2019年10月14日月曜日

登山靴「Caravan C1-02s」のインソールとして「ソルボ タフガード」を購入しました(2019/10/14)



 台風が大変でしたね。

 私の住んでいる地域でも避難警告が出まして,更に近くに住む親族が避難してきたりと色々ありました。

 まぁどちらかというと 台風15号の方が被害がデカかったので,大きな被害にはあいませんでした。

 雨がそれほど降らなかったというのが大きかったですね。

 なんにせよ,復興というか復旧を頑張らないとな。











 先日

登山用の靴として「Caravan C1-02s」の 65周年限定カラー「LIMITED COLOR 888 マルチ」を購入しました(2019/09/25) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/09/20190925.html

 登山用の靴を購入したという話をしました。

 「Caravan C1-02s」という製品ですね。

 個人的には赤色な登山靴にしたかったですが,レディースモデルにしかラインナップが無かったので,仕方なく赤色が混ざっているこのモデルを購入したのです。

 まぁこのデザインも好きですし,何より履き心地が良かったのでね。

 すぐに気に入りましたよ。



 そして,何回か登山に行ったのですよね。

 そこで実際に履いて使用してみたのですが,登りのときは良かったのです。

 しかし,下りになるとなんか靴ずれというか,靴の中で足が動く気がします。

 特に右足がですね。

 これは,おそらく右足が左足に比べて少し小さいのでしょう。

 そして,下りでというのはより足に重心がかかるからかな?

 なんにせよ,ちょっとピッタリサイズで 27.0mmの製品を購入しましたが,実はもう少し小さい方が良かったのかもしれません。

 しかし,これ以上小さいとなると小指がきつかったのですよね。

 なので,この 27.0mmというサイズで調整するしか無いと。



 そこで目をつけたのが,トップ画像にある製品となります。


 こちらにあるとおり,「ソルボ タフガード」という製品になります。

 先日「ワークマン」に寄った時に,ふとこの製品を見付けたのですよ。

 そう,インソールを厚くしてしまえば,その分スペースが埋まりますし,ちょうどよいサイズになるのではないかとね。

 「Caravan C1-02s」に付属してきたハーフインソールもありましたが,あちらは履いている際にズレてきそうでね。

 ちゃんとフルサイズのものを利用しようと思ったのです。

 そして,この製品を購入したのは



 この製品説明を見て,今回購入する目的に合っていると思いましてね。

 足裏のクッション性能はモチロン,ねじれやズレにも強いと。

 そういったことを軽減することが今回の目的ですのでね。


 それでは,実際に装着していきましょう。


 これが実製品ですね。


 なんか新品ぽくない感じですけど,製品加工したらこうなるのかね?

 まぁ実性能に問題が無ければ気にしませんよ。

 どうせ使っていけば汚れていくのですしね。


 そして裏側です。


 この赤い部分と青い部分がクッション材になっているのですね。

 特に踵への荷重が多い私の場合は,こういったクッション材があると負担軽減につながるかな。



 そして入れてみました。

 27.0mmサイズの「Caravan C1-02s」には Lサイズの「ソルボ タフガード」がちょうどよいサイズですね。

 特に加工しなくても,ピッタリ入りました。



 さて,後は実際に履いてみての感想ですね。

 登山に用いてみましたが,うん,効果はありました。

 まず靴ずれ感は低減されたのは確実で,何となくですが足の疲労も少なかったかな?

 このインソール分の厚みだけでも大きかったのですね。

 とりあずは靴ずれ感が気になることはなくなったので,一安心です。

 そして,更に履き続けていくと内部が広がっていくことになるでしょうが,そうなったらまた調整するようでしょう。

 現状ではこれ以上厚くすると狭すぎるようになりますし,とりあえずはこのまま使用していきます。


 ということで,靴内部で足が動いてしまうような場合には,インソールを追加で入れるか,交換するというのが一つの方法でしょう。

 一番は購入時にしっかりと自分の足にあったサイズにするのが一番ですけどね。


 それでは,今後も「ソルボ タフガード」が入っている「Caravan C1-02s」を愛用していきますよ。

 次はどこの山に行こうかな?

 でも最近の週末は雨模様が多いんだよなぁ・・・

 もう少し晴れて欲しいところです。





 ではではノシ


1 件のコメント:

  1. インソールとしてはかなりお高いてすが、スーパーフィートというモデルをオススメしておきます

    返信削除