2019年10月24日木曜日

PC関係のネタ(PC自作 あると便利な道具類,「Core i9-9900K」と「Ryzen」比較,ゲーミングディスプレイ 解像度)(2019/10/24)



 雨だね。

 最近は走るのが楽しいから,雨が降ると本当に残念です。

 自宅でエアロバイクでも漕ぐしか無いかな。

 でも,ちゃっちいつだから物足りないのですよね。

 ロードバイクに似た,スピンバイクってやつでも購入してみようかね。

 でも置き場所がなぁ・・・











PC組む時に便利なものとか教えて欲しい -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55675820.html


 自作に必要なもの。

 色々とありますね。

 まずは手袋ですね。

 静電気防止機能のあるものが好ましいですが,一番の用途は CPUクーラーからの手の保護です。

 CPUクーラーというよりは,ヒートシンクからの保護になりますかね。

 あのヒートシンクというものはとても鋭利で,簡単に皮膚を傷つけ裂いてしまいます。

 なので,ヒートシンクを設置するときに限らず,PCケース内での配線時等でも手を保護するために有用ですので,これは購入しておいましょう。

 軍手よりは,より生地の薄くて作業しやすいもののほうが良いでしょう。


 他には,長軸ドライバーですね。

 PCケースにマザーボードを搭載するとなると,普通のドライバーではなかなか届かないことがあります。

 特にコンパクトな PCケースになりますと,作業スペースが限られますからね。

 手が入らないことなんてざらですし。

 そうなってくると,長軸なドライバーが活躍することになります。

 価格もそこまでではありませんし,持っておくと何かと便利ですから。


 そして,結束バンドも有用です。

 PCケース内の配線処理をするのに大変便利なのです。

 特に配線をキレイにしたいときは必須ですし,ケーブルを分類するのにも役立ちます。

 私も基本自作するときは裏配線するには必ず利用させてもらっていますよ。

 5種類くらいの長さの製品を揃えていまして,様々な場面で利用できるようにしていますよ。


 後は地味にライトかな。

 狭いスペースも照らせるコンパクトな LEDライトがあると,PCケース内部の暗い部分を照らせますので。

 というか,無いと結構見にくいというか組むのに苦労しますね。


 そういう訳で,パッと思い浮かんだのは上の

  • (静電気防止機能付)手袋
  • 長軸ドライバー
  • 結束バンド
  • コンパクトライト

 の 4つかな。

 他にもあるかもしれないですけど,まぁ実際に組みながら,自分なりの工具だったりを揃えていくのが一番でしょうね。

 何事も経験,やってみないと分からないことが多いですから!





最近Z390とCorei9-9900Kを買ったんだけど皆Ryzenの話ばっかするじやんwwwww -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55674963.html


 それはそれでアリですよ。

 「Core i9-9900K」は性能は最上位クラスですし,TB時にはなりますが,動作周波数が 5.00GHzに届くというのも魅力的です。

 その分消費電力は高く,温度も高くなるようですが,そこはしっかりと冷却機構を備えてあげれば問題ないですよ。

 私も,予算に余裕があるのであれば「Core i9-9900K」で組んでみたいですしね。

 対して,「Ryzen」については性能よりも費用対効果に優れているというのが大きな魅力です。

 「Rzyen 5」でも 6コア12スレッドありますので,シングルコア性能を要求する用途以外では,もうこれで十分と言えるレベルにあります。

 マルチコア性能であれば,同価格帯の「Intel」製品よりも優秀ですよ。


 そんな訳で,自分にあった用途,何を重視したいかで製品を選べば良いと思います。

 特にゲーム用途であるならば,今でも「Intel」製品が有利というか,「Core i9-9900K」が一番良いのでは?





ゲーム用PCモニターの解像度ってどれが正解なん?  ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55678289.html


 正解なんてあるのかな・・・

 いやね,個人的には解像度なんて重視していません。

 PCゲームになりますと,私の中では画質よりもリフレッシュレートが何よりも大事,つまりは PC本体の性能が大事になります。

 そのリフレッシュレートが 120Hz以上にならないのであれば,設定も落としますし,解像度も下げていくでしょう。

 なので,とりあえず フルHDであれば十分,それ以上の解像度であればなお良しですが,あえて高解像度な製品を購入しようとは思いませんね。

 というか,4Kで 120Hz以上の動作とか,最新のゲームであれば「RTX 2080 Ti」でも厳しいのでは?

 それに,そのような仕様のディスプレイとか,高すぎて購入できないでしょう。

 フルHD解像度で 144Hz動作の液晶ディスプレイが 2万円程度で購入できる時代ですし,とりあえずはそれを購入してみて試してみるのが良いかと。

 それで不満が出るようであれば,それを解消できるような製品を追加で購入すればよいでしょうよ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿