結局「咲き駆け!『フラワーナイトガール』探偵団 #6」は見れなかった。
帰ってきたのが 22時位でしたからね・・・
後でタイムシフト試聴して内容を確認しておきます。
今回も面白おかしい内容になっているかな?
何かしらやらかしてくていると期待しています。
PC電源スイッチ等を備えたマウスバンジーがアイネックスから -エルミタージュ秋葉原
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2017/1115/242800
ただのマウスバンジーではなく,こういった機能が備わっていると便利ですね。
この「GM-01」という型番の製品は,ただのマウスバンジーではなく,
- 電源スイッチ
- リセットスイッチ
- オーディオ入出力(3.5mm)
- USB 2.0ポート×2
- ヘッドフォンフック
といった機能が付属しています。
主だったインターフェイスが手元の近いところにあるのは便利ですよね。
特にPCの電源スイッチが手元にあるのが良いですね。
利用するには内部配線が必要になり,ケースの電源スイッチからは起動できなくなりますが,起動しやすさならば手元に近いマウスバンジーの方ですからね。
このような製品を利用すれば,よりスペースを有効活用したり,離れた位置に PCを置くことができますので,実用性は高いと思います。
また,ケーブルの支持部はシリコン製のようです。
ちなみに,マウスバンジーと PCとをつなぐケーブルは HDMIケーブルになります。
USBケーブルではなく HDMIケーブルになるのです。
HDMIケーブルがこのような用途にも使えるのが驚きですし,わざわざそうしたというのもさらなる驚きです。
なぜ普通に USBケーブルを使わなかったのかな?
理由はよく分かりませんが,HDMI端子を活用したほうがコスト削減にもつながったのでしょう。
便利な製品だと思いますし,有線マウスを使用する機会のあるゲーム用のPCを組む際には,この製品を導入してみようかな。
距離20cmで120インチの投影ができる超短焦点プロジェクター、LG「HF85JG」 -エルミタージュ秋葉原
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2017/1121/243647
私が今後プロジェクターを購入するのであれば,このような短焦点のものを購入しますね。
今回の「HF85JG」という製品は,
- 90インチ → 8cm
- 120インチ → 20cm
このような短距離で大画面を投影することができます。
ランプには 20,000時間も稼働できるレーザー光源を採用していますので,LED光源でなくても寿命面は心配いらないでしょう。
一日 4時間の利用で 13年間使用できるとのことですので,これだけ長期間稼働できるのであれば,ランプがだめになっても買い替えの時期になりますしね。
その分というか,明るさは 1,500ルーメンとなっていますが,単焦点プロジェクターであれば十分な光量でしょう。
重量は 3kgで,寸法も 118mm(W)×353mm(D)×193mm(H) とコンパクトですから,携帯性も十分です。
また,消費電力は 140Wになっています。
短焦点プロジェクターのメリットとしては,大画面表示するのに投影距離を長くする必要がない点です。
私の所有している「PJ K110」ですと,90インチ表示するのに 3.6m ~ 3.9m 必要になってきますが,この製品であれば 8cmですからね。
この距離の差は大きいですよ。
それに,スクリーンの足元にプロジェクターを設置できるのであれば,映像出力元や配線をその周辺だけに留められるので,視聴する上でも邪魔なものがなくなります。
天井にプロジェクターを設置するのであれば関係無い話ですけどね。
それに,コストパフォーマンスを考えれば,通常のプロジェクターの方が同等の性能であればお得ですしね。
しかし,短焦点プロジェクターの良さを知ってしまっている私としては,もう普通のプロジェクターは購入できないです。
まぁ今回の「HF85JG」は 20万円近くするそうなので,まず購入することはないでしょうけどね。
世界初を謳う5GHz(11ac)対応無線DVDプレイヤー、アイ・オー・データ「DVDミレル」 -エルミタージュ秋葉原
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2017/1122/243722
無線接続対応のDVDプレイヤーのお話です。
この「DVDミレル(DVRP-W8AI2)」はモバイル製品向けのものとなります。
専用のアプリを利用することになりますし,PCでは基本的に使えないでしょう。
こういうのって,PCでも利用することができるようならないのかな?
様々な機器に接続できると便利だし,購入を考える人も出てくると思うのですがね。
ちなみに,この製品は再生だけではなく音楽CDの楽曲取り込みも可能なようですので,PCに取り込んでデータを移動するのが面倒な人にも有用でしょう。
モバイルバッテリーからの給電で動作するというのも面白い点です。
便利な製品ではありますが,価格が 15,000円前後というのは少し高いですね。
この価格であれば,少し手間だったとしても既存のPcを利用して楽曲を取り込むでしょうよ。
価格がこなれてきたからが勝負ですかね。
スケルトンボディにブルーLEDが際立つ、上海問屋「USB3.0接続 4ポートUSBハブ」 -エルミタージュ秋葉原
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2017/1121/243611
改めて考えてみると,このように透明なボディーというのはアリですよね。
通常他のプラスチックカバーのある製品は,何かしらの色がついています。
多いのはうあはりブラック系の色ですよね。
その理由としては,透明なボディーにすることで中の基板やらが見えるようになるのが嫌なのかな?
しかし,使用している分には,中の様子が確認できるクリアカバーのほうが良いですよね。
コンデンサやらの搭載されているパーツが無事なのか,見れば一目瞭然ですから。
保守というかメンテナンス性?を考慮すれば,このようなクリアな製品が増えていってほしいですね。
また,基板上をピカピカ光らせることもできますので,オシャレにすることもできます。
うん,アリじゃないでしょうか。
PC関係の商品を製造しているメーカーには,是非ともスケルトンボディな商品を今後出してほしいです。
Amazonの冬セール「サイバーマンデー」に、「君の名は。UHD」や「PS VR」など -AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1094010.html
今回はほしいと思える製品があるかな?
前回あったセールでは,親父用に「X-ファイル コンプリートブルーレイBOX」を購入しただけですからね。
個人的には,「【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組」が気になります。
保存用と布教用に何枚か購入しようかな。
他にも,PC関係用品でセールがあって欲しいところです。
特に高騰が続いているメモリやグラフィックカードでね。
開始まで,しっかりと対象商品をチェックしておきましょう。
ではではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿