2019年10月28日月曜日

愛車「CAAD8 105 2016」に乗って霞ヶ浦一周(霞ヶ浦大橋経由)してきた話(2019/10/28)



 最近は残業が多い。

 帰宅するのは 21時近くになりますね。

 そして,帰宅した後に走るものですから,余計に時間がない。

 もっと余裕をもって投稿したいですけど,本当に時間がないのですよね。

 もっとゆとりのある生活がしたい・・・









 昨日は,

ロードバイク用のタイヤに傷がついてしまったのでボンド「セメダイン スーパーX」を用いて補修してみた話(2019/10/27) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/10/20191027.html

 ということで,「Continental GRAND PRIX 4000 S II」に傷がついてしまったので,「セメダイン スーパーX(クリア)」で傷を補修したという話をしました。

 そして,補修した後に霞ヶ浦を霞ヶ浦大橋経由で 1周しましたが,特に問題なく利用できたというかパンク等トラブルはありませんでしたので,今後もこの補修したタイヤを使い続けることにしたという話です。



 今回は,「CAAD8 105 2016」で,その霞ヶ浦の周りを走った際の話をしたいと思います。


 まず,私は霞ヶ浦を 1周するとなった際,「潮来IC」に近い場所にある「天王崎公園」からスタートしています。

 基本的には車で移動しますので,まず駐車場がほんぼ空いているこの公園を駐車するのに利用しています。

 常磐線沿線の人や車のない人はモチロン,周辺環境からしても「土浦駅」を利用するという人は多いでしょうから,私は少数派になるでしょう。

 地理的に近いですし,わざわざ土浦まで余計に時間をかけて車で行くのも何だかなという気持ちになるのでね。


 そういうわけで,私は「天王崎公園」から始まり,玉造を経由して霞ヶ浦大橋を渡り,湖岸道路を走り続けて土浦へ,そして阿見や美浦を経由して,古渡や浮島をとおりスタート地点に戻ってくる。

 そのような反時計回りな経路で走っています。



 今回走ったときは台風通過号直後ということもあり,


 水位はかなり上昇していましたね。

 通常時からすると 1mくらいは上昇しているのでは?

 まぁ湖岸については問題なく走行できるようになっており,一部排水ポンプが稼働して道路をホースが横断していましたが,それは仕方なし。

 前半についてはちょっと逆風でしたが,特に問題なく快適に走行することができ,


 歩崎公園の「かすみがうらライドクエスト」までは順調にいけました。

 ここまでは平均巡航速度 30km/h はいけていましたね。

 久々のロードバイクでしたが,かなり気持ちよく走れていましたよ。

 ここまではね・・・


 ここから先に土浦までは完全に逆風,これは辛かった。

 大した風ではありませんでしたけど,無駄に疲れるのは勘弁です。

 せめて無風,できれば追い風の状況でビュンビュン走りたいものですよね。

 この区間については大幅にタイムが落ちまして 25km/h 程度になっていたでしょう。

 まだ体力的には大丈夫でしたが,逆風にちょっと嫌気が差しながら


 「りんりんポート土浦」に到着。

 ここは自販機の価格が割高ですね。

 「かすみがうらライドクエスト」は安いのに・・・


 ここにはシャワーがあるのですね。

 土浦発着であるならば,こうした施設でシャワーを浴びてスッキリしたいところですな。


 こちら「土浦駅」です。


 そういえば,土浦の花火大会は有名ですよね。

 まぁかなり混雑するみたいなので,人混みの苦手な私は行きませんでしたけど。

 ここからは少しの間街中を走るのですが,


 なんか風車がありました。


 「土浦市ネイチャーセンター」というところみたいですね。


 そして「霞ヶ浦高校」の文字を発見。

 この高校は土浦にあったのか。

 今も普通に野球は強いのかな?


 またまた途中で阿見町にある「予科練平和記念館」に寄りました。

 中には入りませんでしたけど,この建物の構造は目を引きますね。

 時間に余裕があるときは寄ってみようかな。



 ここからはしばらくなにもない,ひたすら田んぼの広がる道を走っていくことになります。


 と,美浦村のあたりで何だか大きなビルを発見。


 この建物は「日本テキサスインスツルメンツ株式会社美浦工場」になるようですね。

 「テキサスインスツルメンツ」というと,有名な半導体企業になります。

 自作PCにはあまり関わりはありませんが,何かで知った記憶があります。

 「Nvidia」のような謎の半導体メーカーではありませんよ。



 そして,ここからがきつかった。

 調子に乗って前半飛ばしたからか,ここらへんからあまり足に力が入らない状態になりました。

 一応カロリーメイトや羊羹を持ってきていましたが,気休め程度の効果しかありませんでしたね。

 水分は十分とっていましたし,疲れもあるでしょうがハンガーノック的な症状だったのかな?

 また,栄養補給しようにも,この阿見からは特にコンビニ等がなく,物資を購入できる場所がありません。

 なので,ひたすら先に進むしか無いのですよね。

 周辺には本当に田んぼしかありませんから。


 なんとか漕ぎ続けて,ようやく見付けたのが「セブンイレブン 稲敷古渡店」ですよ!

 そう,サイクリストならよく知る,というか霞ヶ浦の南側を走っているのであればここしか補給箇所はありませんので,補給が必要な人はここを利用するしか無いのですよね。

 ここでとりあえず食料を購入して食べつつ,水分補給もしっかりとして,残りも走りきりましょう!


 ちなみに,ここから先はもう一杯一杯でした。

 「セブンイレブン 稲敷古渡店」の写真を取るのも億劫であり,そこから先も当然何も撮影しておらず。

 まぁ疲れていたので仕方ありませんけどね。


 ちなみに,おそらく美浦から天王崎公園に到着するまでの行程については,25km/h も出ていなかったと思います。

 特に逆風とかではありませんしたが,本当に力が出なかった。

 そしてお尻が痛かった・・・

 もう体がボロボロですよ。



 そして,ちょっと寄り道とかしましたので,おそらく 10kmほど余計な距離が加算されていますが,


 今回はこれだけの距離を走りました。

 霞ヶ浦大橋を通る霞ヶ浦一周ルートであれば,大体 90kmちょっとという距離になりますかね。

 ちなみに,このサイクルコンピュータは

「キャットアイ」製サイクルコンピューター「CC-RD410DW/ISC-10」を購入しました(2018/05/15)
https://310satyo.blogspot.jp/2018/05/20180515.html

 になります。

 やはりこのような製品があると便利ですね。

 ケイデンスも分かりますし,よりロードバイクを楽しみたいのであれば購入するべきでしょう。


 そして平均速度は 26.7km/h ということで,まぁ妥当でしょう。

 むしろ後半のへばり具合を考えれば良い方なのでは?

 今後はもっと体力をつけないといけませんね。


 そして,総走行時間は 4時間ちょっととなりました。

 実際にはコレ以外にも休憩をとっている時間がありますので,実際には 4時間30分ほどになっています。

 まぁ霞ヶ浦一周をこの時間で済ませられるというのは,やはりロードバイクというのは速いですね。




 ということで,先日霞ヶ浦一周をしてきたという話でした。

 今後は,高浜経由ででの霞ヶ浦一周についても検討していきたいです。

 上の「りんりんポート土浦」にありましたサイクリングマップにあるとおり,ロングコースで 140km近い距離になるようですからね。

 今回の走行距離にプラスして 40km ですか。

 今のままでは厳しいだろうなぁ・・・

 もう少し体力をつけてから,もっとロードバイクで走ってから,挑戦したいと思います。

 それでは,今回はここまで。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿