましいところです。

 まぁそれについてはおいおい考えていきましょう。

 とりあえず今は,自由に載せられるようになっただけで満足です。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿