2019年10月23日水曜日

「mont-bell」製トレッキングポール&登山用パンツ&撥水剤等を購入しました(2019/10/23)



 昨日はかなり夜ふかししてしまいました。

 なぜかというと,普通になろう小説を読んでしまったから。

 ちょっとハマってしまったものがありましてね。

 連続して 8時間くらい読み続けたかな?

 そのせいで寝たのは朝の 5時過ぎ。

 生活リズムを崩さないようにしないとね。











ロードバイク&登山用バックパックに「Deuter Race EXP Air 14+3」を購入しました(2019/09/01) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/09/20190901.html

登山用の靴として「Caravan C1-02s」の 65周年限定カラー「LIMITED COLOR 888 マルチ」を購入しました(2019/09/25) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/09/20190925.html

登山用のレインコートとして「WORKMAN R006 透湿レインスーツSTRETCH」を購入しました(2019/10/05) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/10/20191005.html

登山靴「Caravan C1-02s」のインソールとして「ソルボ タフガード」を購入しました(2019/10/14) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/10/20191014.html

 の続きになりますかね。


 またまた登山用品を購入した話となります。


 現在のところ,登山用品としては小容量バックパック,登山靴,レインコートを購入ししたところです。

 そして,インナー類についてはすでに所有しているものを流用するとして,アウターというかミドルレイヤー的なものを揃えたい。

 そんでもって他の登山用品も購入していきたい。

 そのようなことを考えていました。


 そこで,とりあえず登山用品を取り扱っているショップに行ってみようと思い,「mont-bell」製品のあるところへ行ってみました。

 今回は,そこで目についた,購入しようと思った製品について紹介していきます。

 まぁ上のトップ画像にある製品になるのですけどね。



 まずはこちら。


 トレッキングポールというやつです。

 これについては,色々な形状の様々なカラーの製品がありました。

 その中で私が目をつけたのが,今回購入した製品です。

 どこが狙い目だったかって?

 それは価格・・・ですかね。

 いやね,とりあえずはスタンダードなものということで選択した製品になるのです。

 グリップ素材やロック機構,先端部の衝撃吸収バネ,そして素材だったりと,色々な種類がありますよね。

 個人的には,グリップ素材に拘りはなく,とりあえず手にフィットしたものにしようと思いました。

 ロック機構については,レバーロック式のものですと固定力に心配があったので,捻って固定するタイプにしました。

 衝撃吸収については,あったほうが助かるかもしれませんが,とりあえずはスタンダードにそのままというかノーマルタイプにしようかと。

 疲れを感じるようであれば,また購入しても良いかと思いましてね。

 そして,色は赤色が良かったのですが,私が行った店舗では一番赤色に近いのが「カーネーション」色でしたので,仕方なくこれに。

 もっと濃い色にしたかったのですけど,色がないのですから仕方ありません。


 そんなわけで,








 こちらが購入した「アルパイン ポール S」という製品名のトレッキングポールになります。

 これはアルミ素材でして,より軽量なカーボン素材のものもありましたが,店員さんが頑丈だということでオススメしてきたので,アルミ素材の方にしました。

 個人的にも,カーボン素材の有用性は分かっていますが,ちょっとした重量の違いであれば,まだアルミ製のほうが費用対効果に優れるかと思います。

 やはり丈夫さというのが大事ですよ。



 続いては


 こちらですね。

 登山用のパンツになります。


 「クリフライトパンツ」というものです。

 なぜこの製品を選んだのかというと,ストレッチ性に優れていまして,ストレスなく足を動かすことができます。

 それでいて薄手なので,重いと感じることもないのですよね。

 そんな薄い生地ですが,耐摩耗性にも優れているとのことなので,それなりに丈夫だろうということもあります。

 そして,そこまで信用はしていませんが,「超耐久撥水加工」ということですので,撥水機能もあるのもよし。

 そんな感じの理由で選びました。





 こんな感じの生地になっています。

 ちょっと寒くなってきても,中にタイツを履いてしまえば,このパンツでも秋まで大丈夫でしょう。

  本格的に寒くなってきたら,また何か別の製品を用意するようですね。



 以上 2点が新たに購入した登山用品となります。


 これらとは別に,


 こちらも購入しました。

 洗濯用洗剤と撥水剤ですね。

 撥水機能を持つウェア類を洗濯する場合は,専用のものを使用するのが良いということで,ちゃんと購入しておきましたよ。

 今後は,洗濯はこの「ベースクリーナー」を利用しまして,何回か利用しましたら,ちゃんと撥水剤につけて,撥水機能を復活させるようでしょう。

 これらは登山用品に限らず利用できますので,色々と使用する機会は多そうです。



 ということで,新たに

  • トレッキングポール
  • 登山用パンツ
  • 洗濯用洗剤&撥水剤

 を購入したという話でした。

 これからもどんどん登山用品は増えていくことになるでしょうね・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿