2017年12月7日木曜日

PC関係の新情報(Ryzen 2 噂,Cascade Lake-X,Z170 Coffee Lake 動作,DRAM高騰,Google Amazon 喧嘩)(2017/12/07)



 またこんな時間に・・・

 眠かった・・・

 そして疲れていた・・・

 最近は家でも仕事をしていますからね。

 早く穏やかな時間が過ごせるようなときが来ますように。







 【怪情報】Ryzen 2のスペック・・・ぽい -北森瓦版
 https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-9198.html


 これはガセだな。

 たった一世代でそこまでスペックが向上することはないでしょう。

 それに,次に登場するのは「Zen 2」ではなく「Zen+」という流れのようですから,同じプロセスでコア数を 1.5倍にするのは厳しすぎるかと。

 動作周波数もさすがに高すぎますからね。

 一応比較しますと,現行が

Ryzen 7 1700 ・・・8コア16スレッド│3.00GHz/3.70GHz│$329 →$301
Ryzen 7 1700X・・・8コア16スレッド│3.40GHz/3.90GHz│$399 →$340
Ryzen 7 1800X・・・8コア16スレッド│3.60GHz/4.10GHz│$499 →$450

 に対し,「Ryzen 2?」では

Ryzen 7 2700 ・・・12コア24スレッド│4.00GHz/4.50GHz│$329
Ryzen 7 2800 ・・・12コア24スレッド│4.40GHz/4.90GHz│$339
Ryzen 7 2800X・・・12コア24スレッド│4.60GHz/5.10GHz│$449

 となっています。

 うん,価格も相応に高くなっているのであればまだ期待しましたが,価格据え置きでこのコア数と動作周波数というのはありえないでしょう。

 1コア動作でのターボブースト時とはいえ,動作周波数が 5.00GHz を超えてくるというのも信じ難いです。

 ということで,個人的にはガセ情報確定です。

 次の次である「Zen 2(Ryzen 3000シリーズ)」で,設計やらが完璧にできたとすれば,このスペックになってもおかしくはないと思いますがね。


 もしこれが本当であるのであれば,歓喜するところではありますけどね。

 そうなったら,もう「Intel」なんて目じゃないというか,一気に CPU業界のトップに躍り出るでしょう。

 そのライバルとなる「Intel」は,

 次のCore X seriesは“Cascade Lake-X”―2018年第4四半期予定 -北森瓦版
 https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-9199.html


 来年の末頃に新たに「Cascade Lake-X」が登場するようです。

 この名称というのは私は初めて聞きました。

 この「Cascade Lake-X」は「Skylake-X」と「KabyLake-X」(主に「Skylake-X」?)の後継になります。

 まだそのスペックについては全然分かってはいませんが,順当にいけばコア数が減るということはないでしょう。

 現行の「Skylake-X」が最大 18コアですから,とうとう 20コアに到達するかどうかですね。

 まぁそれは次世代「Ryzen Threadripper」のコア数によるのでしょうけど。

 「Intel」としては「AMD」に遅れをとるわけにはいきませんから,頑張ってそれ以上のコア数にはしてくるでしょうよ。

 もし次世代「Ryzen Threadripper」が 24コアで登場してきたとすれば,26コアとか 28コアになるかもしれませんね。

 いや,そこまでいくともう「Xeon」を使えという話になるか?

 まぁまだまだ先の話ですし,「Intel」もどういうラインナップにするか決めきれていないでしょうから,これから漏れてくる情報を楽しみに待ちましょう。


 また,それより下位の「S」シリーズのプロセッサーについては,どうやら 6コアのままで継続のようです。

 上記の画像の中にも「8」という数字はありませんからね。

 なので,メインストリーム向けのCPUについては,8コアにはならず 6コアのままでいくということなのでしょう。

 おそらく 8コア自体はできるのでしょうが,TDP 100W以下に収めるとなると,動作周波数が厳しいのでしょうね。

 メインストリーム向けではこれ以上コア数が増えることはないとなると,もう「Coffee Lake」で組んで乗り切ろうと考える人も多くなると思います。

 「Cascade Lake-X」には期待が持てますが,登場するのが 1年以上先の話になるかもしれませんし,そもそも価格帯が違うか。


 悩んでいる人に言えることがあるとすれば,「欲しいと思ったときが買い時だよ?」ということです。





 Z170マザーボードでCore i3 8350Kを動かした話 -北森瓦版
 https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-9203.html


 やはり動作はさせられるのですね。

 各メーカーもインタビューの際に「動作可能だが(圧力により)何もできない」と言っていましたし,それが裏付けされた形になります。

 まぁ動作させるには,電源周りの強化や BIOS等も弄る必要がありますし,そう簡単には出来ないのでしょうけど。

 それに,証明できたとしても,あれこれ手間暇をかけるくらいなら,Z370チップセットなマザーボードを購入する方を選ぶ人が多いでしょう。

 動作するのが分かったとしても,どうにもできないことですね。





 DRAM値上がりで、空前の利益を享受するメモリ企業 -PCWatch
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/1093687.html


 もうこの高騰は異常ですね。

 供給が追いつかないと言っていますが,それならばさっさと工場を増設して生産量増やしなさいよ。

 それをせずにいるのですから,もうカルテルとしか言えないですよね。

 もうこういった企業に何が起ころうとも,同情することはありませんね。





 グーグル、傘下ユーチューブの動画視聴をアマゾン機器から遮断へ -Yahoo
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000029-reut-bus_all


 これはまた大胆なことを・・・

 「Amazon」が「Google」製の端末を取り扱っていないことを受けて,「Google」が「Amazon」端末からのようつべの利用をできなくするようです。

 このような措置をしなければいけないほど,「Amazon」に利益(シェア)を奪われているのかな?

 この 2社は Win-Winの関係かと思っていましたが,そう簡単な関係ではなかったのでしょう。

 さて,このような巨大企業同士の喧嘩というのはなかなかありませんから,どうなるのか楽しみですね。




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿