2017年12月2日土曜日

とある事務員の花騎士(FLOWER KNIGHT GIRL)プレイ日記 その190(イベント「荒野に花を」後半)(2017/12/02)



 目がシパシパする。

 うん,間違いなく眼精疲労と寝不足だ。

 早く寝ないと。

 もうこんな時間ですけどね。







 とある事務員の花騎士(FLOWER KNIGHT GIRL)プレイ日記 その190(イベント「荒野に花を」前半)(2017/11/30)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/11/20171130.html

 の続きです。


 前回は,イベント「荒野に花を」の前半が始まり,初めてのイベント形式に戸惑っていたところです。


 今回は,そのイベントの後半戦について書いていきます。


 まずは後半開始に伴うアップデートですが,


 新たなクジラ艇任務が追加されました。


 また,任務が単に増えただけではなく,仕様についても少し変更になったというか機能が加わりました。


 それは,「フラワーカノン」と「ホエイルプロテクション」になります。

 「フラワーカノン」の方は,クジラ艇の属性と一致する花騎士の数が多くなるほど発動率が上がりますので,できるだけ編成する花騎士の属性を単色で染めるべきということになります。

 なので,総合力の高い花騎士を入れるのか,それとも多少能力で劣りますが,属性一致を優先させてスキル発動率を上昇させるか,パーティの組み方が変わってくることになりますね。

 「ホエイルプロテクション」の方も同様の仕様になりますので,今後は編成の際に色々と考えさせられることになりますね。

 おそらく私は,できるだけ属性一致を優先させて編成するようにしていくことになると思います。



 また,イベント前半でも登場していました「ツツジ」ですが,★6 と★5 それぞれで実装されました。

 ★5の方は


 イベントで入手できるようですが,★6 の方は


 ガチャで入手するしか無いようです。


 確率は今までの 2,000円ガチャと同じく,0.8%ですからね。

 まずお迎えすることはできませんよ。

 まぁ私は○リコンではありませんので,「絶対にお迎えしなきゃ(使命感)」みたいな感情はありません。

 なので,今回は勝負しませんよ?

  よ?


 ちなみに,アビリティについては


 となっており,★6 の方はどのパーティにも組み込めるくらい汎用性のある性能ですね。

 尖ってはいませんが,全てのアビリティが有用ですので,高水準でまとまっているとも言えるでしょう。

 特に回避持ちというのが良いですね。

 ★5 の方は,まぁ新人らしいアビリティとなっていますね。

 まぁスキル発動率 1.2倍があるだけマシですけど。



 また,今回の開花は

  • ミモザ
  • カタバミ(七夕)
  • ナイトフロックス
  • ヨウラクボタン

 ということで,全員すでにお迎えしている花騎士ですね。

 まず「ミモザ」については,個人的には進化絵よりも初期絵のほうが好きでしたが,開化絵は初期絵に近い感じで好きですね。

 うん,やはりフードが復活したのも大きいかな。

 性能の方も,


 ソーラードライブの効果上昇量が 60%にアップしたほか,スキル発動率 1.2倍や戦闘開始時系の攻撃バフが追加され,十分主力として活躍してくれるようになりました。

 ソーラードライブの上昇値が 60%に留まったというのは,他のスキルが有用だからなのですかね?

 まぁ私はこのアビリティ構成で十分だと思いますけど。

 何より,開化絵が可愛いのが良いですね。

 「TAKTO」氏は良い仕事をしてくれました!


 また,我が団初の ★5花騎士である「ナイトフロックス」にも本開花が来まして,その開化絵も素晴らしかったです!

 初期絵の衣装も好きですが,開化絵のような動きやすくてタイトな感じの衣装も良いですね。

 浴衣は浴衣でまた良いものですし,結局はどれも良いと思っているのですけどね!

 こちらも「宇路月あきら」氏にありがとうと言いたいですね。

 開化絵を見るためにも早く開花させたいですが,アンプルゥ育成をしようと思っているので,ちょっと先延ばしにしています。

 もっとアンプルゥが大量に入手できればよいのですけどね?

 運営の方で,キャンペーンかなにかで,「花騎士をフルアンプルゥにしてみよう」ということで,3種全て 100体ずつ配布してくれませんかね?

 メインクエに追加する形でさ?

 お願いします!

 なんんでもはしないけど,できるだけ頑張るから!



 能力のみ開花は,

  • ロウバイ
  • シンクライリアナ
  • クフェア
  • ライオンゴロシ

 ということで,生放送や小説で配布された花騎士が対象となっています。

 これは,今後の能力のみ開花は ★5だけになるということなのですかね?

 まだ開花していない ★6花騎士は,もう本開花が決定していると考えても良い?

 そこのところはどうなのでしょうね?



 今週はゴールドアップの週ですが,いつもの 1.5倍ではなく 2倍になっています。

 これは,確かお知らせにあった不具合報告のお詫びということで変更になったのだと記憶しています。

 それも大したことのないような不具合でね。

 しかも,すでに華麗石も配布されていたはずです。

 うん,よく分からないけど,過剰にお詫びしてくれるのはありがたいので,こちらはその恩恵をしっかりと享受しますよ。



 新たな通常任務が追加されましたので,今週はこれと


 クジラ艇,巻子の任務がスタミナ消費オフの対象となります。



 また,新たなログインキャンペーンも開催され,


 冬の到来ということで,


  このようなアイテムが配られることになりました。

 もっとアンプルゥをくれ!!!(強欲)


 その他に,UI面の改善として,


 クエスト画面の表示が


 このようなレイアウトになったほか,


 交換所でも対応するアイテムの説明が見られるようになりました。

 こういった地味なところもちょくちょく改善してくれるのが花騎士運営の良いところですよね。

 これらは HTML5や スマホ版に移行するためのものなのでしょうか?

 まぁ改悪ではありませんので,どうでもよいですけど。



  最後に,久々の花騎士の能力上方修正の話です。


 今回はアビリティが改善されました。

 この中だと,「シャボンソウ」について不満があります。

 改善スべきはそこではないのですよねぇ・・・

 攻撃面よりも,サポート能力の方を強化したほうが個性が出て良いと思いますよ?

 個人的には,攻撃面はそのままで良いので,むしろガッツの付いた防御バフが追加されたほうが面白かったです。

 すでにHP回復アビリティは死んでいるようなものなので,もうそこはそのままで良いですよ。

 ですから,他のアビリティを追加してテコ入れしてほしいのです。

 まぁこうなってしまったらもう厳しいでしょうけどね。

 今回の上方修正はなんか逆に残念に感じました。





 さて,イベントの方に移っていきますと,今回のイベントマップでは,


 このようなバリスタパネルが追加されました。

 ・・・キャノンパネルのままで良かったのでは?

 まぁ別に良いですけどね。


【後半:初級】


【後半:中級】


【後半:上級】


【後半:最上級】


【後半:ボーナスステージ初級】


【後半:ボーナスステージ中級】


【後半:ボーナスステージ上級】


【後半:チャレンジステージ】


 マップの方は以上のようになっています。



 そして,シナリオの方はというと,




 ということで,


 前回の最後に登場したのは精霊のようですね。

 マニュとかアンプルゥ的な存在?


 赤ちゃんが泣き出した時は,


 お腹が減った時?


 ご機嫌になったのは,


 マカロンをあげたから。

 なぜマカロンなのかは,運営の都合でしょうね。


 この精霊はそう繋がっていくわけですか。


 安直だけど可愛くて良いと思います。


 今回はまた凄い格好をしていますね。


 あら可愛い。

 成長するとこの姿になるのか。

 うん,これは愛でたいです。


 急に成長するものなのか。


 お?


 そうやってコダイバナを再生させるわけね。


 そういうフラグになるようなことは・・・


 やはりね。


 害虫は緑豊かなところに集まってくるのかな?

 今までのイベントの傾向からすると,そうとは思えないけど・・・


 マカロンをあげすぎちゃったのね。


 その意気だ!


 なんか察してる?


 もう・・・なんか・・・ねぇ?


 ★6ならば大活躍してくれることでしょう。


 「クロユリ」がやると言うことは,やはり能力は高いのでしょうね。


 「ネモフィラ」はリリィウッドが好きすぎますね。

 国家愛があることは良いことだと思いますけど。


 まともな姿の害虫が出てきましたね。

 それに,クワガタ形は珍しいです。


 ここに生息する害虫は瘴気を出すのか・・・


 それに対し,成長した「ナーエ」が


 一瞬でやってくれました。


 あ・・・


 それは・・・


 フラグ・・・


 あぁ・・・


 お別れか・・・


 「ナーエ」は良くやってくれたよ・・・


 モノローグに入っちゃったよ・・・




 と思っていたら,


 普通にまた登場してきましたね。


 そうよね。


 ただでさえ人手不足なのに。


 辺境の地で待ち続けるのは辛いですが,「ナーエ」がいればなんとかなるかな。



 格好良く締めやがって。



 ということで,新キャラ?である「ナーエ」が登場したイベントでした。

 可愛いキャラを登場させてくれたことは嬉しいですね。

 今後もどんどん登場させてくださいな。


 そして,次回はその「ナーエ」の育成回となります。

 同時にガチャも回すかな?

 まぁまずは,私がどの属性の「ナーエ」にするのか楽しみにしていてください。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿